※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数やおっぱいの与え方について不安があります。麦茶を飲ませることや肥満になる可能性についても心配です。

4ヶ月の女の子のママです!
完母で今8キロあります。
欲しがるし、暑いので脱水も心配で6.7回授乳していたんですが、4ヶ月検診で今の月齢だと授乳は5回でいいと言われてしまいました。
夜はよく寝てくれるんですが、昼間はぐずぐずすることが多くついおっぱいに頼りたくなってしまいます。
麦茶飲ませるとかしてあまりあげすぎないほうがいいんですかね?😖肥満になってしまいますか?😖母乳は欲しがるだけあげていいのはもっと小さいときだけなんですか?😖

コメント

♡

わたし昨日4ヶ月検診で授乳6〜8回って言ったら、ちょうどいいですねーって言われましたよ!
まだ欲しがるだけあげていいと思います(*^^*)
ハイハイとかして動くようになれば引き締まってきますよ!

• a

a

えー!そうなんですね?お医者さんによっても考え方が違うんですかね?
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • ♡

この間まで10回くらいあげていたので、これでも少なくなった方です><
    確かにお医者さんによって意見違うかもしれないですね。

あと、姪っ子の話ですが、完母で4ヶ月検診のときに8〜9kgありましたが、そこから全然体重増えなくなってムチムチだったのがハイハイするようになってだいぶ引き締まりました!
    1歳2ヶ月でやっと10kgいったっていってましたよ^_^

• 6月29日
  • a

a

そうなんですね!なんだかとても安心しました!
    ありがとうございます😊
    うちもそうなることを期待します😂💓

• 6月29日
るぴ

成長曲線がどのように行かれているかわからないので一概には言えませんが、母乳は欲しがるだけ与えてもいいって言いますよね〜😂
私も3ヶ月の頃、あげすぎで注意を受けました💧
その時はぐずったらとりあえず頑張ってあやして、それでも無理だった時だけ母乳にして様子見てました!

麦茶は定期的な授乳が損なわれない程度になら与えても大丈夫だと思いますよ!

• a

a

成長曲線は2ヶ月から飛び出してます!😂
    そうなんですね😥私もがんばります!
    ありがとうございます!

• 6月29日
mi

同じ4ヶ月で9キロあり肥満気味と言われました。ですが母乳ならすきなだけあげていいですよー

• a

a

そう言われちゃうと心配になりますよね😭
    そうですよね!ありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

離乳食も始まってますが、未だに8回ぐらいあげてますし寝る前はミルクもあげてます😅

でも今7キロです🙆

欲しがるだけあげて大丈夫だと思いますし、体重の増え方なんて個人差あるので大丈夫ですよ😁❣️

• a

a

そうなんですね!本当に個人差があるんですね!
    少し安心しました😊ありがとうございます!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後は生まれた時の体重にもよるかなと思います😊
    ちなみに2900でした🙆
    私の子はハイハイやつかまり立ちとか動き出すのが早かったのもあるかもしれないです😭💦
    赤ちゃんはムチムチの方がかわいいですよ❤️

• 6月29日
  • a

a

生まれたときも3300ありました👶🏻
    早いですね6ヶ月でもうつかまり立ちするんですね😳
    うちは重くて寝返りも遅いんじゃないかと心配です😭
    ありがとうございます😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ体重増加も緩やかになると思いますよ😊
    500ぐらいしか増えてないです🙆

ほんと4ヶ月で寝返りしてからずり這いハイハイであっという間につかまり立ちまでするようになりました😅😅

ほんと目離せなくなるので少し遅い方がいいですよ😭❣️

• 6月29日
なつみん

4か月の娘がいます。
わたしの娘はいま6キロで標準です。
しかし授乳回数は新生児のときからほぼ変わってなくもう何回してるのか分かりませんが太らないですよ。麦茶も少し飲ませてます🤤

• a

a

そうなんですね!個人差があるんですねー😥
    ありがとうございます!

• 6月29日