※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
子育て・グッズ

夜中授乳がないとおっぱいが痛くなる方へ、夜間の授乳間隔が長いと乳腺が張りやすくなります。搾乳を検討してみてください。

完母の方で夜中授乳していない方、
おっぱい張って痛くないですか?(>_<)
搾乳していますか?

まだ離乳食を始めていなくて
19時半授乳→就寝の後に
おっぱいが痛いので起こして
1時半に授乳、
その後7時に起こして授乳です。
夜中の授乳がなくなると
12時間近く空くのでおっぱいが
恐ろしいことになりそうです😥
みなさんどうしていますか?(>_<)
それくらいあくとおっぱいの出も
悪くなるのでしょうか?
教えて下さい💓お願いします🙇

コメント

deleted user

最初は痛かったし、起きたらパジャマとか布団が濡れてることもありました。でも、寝たかったのでそのまま飲ませずに朝まで寝てました(笑)

どうしても痛かったときは朝起きて搾乳してました。

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    回答ありがとうございます💓
    そのまま飲ませずに朝まで寝たいです😭
    夜あげてから朝起きてあげるまで
    何時間くらいあきますか?😣

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    長いときで12時間くらい寝る時期もあったので、確か3.4ヶ月頃だったんですけどその頃は12時間ちょっと空いてました🤣

    それ以降も10時間近くは空いて、うちはおっぱいをあまり欲しがらない子だったみたいで、日中もすぐ回数が減ったので、1日中結構間隔は空いてました。

    夜泣きがなかったので、1ヶ月過ぎから夜中飲ませたなかったんですけど、やっぱり母乳は減っていきました(笑)

    • 6月29日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    12時間ちょっとはすごいですね!
    乳腺炎とかは大丈夫でしたか?(>_<)
    日中の間隔があくのも羨ましいです😂
    飲ませる回数減ると母乳も減るのも
    当たり前なんですね( ;∀;)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝過ぎですね(笑)楽は楽ですが😂
    幸い、詰まりにくい体質で、乳腺炎とは全くの無縁でした。

    助産師さんに、特に夜は間隔あくと減りやすいし、生理も再開しやすいから母乳減らしたくないなら夜中も1回でいいからあげたほうがいいよ!って言われました。

    • 6月29日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    いっぱい寝てくれるのいいですね💓
    詰まりにくい体質なのも羨ましいです😂💓
    そうなんですね!
    私は夜間も頻回にあげていたのに
    1ヶ月で生理が再開しました😭笑
    母乳量を気にするなら夜間も
    あげた方が良いのですね✨
    いっぱい聞いてしまいすみませんでした😣💦
    とっても参考になります!
    詳しくありがとうございました💓

    • 6月29日
Acan

8か月くらいの時に夜間断乳しましたが、2日くらいで朝の胸の張りはおさまりました✨双子ちゃんならおっぱいも沢山作ってそうで、ツラそうですよねー😢でもうちの子は6か月くらいから2時間起きくらいで起きるようになり、身体が辛かったので8か月で夜間断乳にしました!なのでそろそろ夜泣きが始まるかもしれませんよー🤣

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    回答ありがとうございます💓
    夜泣きまだなので怯えてます😅💦
    2日くらいで張りもおさまったんですね✨
    夜あげてから朝起きてあげるまで
    何時間くらいあきますか?(>_<)
    おっぱいの出が悪くなった
    感じはありませんか?
    質問責めすみません😂💦

    • 6月29日
  • Acan

    Acan

    12時間以上は空きます!うちはもう離乳食を始めていたので😊おっぱいはすっかり差し乳になった感じがするので、出が悪くなったというよりは授乳の度に製造するようになってる感じがします!今までのように勝手におっぱいが張るのはなくなりました🤔

    • 6月29日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    12時間以上あいても大丈夫なんですね✨
    急に夜中の授乳をなくし
    12時間くらいあいたんですか?
    それとも徐々に間隔を
    のばしていったんですか?
    おっぱい張るのがなくなったの
    羨ましいです😂💓

    • 6月29日
  • Acan

    Acan

    夜中の授乳は急になくしました!私も上の方と同じく詰まりにくい体質だとは思います🤔最初の2日くらいは朝はガチガチでしたが😭

    • 6月29日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    急になくして乳腺炎にならないのも
    すごいですね😂✨
    羨ましいです😭💓
    私も急になくしてみたいですが、
    張りやすいので徐々に間隔をあけるか
    考えてみます😣
    たくさん質問してすみません😣💦
    ありがとうございました💓

    • 6月29日
みそしる

私は3時間おきに目覚ましかけて搾乳してます!
乳腺炎何回もなってるのでもう搾乳しないと怖いし3時間ごとに搾乳しても両乳で250mlは出てきます。。

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    回答ありがとうございます💓
    250!すごいですね😂✨
    搾乳するのが面倒で授乳してしまいます💦

    • 6月29日
  • みそしる

    みそしる


    電動の搾乳機すっごくいいですよ!たくさんとれるしぼーっとしてれば終わってるって感じです!笑
    月齢上がるにつれて寝るのも長くなるし、おっぱいつらいですよね。。
    うちの子も6-7時間は寝てくれるのですが結局搾乳で私は起きるという。。
    お互い頑張りましょう😢❤️

    • 6月29日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    実は私も電動持ってます😂
    未熟児で1ヶ月入院していたので
    お世話になりました☺
    楽ですよね😂
    早く自分も長く眠れるように
    なりたいですよね😣✨
    詳しくありがとうございました💓

    • 6月29日
よーこ

葛根湯がきくのでたまにおっぱいがはるときは飲んでます!
これから離乳食も始まると授乳間隔もあくようになってくると思うので近くに助産院があれば受診してみるのもいいと思います😊

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    回答ありがとうございます💓
    葛根湯っておっぱい張るときにも
    いいんですね✨
    知らなかったです!
    夜あげてから朝起きててあげるまで
    何時間くらいあきますか?(*^^*)

    • 6月29日
  • よーこ

    よーこ

    夜8〜9時にあげて朝5〜6時くらいです。朝起きるとパンパンになってます😂

    • 6月30日
  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    9時間とか羨ましいです😂💓
    夜間の授乳は急になくしましたか?
    それとも徐々に間隔を
    のばしていったんですか?😊

    • 6月30日
よーこ

徐々に伸びてます!
1〜2カ月は3時間おきでしたが3〜4カ月5〜6時間、4〜5カ月で7〜9時間になってきてます😊

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    そうなんですね!✨
    色々教えてくださり
    ありがとうございました💓(*^^*)

    • 7月1日