※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後3ヶ月2週の赤ちゃんですね。体重は6キロで、1日に140mlを6回飲んでいます。最近は飲むのが嫌な時もあります。昼は4時間おき、夜は5時間おきに授乳しています。夜は起こさなくても大丈夫ですか?でも起こさないと心配です。

生後三ヶ月と2週間の子が居ます!完ミの方、体重と授乳量、時間など教えて下さい(*^^*)
私はこの間はかったら6キロで
140を1日6回です!最近嫌がって飲みが悪い時もあります…昼間四時間おき、夜は5時間にしてます!!夜は起こさなくていいのか…でも起こさないとミルク量少なくなる気が…どうでしょう?

コメント

まーちゅん。。

娘の時、病院で聞いた話ですが
夜よく寝ていて起きないようなら無理に起こしてまであげなくても大丈夫みたいですよ!
体重が減ってるわけでないなら心配いりませんよ◡̈⃝︎⋆︎*
ミルクの場合だんだん自分で飲む量を調節していくらしいので間隔が新生児に比べ落ち着いていきます。

• 花

夜は起こさない分昼間は3時間おきとかにしましたか?少し安心しました(*^^*)

• 11月20日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

検診時や、病院で相談したらお腹空く時は泣くからきっちり3時間おきとかでなくていいと言われました!
    はじめは3時間おきでやってたら飲まなかったりして逆にあげすぎて大量に吐いたりして病院で飲ませすぎですと言われました😲💦笑
    なので3時間おきとか気にせず子供のペースで大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*最初のお子さんでいろいろ心配になると思いますが回数や量はだんだん落ち着いてきますし、それでも体重は増えていきますよ!
    元気があって体重減ってないなら大丈夫です!

• 11月20日

まだ月齢が追いついてませんが、うちの子飲みすぎだな…と思ったので投稿します。
今2ヶ月と20日です。
完ミで200ml×5回で、昨日体重測ったら6.5キロもありました(ー ー;)
はぐくみを飲んでますが、一応ミルク缶の規定量通りです。
私もみなさんの量など、気になります。

• 花

私も前に太りすぎた時は頑張ってあげてる証拠だねって言われました(*^^*)ダイエットは要らないみたいですよね!多分私はその頃120あげてました。因みにアイクレオです!

• 11月20日

退会ユーザー

このころ120だったんですか(゚ロ゚)
    120を何回でしたか?
    飲みすぎてますねやはり、うち。
    腕とかムチムチです(;^_^A
    アイクレオ、便秘に良いと聞きますが近所に売ってないんです。気にはなってるのですが、手に入りやすいはぐくみに落ち着いてます。
    逆に質問してしまってごめんなさい!

• 11月20日
  • 花

その時はよく吐いちゃったので調子いい時は120で3時間、140飲めた時は4時間おきとかにしてました☆多分三ヶ月位になると舌でお腹一杯の合図とかしてくる様になりましたよ!アイクレオ便秘にいいんですかね??1日一回でる感じです!産婦人科でアイクレオだったので続けてますが、ミルク高いですよね(>_<)

• 11月20日

退会ユーザー

ミルク量教えていただきありがとうございます!
    3ヶ月くらいになったら舌でおしかえすというの、助産師さんからもアドバイス頂きました◎
    アイクレオ、便秘に良いらしいですよ〜。うちはほほえみ、はぐくみ、はいはい、すこやかを試しましたが、どれもすんなり出ませんでした(ーー;)
    ミルク代、ばかになりませんよね。
    仕方ないですけどね(^_^;)

• 11月20日
バナナヨーグルト

ちょうど同じくらいの子がいます。
現在6.4キロで、
180〜200mlを1日5回です。
夜は起こさないので最近夜間授乳がありません。
なので授乳量が気になり昼間は3〜4時間で泣かなくてもあげてしまってます。
ちなみに、これでいいのか悩んでいるので今度の4ヶ月検診で聞いてみようと思ってます。

• 花

それで大丈夫なら夜は起きなくていいし、起こすのも可哀想ですもんね(>_<)やはり昼間気になって飲ませちゃいますよね…多分体重が少しづつでも増えてればいいんでしょうけど(>_<)

• 11月20日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

もし夜に起きる習慣が子どもにもついちゃって生活リズムが狂ったらどうしようと怖くて私は起こせないんです…
    でも昼間お腹も空いてないのにあげるのもいつまでも授乳間隔あいていかないし満腹中枢の発達や胃の負担的にもどうなんだろうと考えてしまい…
    ミルクのあげかた、本当悩みますよね。
    なんだか回答になっておらず、すみません。

• 11月20日
  • 花

言われてみれば…私の子は寝てるのに起こしてあげる時は哺乳瓶を突っ込まないと寝ぼけて飲めないです(笑)昼間は私も泣く前に時間になったらあげていて、最近は舌で100しか飲まないで嫌がります(^_^;)満腹中枢出来てきたんだよと言われましたが飲まなすぎて怖いです…赤ちゃんによって、色々不安ありますよね(>_<)

• 11月20日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

満腹中枢出来てきてそうですね!でも、あまりにも飲まないのも体重増えるか心配になっちゃいますよね(;_;)
    赤ちゃんは口で言えないから、なんでもかんでも不安になっちゃいますよね…
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 11月20日
想・煌のママ

4ヶ月ですが、3ヶ月後半からずっと160~180を1日5~6です。
体重は二人とも6キロいったかな?くらいです。
うちも、満腹中枢が出来てきたのか、飲みムラありますよ!
遊び飲みもしょっちゅう(-∀-`; )
そんな時は飲み終わるまで付き合います(笑)
本人が満足して睡眠も取れてたり、足りないって機嫌悪くならないなら大丈夫だと思いますよ!
ちなみにミルク缶の表示はあくまでも目安なんで、真似しなくて大丈夫ですよ!