※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お金・保険

住宅ローンの返済がきついと思いますか? 主人の年収450、私の年収250、子供1人でもう1人希望。借入3400万、頭金3900万で貯金200万。月々84000円、ボーナス130000万。

住宅ローン
主人29 年収450 昇給あり
私28 年収250
子供1人 もう1人希望

34000万借入予定(総額は3900万で頭金をいれています)残りの貯金は200万ほどです😣
月々は約84000円、ボーナス約130000万

率直にきついと思いますか?

コメント

ゆきの♡

払えるとは思いますが、子供2人となるときついとは思います。

家を買うと、維持費などもありますし、子供の教育費もかなりかかります。
それと、ローン返済はボーナス払いしない方のが良いかと思いますよ。
ボーナスは全て貯金して今後に貯めておいた方がいいと思います。

ここな

ボーナスは今後のことを考えてなしにして、それは貯金やこどもの教育費などにあてたほうがいいとおもいます。
ある程度貯まれば繰り上げ返済もできますし。

yuttan

これから固定資産税や
保険もくるのでね💧💧
それも数十万くるので
ボーナス払い13万はでかい気が💧

あーか

ボーナス払いはやめた方が良いと聞きますよ!
ボーナスはいつなくなるか、減るかわからないので、ボーナス払いはせず月々に分けた方がいいと思います(´xωx`)
固定資産税なども貯めていかないといけないので、ボーナスは貯金に回した方がいいと思います!
お二人の年収を合わせればやっていけなくはないのかなと思いますが、もう1人希望されていて、産休育休に入ったり、もし何かしらのことがあってママが働けなくなった時にきつくなると思います(´・ω・`;)

3ママ

もう1人おこさんが出来たら正直きついと思います。
かりんさんが育休取ったら年収下がりますよね。その間貯金で補う形になりそうな気がします。

あと、金額を間違われていますよね?
34000万→3400万
ボーナス約130000万→130000円
じゃないですか?

Mama

うちも同じような感じです!月々のやりくりはなんとかなると思いますが、子供2人の保育料が必要になったりするときつくなるかもしれないですね😭

ママリ🔰

個人的な意見ですが、ボーナス払いをしてまでローン組んでる人って、身の丈にあった家を購入してないなーと思ってます😅
いま年間どのぐらい貯金できてるのかにもよりますが...
旦那さん昇給して30後半で800万くらいになってればいいと思いますよ( ・ᴗ・ )
生活はでかけるだろうけど、それ以外の教育資金やたまの贅沢、家族旅行など満足にできないかもですね❌😣💦

かな

きついと思いますが、今の年収で結構貯金もされているので、節約上手さんですね😊
ただ、私なら、ローンは3000万以内に収めます。


ちなみに、子ナシ、旦那が30歳で年収500万、私30歳で年収600万の時にローン2700万で組んで、今もうすぐ2人目が生まれます✨
わたしが時短で年収が下がり、旦那が少し上がったので、世帯収入はそこまで変化していませんが、二人目の出産後に復帰した後を考えれと、不安はあります💦

ジョリーン

だいたい同じ支払いです。うちのが少し少ないですが、
月々85.000円
ボーナス100.000円

月々の生活の予定は立ててありますか?

うちは月の収入が夫婦合わせて40万で一月の生活に38万位かかるので、月々の支払いが85.000円が限界でした。

ボーナスは2人で手元に60万入るので、使い道を決めてます。
固定資産税5万
飲み会、冠婚葬祭、集金で10万
娯楽費5万
ローン10マン
半年分の生活費の補助として30万
です。

手取りの収入と出費を計算して無理のない範囲で借りた方が良いのではと思います。

ガオガオ

きついと思いますが、生活していけないほどではないと思います☺︎

でも、せめてボーナス払いはやめて月々均等がいいかと…
月々苦しければボーナスを取っておいて回しても同じ前事なので。

もう少し言えばボーナスに頼らない支払いが1番いいです(^^;
ボーナスって保険の年間払込や固定資産税の一括払いなどほかにもっといい使い道たくさんありますし^ ^

私はボーナス払いした人は身の丈に合わない買い物しちゃったんだなぁと思います(/ _ ; )

まーむ

年収ってことは手取りはもう少しすくないですか?うちも買った時はそのくらいでしたが、育休中はカッツカツで本当にきつかったです。貯金なんて全然できなかったです。むしろ、どんどん貯金が減っていく感じでした。