※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
子育て・グッズ

母と弟の関係修復により、私が蚊帳の外に置かれる状況に不満を感じています。今後の関わり方についてアドバイスを求めています。

実母の事で相談させてください(おそらく長文です。。)
以前も相談させて貰ったんですが、さらにまた母が分からなくなったので…

息子のことは可愛がってくれる母ですが、
少し ん? と思うところがあります。

というのも、今は一人暮らしをしている弟がいるのですが、その弟が一人暮らしをする前に母に向けて
「家に帰ってきて母がいると愚痴ばかりで息が詰まる」
「一人暮らしをしたらもういつ帰ってくるかわからない」
「(外食へ弟と母で行って)これが最後の外食だから」と言ったそうです。

実際その当時は、私は既に嫁に出ていたので実家に弟と母だけでしたが、
弟が仕事から帰ってもろくに会話も無かったそうです。

母はかなりショックを受けていたので、私が弟に酷いことを言うな。と連絡したんですが
弟からは「お前が何言ってもしらねー。意見は曲げねーよタコ」のような返事がきました( ̄▽ ̄;)

それも母は知っており、もう弟はいいか…ほっとこう…となったはずだったんです。

ですが私のいない所で仲直りしており、
今では弟もたまに実家に顔を出したり、母と2人で外食いったり祖母宅へ出掛けたりしてるそうです。

それは良かったんですが…
私は完全に蚊帳の外です( ̄▽ ̄;)

弟から謝罪があるわけでもなく、
母も「momoも悪気があったわけじゃないよー」位にしか言ってないそうです。

私の旦那のことは少しのことでボロカス言うのに、、。

恩着せがましいと言われればそこまでですが、
母の事を想って弟に言ったのに、あなた達は平和に仲直りですか?と( ̄▽ ̄;)

普通なら母が取り持ってくれるものなのでは…。

ていうか弟と母の揉め事がなければ私と弟は喧嘩しなかったのに…

まぁもうそんな感じなら弟とはこのまま疎遠でもいいかな、とは思うんですが

今では仲のいい2人なので、いつも話題に上がるんです。
やけに可愛がってるんです( ̄▽ ̄;)

風邪をひいたらしいから実家へ呼んで寝かせた、
一人暮らしの部屋も見てきた、家具を買うというからついて行った…等。

正直 気分のいいものでは無いです。
親離れできてないし あそこまで言われても息子は可愛いものなんだなぁ。とかなり感じます。

しかし、弟のことをそう言ってたと思えば私の事はバカにしてきます。

「孫ちゃんに次会うときは歩いてるかなー?
1人では来れないもんねー来れたらいいのにねー」←私は来なくてもいいらしいです。

地元の友達に会う予定の私に向かって
「友達にちゃんはあんたには会いたくないだろーけど 孫ちゃんには会いたいんだろねー」

などなど他にも細かなところでまるで意地悪な義母のような言い方をされます。

そして今日1番びっくりしたことがあって(かなり小さいですが)
息子の顔を見せに祖母宅へ行ったんですが
その時いつもは持たない折菓子と個装のお菓子をいくつか持っていました。
これ何?と聞いた時は「そればあちゃんにあげるもの」と言ってたんです。

で、いざ祖母に渡す時に
「これ、弟ちゃんが群馬に行ったからってお土産だって。私に貰った分もいくつか入れといたよ」

ん?私もらってない。笑
折菓子は貰えると思ってないけど 母に貰った分も分けてすらもらっていない。笑

実家に戻ってきたら 母が貰ったであろう折菓子は隠してありました( ̄▽ ̄;)

母から言わせると
「お菓子のことなんてくだらない。あんたにもあげなさいっていえばいい?
タコとか言われたことは私が弟ちゃんに謝れって言えばいい?どうしろって言うの?
姉なんだから普通に接してあげたら?」
だそうです。

確かにお菓子のことは今考えたらどうでもいいんですが、
弟は私に一言もいってこない(私が一喝した事もあり、弟と母は話し合いの場を設けたそうです)

母は弟と揉めてる時は私にかなり愚痴ってきたのに、仲直りしたら知らん顔。

こんなんじゃ息子の顔も頻繁に見せにきたくありません。

みなさんなら今後の関わり方どうされますか?

コメント

りんまま

ごめんなさい、なんかめんどくさいですね😅
お母さんも弟さんもだれか悪口を言う対象がいないと上手くまわらないタイプとかですかね?そういう人いますよね😭
少し付き合いを減らしてもいいかもですね…
私も実両親が苦手なのですが、なかなか疎遠にすると言っても、やっぱり親なので気持ちがついていかない時があります。うまい具合の距離感見つけられるといいですよね😭

• みっ

みっ

長文を読んでいただきありがとうございます😭本当にめんどくさいですよね…
    その通りだと思います。母も弟も職場の人の悪口を常々言っているので、いつも口角は下がりっぱなし、楽しい雰囲気はないです😓
    正しく同じですね。実母だと距離を取ろうと思ってもなかなか取れないのが現状ですね…
    お互いに頑張りましょう😭

• 6月29日
おのママ

姉弟で差を付けるっていう感じがして、嫌ですね(◞‸◟ㆀ)弟さんにはなんだかんだ甘やかしてる感じですね(◍´ᯅ `◍)面倒臭いので同じ立場なら、子ども会わせないでおきますかね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋