※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

派遣の更新がなく、知人のコンビニで働くことになりました。国民健康保険か旦那の扶養に入るか迷っています。失業手当は旦那の扶養だともらえないと聞きましたが、本当でしょうか?必要な書類はありますか?

派遣の更新がされなかったので
とりあえず産休入るまで知り合いのコンビニで
働かせてもらうことになりました。

そこで保険証なのですが
国民健康保険か旦那の扶養に入ろうかどちらがいいんでしょうか?

失業手当?をもらうには、旦那の扶養に入っていたらもらえないってきいたんですが
そこのところどうでしょうか?

また旦那の扶養に入る場合、必要な書類ありますか?

コメント

るるー

扶養入ったらもらえません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

とりあえず国民健康保険に切り替えて
失業手当が終わったら旦那さんの扶養に入るのがいいのかな?と思います!

• あやmama

あやmama

そうですよね!
    失業手当もらうには、なんの書類が必要ですか?

• 6月29日
  • るるー

るるー

ハローワークに行って手続きとか色々しなきゃいけません。
    ちょっと面倒ですが、お金もらえるならって感じですよね(^◇^;)

離職票とか必要です!

一応、再就職の意思があるという事にしとかなくてはいけないので、毎月就活しないといけないんですけどね!

• 6月30日
  • るるー

るるー

バイトしてる事バレるともらえませんよ‼︎

• 6月30日
れん

派遣先で雇用保険に入っていたけど派遣更新されず辞めたってことですかね?🙂
コンビニでもし働くなら失業保険は貰えないと思います!
旦那様は社会保険に加入されてますか?加入されてるなら扶養に入ってもいいと思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
旦那様の扶養に入ると失業手当は貰えないので、失業手当の適用期間が終わったら扶養に入ったらいいと思います!

旦那様の扶養に入る場合は旦那様の会社に申請します( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

エレナ

私は7ヶ月頃仕事を辞めて、妊婦は失業保険は貰えないので、延長手続きをしてもらいましたよ🙋
出産後、2ヶ月目以降から手続き可能で、手続きしたらすぐ貰えます。
でも、旦那の扶養に入ってたら貰えないので、みなさんが言うように国民健康保険に加入して、失業保険を貰い終わったら扶養に入ったほうがいいと思います😄
確か妊婦さんだったら、国保は少し値段が下がるとハローワークの人が言ってました❗
確認してみたほうがいいかもです🙋
旦那の扶養に入るときは、国民年金の手帳が必要で、あとは旦那の会社が手続きしてくれます😄