※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まもり
ココロ・悩み

妊娠中に浮気され離婚し、娘の育児に悩んでいます。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

妊娠中に浮気をされ借金地獄になり離婚にいたりました。
今は、娘と2人で暮らしています。
3年間ずっと娘のために働き育児をして自分なりに頑張ってきたと思ってます。
でも、娘がイヤイヤ期になりご飯も食べず夜も寝ず、何事に対してもイヤイヤで全て投げ出したくなってしまいました。
実家の母にはこんな風に育ったのはお前の育て方が悪い。父親がいないから。母親失格だ。と言われいっぱい考えました。周りの子どもを見ててもうちの子は・・・と比べてしまったりしてしまいます。
自分でも最低な母だって毎日責めてしまい、明日からはちゃんといいお母さんになろう!って決めても心が付いて行きません。
同じような環境の方に、乗り越え方を聞きたいです。

コメント

いぬ

同じ環境ではないですが、とても大変な中、頑張って来られたんですね!
旦那がいてもイヤイヤはひどいですよ?実母でもそんなひどいこと言われる筋合いはないですよ?そもそも悪いのは旦那さんじゃないですか。

• まもり

まもり

ありがとうございます!
    そうなんですね..
    世間体を気にする親なので、離婚した事が相当嫌だったんだと思います。

• 6月29日

今時、父親がいないなんて珍しいことじゃありません!
片親だから劣ってるとか、そうゆう偏った考え方しかできない人は心の貧しい人だと思います。
一生懸命頑張ってるお母さんの姿を、娘さんは見てます!
3歳ってイヤイヤ期でどこの家庭でも大変な時期ですし、言うことを全く聞かないお子さんも沢山いると思います!両親揃ってても!
私は二十歳で未婚で娘を産みシングルマザーでした。
実家に助けてもらっていたので、環境や状況は違いますが
父親がいない。という事で、苦労をかけたくない、他の家庭に負け劣りしたくない、と自分に出来る全ての事を努力してやっていました!
娘には寂しい思いをさせたり、家族には負担もかけましたが、親バカですが本当に優しいいい子に育っています。
今は結婚し、初めて娘にパパが出来てとても幸せな毎日を暮らしています。
辛い日も、苦しい日も、悔しくて泣いた日も、全てが無駄じゃなかったから今日の日があります。
自分を信じて、娘さんを信じて、頑張ってください!
イヤイヤ期大変ですが、何故ダメなのか、理由を教えてあげるといいですよ。
3歳ってまだ分からないようで、子供はよく分かっています。
叱ったり教えたりするときに、しっかりと説明してあげる事で改善できることもあるかもしれません!

• まもり

まもり

ありがとうございます。
    すべて無駄じゃなかったって思えるように頑張ります!
    悔しくて泣く日が最近では多く、娘の前では泣かないように気をつけてますがやはりわかってしまうようで..
    3歳に気を使わせてしまって最低な親だなって思ったりします。
    これからくる幸せのためにも、もっともっと強くなります!

• 6月30日
はなつな

まもりさんは悪くないですよ。
イヤイヤ期は子供の成長過程で大切なものです。
もちろん程度には個人差ありますが、育て方が悪いなんてことはありません。

娘さんがイヤイヤしたときどのように対応をしていますか?
私がいつもそういう時に心がけていることは、
ダメなものはダメ!と決めること。
自分の枠にはめようとしないこと。
まーいっか、そのうち上手くいく!と思うこと。

心が追い詰められると子供にも優しくできないので、最近は逃げ道も大事だなって思ってます。
とは言え、毎日怒鳴ってます。
中々理想には近づきませんね…。
みんな一緒ですよ!
まもりさんはお一人で頑張ってらしてすごいですよ!!

• まもり

まもり

ありがとうごさいます!
    団地住まいで、泣くとすぐ苦情が来てしまって..
    なので今まで泣かさないように泣かさないように、夜泣きしても慌てて車に乗せて走って..
    泣くとなんでもしてくれるって思わせてしまった私も悪いんだと思います。
    みんな一緒。すごく救われました。
    ありがとうございます。

• 6月29日
りよママ

同じ環境ではないですが、子育てに正解はないと思います。
毎日が同じではないので、試行錯誤しながら子供と一緒に成長していくのではないでしょうか?
現に1人でお子さんを今まで育てて来たんですよね?それだけで凄いと私は思います!
実母さんちょっと酷いですね(._.)
逆に元旦那さんの様な方が父親だと子供が可哀想だと思います!
(失礼な事をすみません)
子育てに行き詰まって周りと比べてしまったり自己嫌悪になってしまったりすると思いますが、きっと時間が解決してくれると思います!
今は辛いと思いますが、じっと我慢する時なのかもしれないですね...
父親がいない事を負い目に思うことはないと思います!
子供の事を理解して同じ目線で向き合ってくれるママがいたらお子さんは幸せだと思います!
まもりさんとお子さんが今を乗り越えてハッピーな毎日を過ごせる事を祈ってます☺️⭐️

• まもり

まもり

ありがとうございます!
    昔から母からはあまり愛情をかけられた記憶もなく育ったのもので...
    父親がいなくても子供は育つっていいますもんね!
    ありがとうございます😊

• 6月29日
かぼちゃまん(シンママ)

私も不倫、相手の妊娠、そしていま不倫女とその子供と暮らしている糞元旦那と離婚しました!
イヤイヤ期は、まもりさんの育て方が間違っているからではないですよ!絶対に!イヤイヤ期は成長してる証拠だと思います!
それでも母親はきついときもありますよね。
お母様の言葉はあまり気にしないで、イヤイヤ期もずっとではありませんし、前向きに!進みましょ!

• まもり

まもり

ありがとうございます。
    それは大変でしたね..
    ずっとじゃないですもんね!
    頑張ります!

• 6月30日
さあめろ♡

同じ境遇ではないですが、
子供のイヤイヤ期ってほんとに気が狂いますよね。
どこの子もそうなるはずです。
それが普通なんですよ。
わたしも毎日イライラして怒鳴ってはないて、
でもニコッと笑ったり寝顔がかわいかったりで結局イライラも全てふきとびます。

イヤイヤ期ピークのときに
こどもちゃれんじからおくられてきた紙にこう書いてありました。

遊ぶのもイヤ、お着替えもイヤ、ご飯も嫌、お風呂も全部全部いや!!
なぜかわからないけど嫌っていっちゃうの。
ママがイヤなんじゃないんだよ?
そんなにおこらないでギューってして?
大好きなままにギューってされたら
お腹の中のイヤイヤって言う虫がいなくなるんだよ。
だからねママ、遠くに行かないで近くにいてね?
ママ大好きだよ。

って言う紙がはいってました。
号泣でした。
それからイヤイヤされてもなんだか
そんなにイライラせずに優しくできました!
いつの間にかイヤイヤ期もおわってましたよ!

だから頑張ってください♡

• まもり

まもり

ありがとうございます。
    すごく素敵な言葉ですね😊
    怒ってしまうとギューってなかなか難しいですが、今日からはとりあえず抱きしめようと思います!

• 6月30日
mayuuuu

そんな事ないですよ、、、
二歳児ほんと嫌になりますもん