※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの睡眠サイクルについて、起床時間や昼寝時間などを知りたいです。同じくらいのお子さんの情報を参考にしたいです。

まもなく9ヶ月になる子を育てています。
最近、午前寝と午後寝の時間がうまくいかなくて、
寝る時間前に寝ぐずりが酷い時と、逆に目が冴えすぎて寝かしつけがうまく行かないことが毎日続いています。

同じくらいのお子さんの睡眠サイクルを
参考にさせていただきたいのですが

●起床時間
●午前寝時間と何時間か
●午後寝時間と何時間か
●消灯時間

…を教えてくれませんか🙂

コメント

きりん

5時〜6時半の間に起床

午前 9時から1時間弱睡眠
午後 12時半から1時間半昼寝
16時台に30分ほど昼寝

20時半ごろ就寝

だいたいこんな感じです🙂

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    日中はトータル3時間の睡眠なんですね
    だいたいうちと同じサイクルです!

    うちは、日中は2回の睡眠で3時間か、もしくはお出掛けしたりで、少なくなったら夕方に30分くらい寝かせて調整しているのですが。16時台に寝ると20時半くらいにすぐに寝てくれますか?…うちは、それが難しいんですよね🤔

    • 6月29日
  • きりん

    きりん

    前の睡眠からだいたい3時間以上過ぎると眠くなるみたいなので、今のところ寝てくれています🙂
    でも、基本は娘の眠くなるアピールを待ってから寝かしつけるので決まった時間というよりは娘の疲れ待ちです😃それが幸い今のところだいたい同じ時間にらきてくれています!ちなみに今日はまだ来ていません笑17時半から昼寝させてしまったので😅

    • 6月29日
  • にこ

    にこ


    なるほどー🤔
    うちは眠いアピール(寝ぐずり)が、お風呂の前後になっちゃうことが多くて💦

    色々と悩みはあるものの
    今まで割と寝かしつけに手こずることは少なかったんですけど、

    最近、昼寝30分の加減で
    眠いアピールはあっても寝てくれないってことも続いてて…💦

    差が激しいんですよね。

    • 6月29日
  • きりん

    きりん

    今日は珍しく21時半に寝ました😭
    にこさんはちなみに完ミですか?
    1日のミルクの回数は5回ですかね?

    • 6月29日
  • にこ

    にこ


    あらー😭21時半は大変ですね
    うちも最近、少し睡眠が多かったパターンで同じく寝ない日があって今回投稿しましたー💦

    うちは完母です。。。
    母乳育児の悩み、今のところフルコースなんじゃないかって感じです😞

    • 6月29日
  • きりん

    きりん

    母乳だと1日何回あげるって決まってない感じですかね?
    うちは完ミなんですが、私が最近感じているのは、ミルクの感覚が4時間から5時間にきりかわろうとしているタイミングなのかなってことです。だから、昼寝の時間とかも今までのタイミングとずれたり寝れなくなったりしてきてるのかなって。

    • 6月30日
  • にこ

    にこ


    なるほどー🤔
    確かにそれウチにも言える気がしてきました!母乳で朝から晩までチョイ飲み頻回ちゃんは、まったく変わらないのですが💦 でも1回の時間が減ってきていて。

    本人も若干戸惑っているみたいで、
    今まで通りに飲んで、夜寝る前に苦しくて眠れず後悔していたり😞

    ちょっと色々変えるより
    見守ってあげたほうがいいかもしれませんね。。。いいヒントをありがとうございました✨

    • 6月30日
  • きりん

    きりん

    お子ちゃまも朝昼晩のご飯のサイクルに向けて頑張ってくれてるのかもしれませんよね☺️お互いサイクルが安定するまで頑張りましょ💪✨

    • 6月30日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    がんばりましょー✨

    • 6月30日
たなか

もうすぐ8ヶ月です!
起床 6時
午前昼寝9時〜30分か1時間程度
午後昼寝13時から2時間程度
消灯 18時

たぶん、うちは、よく寝る方だと思います。寝かしつけは基本的にベビーベッドに置いて布団をかけてあげると、包まって指吸しながら勝手に寝ます!成長3.4ヶ月くらいから割とこのペースです!

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    12時間睡眠で、
    日中は3時間睡眠なんですね

    すごい!よく眠ってくれるんですね
    羨ましいです✨

    • 6月29日
miiiho

6時30分までに起床
9時~10時頃 1時間程の朝寝
13時半~15時頃 1時間半の昼寝
19時半~20時までは消灯

大体こんな感じですよ😊
ただ日によってまちまちです。
昼寝しないこともありますし...😅🙌💦

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    うちとだいたい同じサイクルです!

    日中はトータル2.5時間くらいなんですね。3時間以上になることってありますか?自分で起きる感じでしょうか?起こして調整してたりしますか?

    すみません質問を重ねてしまって💦

    けど、昼寝しないことがあるって
    すごいですね😮!そういう日は夜寝る前は、ぐずぐず大変そうですね。

    • 6月29日
  • miiiho

    miiiho

    お返事遅くなってしまい、すみません😭🙌

    3時間以上はたまにありますよ!よっぽど遊び疲れた時はお昼寝がっつり2時間寝ます。

    基本的には起きるまで起こさないです。ただお昼寝が遅くなって16時を過ぎると夜に影響しそうなので、起こしてます😌✨

    お昼寝しない日は、なぜか覚醒しているようで、夜寝る時も散々遊び倒してから寝ます💦

    • 6月30日
  • にこ

    にこ


    お返事ありがとうございます🙂

    3時間以上もあるんですねー!
    うちは、なるべく起こして調整しないと夜はすぐに起きちゃうくせに朝寝昼寝だと放っておくと1回で3時間寝ちゃうことがあって💦

    寝ない日は、覚醒の日なんですかね
    うちは昼寝しないことは無いんですけど、でも30分しか寝ないってこともあって。そんな日は、夜グッスリかな…と思っても意外とうちもよく覚醒してますね🤔

    みなさんの話し聞いていると、
    まだまだ安定するには早いんだなぁと思ってきたので、調整もしますけど見守ってみることにします✨

    • 7月1日
な

7ヶ月半の娘を育ててます!

わたしも同じような悩みです😂
引っ越して環境が変わったからか数日前までは夜中に頻回に起き、目が潰れそうでした😱

やっと落ち着いてきましたが
○起床 6時半〜7時
○午前寝 10〜11の30分ほど
○お昼寝 14〜15 16〜17に30分を二回程
○就寝 19時半〜20時 です!

ベビーカーで移動したり抱っこ紐以外の日中は30分で必ず起きます😂

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    起床と消灯は、うちとだいたい同じです!

    日中は3回でトータル1.5時間なんですね
    夜に寝ぐずりとかしますか?

    うちは日中2回で3時間か2.5時間に調整してみたりしてるんですけど、寝ぐずりが激しくて💦

    まだ3回に分けてあげるほうが
    いいのかしら…🤔

    • 6月29日
  • な

    日中の方が寝ぐずりします😱
    夜は最後の授乳したらコトンと寝るか抱っこ5分くらいすると寝てくれます^^
    まとめて寝ない子なのかもしれないですよね(><)
    娘も二回でまとめて欲しくて頑張りましたが無理なので夕寝をさせてる感じです💦

    • 6月29日
  • にこ

    にこ


    なるほどー🤔
    そうかもしれませんねー
    3時間を少し減らして3回に分けてみることにします✨

    • 6月29日
ままひ

こんばんは♪
うちは9カ月の男の子です(^ ^)

起床:5:00〜7:00
午前寝:10:00〜11:00位に30分程度
午後寝:14:00〜15:00位に1時間程度
就寝:20:00〜21:00

こんな感じです(^ ^)出掛けたりするとズレたり寝なかったりしますがあまり気にしてないです♪

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    日中はトータル1.5時間なんですね

    朝5時に起きた時は、
    20時に寝るってことですかね。
    寝ぐずりとか大丈夫ですか?

    • 6月29日
  • ままひ

    ままひ


    そうです(^ ^)だいたい1.5時間くらいです♪

    お風呂から出て最後のミルクを飲みながら寝る事が多いので寝ぐずりはあまりしないです!寝ぐずりが始まったなーと思ったらエルゴで抱っこして頑張りますw

    • 6月29日
  • にこ

    にこ


    すごいですねー😮
    1日だいたいトータル10.5時間睡眠ですもんね!息子さん体力あるんですね✨

    • 6月29日
  • ままひ

    ままひ


    夜は2.3回起きますが添い乳なので10分かからずに寝ます‼︎
    周りの友人の子供は夜起きないで朝までぐっすりな子が多いので羨ましかったんですがウチも割と寝るほうなんですかね( ̄∀ ̄)

    にこさんのお子さんは1日何時間睡眠ですか⁇

    • 6月29日
  • にこ

    にこ


    うちも
    夜中に頻繁に起きちゃう子ですよ😭
    毎回、抱っこでおっぱいをあげて置いてスーっと寝てはくれるんですけど。夜中に5.6回は起きてしまいます😓少し前までは、更に覚醒しちゃって2時間とか夜中に起きちゃったり。。。最近は、夜泣きがはじまってるのでおっぱいで寝てくれなくなってしまってたり。

    一応
    起床▶︎6時〜7時くらい
    午前寝▶︎9時〜10時くらいに2時間寝
    午後寝▶︎14時〜15時くらいに1時間寝
    消灯▶︎20時

    消灯は、リセットするためになるべく20時にしてます。

    なのでトータル13時間くらいですね。
    (夜中に起きるので実際は少ないと思いますが)

    • 6月29日
ひな

おなじくもうすぐ9ヶ月です!
参考になるかわかりませんが、

●起床時間 5〜7時の間、だいたい6時ごろが多いです
●午前寝 9〜10時 1時間程
●午後寝 12〜13時、15〜16時 に両方とも1時間ほど(15〜16時間のお昼寝が謎で悩んでます😭)
●消灯時間 18時半〜19時

です。
上記にも書きましたがお昼寝を2回するので参考にならないかもですが😭💦

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    とっても参考になります!
    まだ3回寝るってことなんだと思います。

    トータルの時間は、うちも同じ3時間です。
    16時まで寝て19時までに消灯できるって素晴らしいですね✨

    うちも外出して3回に分けることもあるんですけど、そうすると21時くらいになっちゃうこともあって。。。

    • 6月29日
  • ひな

    ひな

    とんでもないです、新生児のころからずっと同じスケジュールで動いてたので、ルーティン化してるだけです😂💦
    ただうちの子は昼間抱っこじゃないと寝なくて😭困ってます😭

    21時とかだと結構ばらつきあるかんじですか?
    ご飯の時間やお風呂の時間はいつもだいたい同じ時間に入られてますか?🤔

    • 6月29日
  • にこ

    にこ


    うちも新生児のころから、
    そうしておけば。。。😮

    抱っこじゃないと寝ないのも大変ですね
    お互い苦労しますねー💦

    一応、4ヶ月くらいから
    起床、お風呂、消灯は同じにしてます。
    食事の時間も今は、だいたい決まって来たので固定しています。

    昼寝が1番、外出したりすることもあってバラつくんですけど。午前と午後で1回に放っておくと3時間寝ちゃうこともあって(夜は逆に頻繁に起きちゃう子なんですが😓)

    うちは、午前午後の睡眠は起こして調整してあげないとダメみたいなんです🤔

    • 6月29日
キイロ

来週9ヶ月です‼️

うちも毎日同じお昼寝時間にならないんですが、なんとなくのスケジュールです😃

7時 起床
9〜11時ごろ 30分〜1時間ほど昼寝
14〜16時ごろ 30分〜1時間ほど夕寝
19時半〜20時 消灯

といった感じです😃
たまーにですが、一時間半寝てくれる時もあります🎵

お出かけがある日など、できたらこの時間に寝て欲しいなってときは沢山動き回る遊びをして疲れさせて寝るように頑張っています😅

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    日中は、トータル長くて2時間。
    たまに2時間半になるってことですね!

    起床と消灯は
    うちとだいたい同じなので、
    うちは、日中に寝かせすぎなのかな…🤔
    参考にさせて頂きます!

    • 6月29日
さあや

9ヵ月の娘を育てています。

うちもだいたいですが。。

起床時間 6時くらい
午前寝 9時~10時台に1時間くらい
午後寝 14時~15時台に1時間くらい
消灯時間 20時~21時くらい

です。最近は朝寝と昼寝、合わせて2時間位に調節しています。

だいたいこんなリズムですが、日によってはうまくいかないので、その辺は緩く考えないと疲れるので、ま、こんな日もあるか。と思うようにしています。
昼寝を早めに始めてほしいので、あまりに寝ないときは、車に乗せて寝かせるときもあります。(車だとよく寝ます)

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🙂
    日中はトータル2時間なんですね

    うちは3時間や2.5時間で
    調整してる感じなんですが、激しくズレる日があるので🤔今回投稿してみたのですが。

    2時間もやってみることにします!

    • 6月29日