※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園入所に伴う離乳食や授乳について相談です。現在は母乳主体で、母乳の出が悪くなったりすることが気になっています。

みなさんはいつ断乳されましたか?
来年度4月から保育園に入れる予定です。
まだすこし先の話ですが離乳食、その後の授乳などについてお話を聞きたいです!

今は預ける時と、どうしてもギャン泣きがおさまらない時に(母乳が出ていなくてお腹空いているのかなあ、と)ミルクを飲ませるだけでほぼ母乳育児です。

また、突然母乳の出が悪くなったりとかありますか?
元々産後から母乳の出はとても良かったのですが、最近前ほど出てないなあと感じるようになりました。

コメント

いと

私は4カ月から急に出が悪くなり混合でした💦保育園の為と離乳食よく食べたのでその後10カ月で断乳しましたよ✨混合だったせいかすんなり断乳できました!出が悪くなったらミルクに頼って全然いいと思います^ ^

• ゆん

ゆん

出が悪くなったのは何で気付きました?子どもが唸るとか、胸が張らないとか、、
    離乳食の食べ具合にもよりますよね😂
    絶対に完母!って訳ではないのでミルク使ってうまくやっていけたらなと思っているのですがイマイチよくわからなくて😂

• 6月30日
  • いと

いと

全く張らなくなったのと
    自分で搾乳機で絞ってみても
    全然出てませんでした💦(笑)
    あとは私の場合子供の体重が全然
    増えてなかったんで気づきました💦
    私は朝だけ母乳+ミルク、
    日中〜夜は全部ミルクにしてました✨
    ミルク代結構掛かってしまうんですが😭

• 6月30日
こーママ

上の子は1歳2ヶ月から保育園に行き始めて、4ヶ月後くらいには自然に断乳しました!
離れる時間が多くなったので自然に母乳量も減り張ることもなくなり本当に気づいたら卒乳できていました😂
下の子は9月から保育園に入る予定ですが、全くミルクを飲まない子なので夜寝る前に母乳あげて、今回も自然に卒乳までいければなと思っています!
特にいつ断乳する予定とか全く考えていません😅
わたしの知り合いは3歳まで母乳飲んでた子もいるくらいです😊

• ゆん

ゆん

そうなのですね!
    離乳食の食べが良ければ早い段階で断乳できればなあ、とも思っているのですが、、
    保育園入ってからの断乳でも遅くないですかね!
    自然に卒乳なんて素晴らしい😂💓

• 6月30日