※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

妊娠20週目で体調不良のため職場復帰後に再び休暇を取った女性。バイト先での収入減と貯金不足で生活に不安を感じており、月の支出は光熱費15,000円、家賃60,000円、携帯料金24,000円、クレジット支払い40,000円。生活と貯金の両立方法を相談しています。

お知恵をお貸しください😭
批判中傷はやめてください!!

妊娠20週目ですが以前体調も宜しくないのもあり
1回職場復帰したのですがお腹が張りしんどいのもあり
また休暇を頂きました。

旦那の仕事は和食の板前さんなのですが
普段週2日休みを取るのですが人数が少なかった為
当時は休日出勤手当が付いて22万でした。
しかし人が増え週2日休みが取れるようになったため
手取り19万になりました。

私の場合2回も休みをいただいてる身
今更復帰したいなんてバイト先に言えるわけもなく…😭
コンビニのバイトなので体調悪くても休めるわけもなくそれも考え休暇を頂いた理由もあります。

貯金も30万しかなく今頑張って貯金してる状態です。
どうすれば貯金もでき生活もできるでしょうか??

大体月出ていくお金がおよそ
光熱費 15000
家賃 60000
携帯 24000
クレジット等支払い 40000

です。

コメント

いおマ

携帯格安スマホにしてて、月2400円です!
簡単ですよー!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    携帯変えたばっかなので難しいですよね(´・ω・`)

    • 6月30日
◎

旦那さんに昼よると昼休みの時はバイトしてもらえばどうですか?😊

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    朝から夜まで仕事してるのです😭

    • 6月30日
  • ◎

    それでも子供がいるなら頑張ってもらわないと
    身重の妻を働かせるのは厳しいかと思います💧
    わたしも妊娠中働けず旦那のローンで貯金が厳しくなりましたが
    朝から晩まで働いてもらい昼が終わったらバイト、
    休みの日は実家の手伝いでお小遣いもらって生活してましたよ😊

    • 6月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    旦那さん凄いですね!週2日でもバイトしてもらえるか交渉してみます…!

    • 6月30日
deleted user

クレジット支払いは削れないのですか?

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    分割払いにしてたので8月からは15000減ることになります!

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあ8月から、その分貯金に回せますね😉
    あとは食費を節約するとか?

    • 6月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    食費は月1万でほぼ私しか食べないので週2000円として考えてますが、もっと減らせますか??料理も疎いので教えて下さい😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    米代がかかりません?
    私はしらたきを白米に混ぜて炊いたりしてかさまししてます笑

    • 6月30日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    米は5合買って炊いては冷凍の繰り返しですね( .. )白滝!美味しいですか?

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり臭みがあるので、臭みをとる下処理したら大丈夫ですよ😉
    もも肉より胸肉を買ったり、牛肉も、牛すじだと安いですからね☺

    • 6月30日
deleted user

旦那さんが週休二日なら1日バイトしてもらえませんか?
あとは貯金に手をつけないように実家にお願いして子供の必要なものを買ってもらったりしてみては?

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    貯金はやっぱり手はつけたくないですね!週2日!旦那と交渉してみます😭
    まだ子供のものは買っていないのでお高いものは親に買ってもらえるか聞いてみます…!

    • 6月30日
あや

うちの旦那も料理人です!
私も悪阻酷く安定期入る前に仕事辞めちゃいました!
やっぱ旦那の給料だけでは苦しくて月に2.3度休みの日に旦那はバイトに出てます!

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    えええ!そうなんですか!同じ料理人なんて凄い親近感湧きます!!
    社会人でもバイトってしてもいいんですかね?😭

    • 6月30日
  • あや

    あや

    うちの旦那の会社副業大丈夫なので
    休みの日の夕方から日付変わる前まで知り合いの店でバイトしてます!

    中々旦那の給料だけでは
    難しいですよね、、

    • 6月30日
ママリ

悩ましいですね💦
収入を増やすか、支出を減らすかだったらどちらが現実味がありますか?

収入を増やす→ご夫婦どちらかが仕事を増やす、仕事を変える、副業を始める、不要なものを売る、等

支出を減らす→減らせるところを考える、何かを我慢する、等

家庭の収支はこれらの方法でしか管理できないので、より現実味があって、効果の高いものから改善されたらいいと思います💦

まま

旦那さんに夜のバイトか休みの日に日雇いバイトをしてもらう。
ゆぽさんも、短期バイトしたりしたら良いのでは?在宅ワークもありますよ
でも、在宅ワークは月1〜2万位にしかならないみたいですけどね。
私は旦那の転勤で引っ越しで仕事を辞めてしまいましたが、自分のお金がほしくて短期バイトで日当2万とか貰ってましたヽ(´▽`)/
でもお互いに無理は良くないので、
しっかり話し合って決めるのが一番ですね!暑い日が続いてるのでお身体お大事に(´ω`)

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    在宅ワーク探してはいるんですけど私の住んでるところは中々ないです😭
    内職も扱ってないのでやっぱり体に負担かけない短期バイト探すしかないですよね(;Д;)(;Д;)

    • 6月30日
ドレミファ♪

バイト週一でも入れませんか❓
切迫早産診断されてるならお勧めしませんが。

あとはクレジット支払い。
金利とかはどうですか❓
そもそも金利がつくので貯金で払えるなら払ってしまった方がいいと思います。
残金がいくらかによるけど。
あとは食費は❓そこが一番簡単には削れると思うのですが

deleted user

家でのんびりテレビも見ながらできる内職とかどうですか😥
わたしの地域の内職は終わったら電話して持って行ってもらい 自分がこれだけやりたいって伝えればおkです!
だいたい 家事育児もしながら2、3万もらえるんですけど少ないですかね😥

かあ

内職はどうでしょう?

mm

解約金を支払ってでも格安スマホはトータル的にお安くなりますよ♪
会社によれば土日にキャンペーンをやっていたりして解約金負担しますという所もあるので家電量販店などでお話を聞くだけでも良いかも知れません♡