※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろはす
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが、食べない時期が続いた。7ヶ月でペースト状でない食材を与えたら食欲が出た。食材の種類や形状が変わっても問題ないか心配。

生後5ヶ月から離乳食を始めたんですが、初めてしばらくしてから、ほとんど食べない時期が続きました。
食べても数口だけで終わってました。
今は7ヶ月で、二週間ほど前に試しにペースト状じゃないうどんなどをあげると、そこから急に食べてくれるようになりました。
今あげてるのは7ヶ月からと記載されているベビーフードや、手作りでもペースト状ではなく粒を残したりしてます。
理想としてはペースト状のもので十分慣れてからが次に進めたかったのですが、食べない時期があったので急に食材の種類や量が増えて、形状が変わっちゃったんですが、このまま進めていっても大丈夫でしょうか?
ちゃんとモグモグして食べれてるので一応問題はなさそうなんですが(>_<)

コメント

なぎさ

うちの子もしっかり形があるのが好きでモグモグしやすいみたいでした。
ペースト状は早い段階で嫌がったので次ねや形状に進めましたよ。
栄養士さんに相談したところ、
ちゃんと飲み込めて、胃腸に負担がかかって下痢したりしなければ大丈夫と言われましたよ。

• ろはす

ろはす

赤ちゃんの好みもあるんですかね!
    ちゃんと飲み込んでて下痢はしてないので大丈夫そうです。ありがとうございます(*^^*)!

• 6月29日