※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方への質問です。母親学級はどのタイミングで受けるのが良いか悩んでいます。地域センターや病院での内容の違いについて知りたいです。里帰り出産を経験した方、アドバイスをお願いします。

里帰り出産をした方、する方に質問です。

母親学級はどんな感じで受けましたか?

分娩予約したところは初期は受けなくても良く、中期から受けて下さいと言われました。

なので初期は今の住んでいるところのを受けようとは思ってますが地域センターでやってたり、病院でやっているものなどの内容がそれぞれ違うと思うのですがどれを受けた方がいいのか・・・。

里帰り出産をした方やする方はどうしているのかなぁと気になったので是非教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

ぴょんす

里帰りしましたが ギリギリまで働いてたこともあり母親学級とかは行ってないです😂
なので質問の答えにならないかもですが、地域でやってるとこに行くとママ友との出会いになって いいかなって思いました🙋‍♀️

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね‼️
    地域の同じぐらいのママ友も作れるし地域のも行ってみようかなぁと思います⭐️

• 6月30日
ななみ

赤ちゃん本舗がやってるパパママ学級に行きました💦

通院していた病院が分娩はやってないので両親学級なかったので💦

• ここあ

ここあ

赤ちゃん本舗とかでもやってるんですね😳知らなかった‼️

そういうのも楽しそうですね⭐️

• 6月30日
  • ななみ

ななみ

両親学級 参加しておかないと立会いが出来なかったので、探したらありました♡
    おしゃぶりやおむつの試供品をお土産で頂けました!

開催日がかなり少なくて、場所も限られてきてしまうので興味あったら一度HP見てみてくださいね!

• 6月30日
  • ここあ

ここあ

お返事遅れてごめんなさい💦
    おしゃぶりとか貰えていいですね‼️
    行ってみたい😁💕

なのでホームページ診て参加しようと思います⭐️
    教えて頂きありがとうございましたー❤️

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

大丈夫です!!

少人数ですし、沐浴練習や旦那さんが妊婦体験ベルト?など出来て充実してました!

時期が合うのがありますように✨

• 7月2日
mr-2971

地域でやっているところと、後期は産む産院で受けました!

基本的に内容は違ったので、楽しかったですよ!

• ここあ

ここあ

そうですよね⭐️
    色々な話聞いてみようと思うので病院とか地域の行ってみようと思います⭐️

• 6月30日
jasminfb

私は仕事もしていたので、母親学級に行く機会がなく、里帰り出産の病院の後期の母親学級を受けて下さいと言われ、行きました。
生まれる2週間前くらいだったと思います。
どの程度知識を入れるか、沐浴などの練習をしたいかによると思いますよ♪

• ここあ

ここあ

そうですよ⭐️
    私は時間に余裕があるので色々なとこで話聞いてみたり体験してみようと思います😁

• 6月30日
マイマイ

里帰りします。今の病院で母親教室は受けましたよ。実家の方の病院では、特に何も言われなかったので、もういいのかなぁと思ってます。
おそらく、分娩の呼吸法とか入院室の見学とか教わるんだと思いますよ。

• ここあ

ここあ

そうなんですね😳
    何も言われないと不安ですよね💦

• 6月30日
a 🧸

中期は今住んでるところの産婦人科で、後期は里帰り先で受けるようにって通ってた産婦人科の人に言われました!
やっぱり病院によっては方針とか準備してくれるグッズとかが違うと思うので、中期まではどこでも変わりはないかと思いますが、後期は里帰り先で受けたほうがいいかと思います☺️

• ここあ

ここあ

そうなんですね‼️
    病院によって違うので中期からは受けてと分娩予約したところに言われたので初期だけは今のとこの地域センターや病院のを受けようと思います😁⭐️

• 6月30日