※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
子育て・グッズ

明日、炊飯器で10倍がゆを作りたい。最初はどのくらいの量がいいか教えてほしい。冷凍保存も考えて少なめに作りたい。皆さんはどのくらい作りましたか?

そろそろ離乳食を始めてみようと思い、明日、炊飯器で、私たちが食べるご飯と一緒に10倍がゆを作ろうと思うのですが(コーヒーカップとか湯呑みにお粥分を入れて、それをそのまま炊飯器に入れる方法です)、一番初めは、どのくらいの量を作るのがいいのでしょうか…?
10倍がゆって、かなり膨らむと思うので、どのくらい作ればいいか分かりません…。
冷凍して保存をしておきたいのですが、余らせるぐらいなら少なめに作りたいです。
皆さんはどのくらいを作りましたか?
教えてください(>_<)

コメント

ぶるふ

私はレンジで作ってました。炊いたご飯小さじ一と、お水を小さじ2を入れてほぐし、500Wで約1分温め、それをすり潰したらできますよー(^o^)

• ぶるふ

ぶるふ

忘れてました、ふたせずちんをして、その後ラップして10分くらい蒸らすととろとろになります(^o^)

• 11月20日
  • 舞菜

舞菜

ありがとうございます!
    レンジで炊いたご飯から作る方法もあるのですね!
    いろいろやってみて、自分に合った方法を試してみようと思います(^ ^)

• 11月20日
いなジェジェン

はじめましてこんばんは。炊飯器で10倍粥作った時は、大さじ1にお水150で作ってました。

最初は食べさせる量も少ないのでそこそこストックできました。

ちなみに7倍粥、5倍粥は炊飯器のおかゆコースで作ってストックしてました。

• 舞菜

舞菜

こんばんは!回答ありがとうございます(^ ^)
    明日、試してみようと思います!

• 11月20日