※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーま
ココロ・悩み

旦那さんは優しいが、飲み会で怒られた。家事や育児以外に何ができるか悩んでいる。ストレスが溜まっている。アドバイスを求めています。

個人経営者の嫁です。私と旦那は23歳離れています。

旦那さんはとても優しく
育児もしてくれて、
常に私のことを考えてくれています。

ですが、この前従業員達とみんなで
飲みに行きました。
私はとても人見知りで
上手く従業員と話せません。。
飲みに行く場では
仕事の話は一切しません、

そしたら、
遊びで飲みに行ってるんじゃない
なんで俺はこんなにお前のためになんか
してあげようと、毎日考えてしているのに
お前はなにもしないんだ!と
怒られました。
どうゆうことなんでしょうか?

家の事、育児は私はしています、
そのほかに嫁が出来ることってなんですか?
私は店のことがあまりわかりません。

毎日一緒にいて一番近くで俺のことみてる
お前が、なんで、なにもしてくれないの
的なことをゆわれました。

私はどうしたらいいんでしょうか。

家事や育児してるだけで
家庭をまもってるだけじゃだめなんでしょうか。

とても仲良くて
いい家族とみられますが、

お酒を飲むといつも
同じことおこられ、
自分で考えて行動しろとゆわれるので
いくら考えても
私はどうしたらいいかわからず
毎日考えそれがストレスになります。

なにかアドバイスください

コメント

deleted user

お酒を注ぐとか、料理を取り分けるとか、絶対的なことをして欲しかったんですかね?🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対的じゃなくて接待的の間違いです😅

    • 6月30日
  • うーま

    うーま

    気配りはしてます!!😭😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こっちは気配りしてるつもりでも、旦那さんからしたら全然出来てないって思ってるかもしれないですし、難しいですよねー😥
    まして自分で考えろって、超能力者じゃないんだから人の考え分かるわけないし😑

    お酒飲む度に(お酒入った時だけ?)言ってくるなら、もー適当に謝ってその場をやり過ごすとか...余計怒られますかね?😅

    • 6月30日
  • うーま

    うーま

    旦那さんの求めているレベルが
    高いってことですかね😣

    お酒を飲まないと本音がでないみたいです。笑笑
    いつも謝ってますが
    私も一応
    旦那さんにすこしは
    尊敬されたいときもちがあります。笑笑
    もうすこし
    コミニュケーションが取れるようがんばります。。

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんふた周り上ですし、求めてるレベル高いかもしれないですね😅

    今はしんどいかもしれませんが、従業員との飲みに何度も参加して慣れてきたら、従業員に対してだけでも人見知り多少治るんじゃないですかね😊

    頑張って下さい✨

    • 6月30日
  • うーま

    うーま

    ありがとうございます!!

    • 6月30日
こうちゃん

こーさんは1人の妻として、とても素晴らしいですよ✨誰でもが、ご主人から言われたことを真摯に受け止められるわけでは無いと思います。
その上で、文章から読み取れる範囲で感じたことを書きますね。
ご主人は、従業員との飲み会の場では、もっとみんなとコミュニケーションを取ってほしいんじゃないでしょうか?
人見知りで上手く話せないというなら、そもそも飲み会に参加しない方が良いと思いますが、参加してしまうとどうしても「経営者の妻」という立場になります。その場合、従業員を労ってお酌して回るのが一般的に期待される行動ではないでしょうか。ご主人が期待するというよりも、従業員の皆さんが「普通はそういう風にするだろう」と思うということです。
人見知りで上手く話せないというのは、対人恐怖症レベルなのでしょうか?そうでないなら、どんなにたどたどしくても、従業員の皆さんに「いつも一生懸命働いてくれてありがとう」の気持ちを伝える方法はいくらでもあるはずです。
私ももともとひとりっ子で甘やかされて育ったため、相当な人見知りでした。でも、「他人は私の一挙手一投足を自分が思うほどには見ていない・気にしていない」ということに気付いてから、適当に場の空気に合わせて何でもいいから話に入っていく姿勢を持つことが、結局自分にとってもプラスになると学びました。
あくまで個人的な意見ですが、何かお役に立てれば嬉しいです☺️

  • うーま

    うーま

    長々ありがとうございます!!
    やはり、みなさんに
    コミニュケーションの事を
    アドバイスしていただくんで
    もう少し話せるようにがんばります。

    初めからあまり喋らなかったんで
    印象てきにも、
    喋りかけづらいオーラが出ており
    従業員からもあまりはなしかけてくれません。😂

    お疲れ様です!!ってゆうのが
    精一杯のありがとうってきもちでした。
    素直にいつも一生懸命働いてくれてありがとうございますなど
    おもっていても
    恥ずかしくて言えないタイプです。

    人見知りは本当に人生損します。
    改善したいです。本当に
    ありがとうございます!
    もうすこし、わたしもがんばってみます!

    • 6月30日
ゆんまま

従業員の方達の前で旦那さんを立ててあげるというか、そこをうまくやってほしかったんですかね??🤔わたしはそんな感じがしました💦

  • うーま

    うーま

    もっとコミニュケーションが取れるようにとか色々がんばってみます😭

    • 6月30日
ayapyn

私も規模は少ないですが
旦那が何人か雇っています!
たまにみんなにお弁当を作ったり
差し入れを持って現場に行ったりしてます!

ちゃんと社長の嫁としてやってくれ!とよく言われますが何なの??とは思ってます。(笑)

  • うーま

    うーま

    私もgwなど忙しい日は
    栄養ドリンクなどの差し入れはしています。。
    何かほかにしてることってありますか??
    経理関係など…

    • 6月30日
はじめてのママリ

もっと気を配って欲しかったのかな🤔⁉️
グラスが空きそうになったらオーダーを確認したり、料理を取り分ける。
空いたお皿を下げるように店員さんを呼ぶとか?!

ただ憶測に過ぎないので、ご主人に具体的に説明してもらうようにお願いしてみてはいかがでしょう😣??

  • うーま

    うーま

    気配りなどはしています。。
    聞いてもそんくらい
    自分で考えて、
    俺から言ってゆったことされても
    うれしくないとゆわれました…

    • 6月30日
らん

経営者の妻としての
立ち居振る舞いを
言ってるんでしょうかね。

  • うーま

    うーま

    気配りはしております。。
    もっと立てないといけなかったんですかね。。

    • 6月30日
m

家事とかの話ではなく、単純に男をたてて欲しかったんだと思います。
社長として従業員をつれて飲み会に行ってるわけですから、、
社長の奥さんが、人見知りでうまく話せないとなればきっとそういうことだと思います。

  • m

    m

    会社の飲み会でも、基本真剣な仕事の話は飲みの場でしないほうが多いと思いますよ!
    飲み会と称した会議とかでないかぎり。
    だからといって遊びで行ってるわけではないのも事実です。

    • 6月30日
  • うーま

    うーま

    どうゆう話を自分からしていいか
    まったくわかりません。
    もっと、コミニュケーション取れるようがんばります。。

    • 6月30日
マリ

『遊びで飲みに行ってるんじゃない』の意味が分からないですね〜🤔
仕事の話を一切しないのに遊びじゃないって言われてもね💦って感じですね。飲みの席での話なら、もう少し経営者の妻として自分にも従業員にも気遣いして欲しいとかですかね?飲み物無くなりそうなら注文するとか、もっと愛想良くして欲しいとかかな?
小さいお子さんも居るならそれを理由にして飲みの席に行かないっていう選択はできないんですか?そしたら怒られることもないと思うのですが😥

  • うーま

    うーま

    気配りはしております。。

    私も、呼ばなかったらいいのにー、とわ思うんですけどね。。。

    • 6月30日
ハンナ

従業員と飲みに行ってる場で人見知りでうまく話せなかった所を旦那さんは社長である俺をたてるように振る舞えないのかって感じなんでしょうか…🤔

  • うーま

    うーま

    どうゆう話をしたらいいのか…
    っておもいます😭
    極度の人見知りです、
    ただ話しかけられたら
    話します、

    もっとコミニュケーションが取れるようがんばります。。

    • 6月30日