※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
妊娠・出産

赤ちゃん用品や産後ケア用品についてのオススメや赤ちゃんスペースの工夫について教えてください。初めての妊娠出産で色々わからず、助言をお願いします。

いつもアドバイスとかいっぱいいただき、ありがとうございます¨̮♡⃛
みなさん、教えてください!

そろそろ、入院準備や赤ちゃん用品や産後ケア用品を買いたいと思ってます。

これあればいいよ!とゆうオススメの物やブランドなどがあれば教えてください₍͘⚯̯૧₎

例えば、トコちゃんベルトや産褥ショーツやナプキンて本当にいるのかな?とも思ってしまいます。
リビングに赤ちゃんスペースを作るにはどんな物があって、どんな工夫をしてるのかとか☻

初めての妊娠出産なので、色々わからず、教えてほしいです!
よろしくお願いします!

コメント

とっくんママ

産後の骨盤ベルトは使いませんでした(^^;;締め付けられるのが耐えられないのと、トイレにいくたびに外すのが面倒で、、、結局骨盤矯正に行きました!

産褥ショーツは必要ですよ(^^)入院中の診察は寝たままするので。

エイデンアンドアネイのおくるみは可愛いし上質で重宝しますよ♡

• Mママ

Mママ

骨盤ベルトは使わないんですかね〜(´・ω・`)
    使ったことないので手間がわかんなくて、でもやっぱ体型は戻したいとも思うし、悩みます。

産褥ショーツは親にも、使うよって言われました笑
    普通の生理用ぢゃダメなの?とか思ったのですが、違うんですね(((ʘ ʘ;)))

• 11月21日
のこ

入院予約した際に、入院に必要な一覧くれますよ^^*
他に、病院で用意してくれてるものもあります。
私の予約した産院では産褥ショーツやナプキンは病院で用意してくれますし、家の近くの大学病院なんかはトコちゃんベルトもらえるそうです\(^o^)/♡
産院のサイトにも用意する物や、病院側が用意してくれるものが書いてあるので、まず見てみてください(*^^*)

ちなみに病院で用意してくれないなら、産褥ショーツやナプキンは準備必要ですよー(><)
今日母親学級で、どうして必要か、何に使うかの説明受けました、無いと駄目だそうです。
トコちゃんベルトに限らず産後のベルトは、私の産院では子宮脱になる場合もあるので推奨してないみたいです。

私も出産はこれからなので、他の方がリビングのスペースどう作ってるのか気になります!笑
便乗して眺めてます^^*笑

• Mママ

Mママ

産院で一覧表もらったのですが、本当にこれ使うの?とわからないものもあって悩んでます(^_^;)
    トコちゃんベルトと授乳クッションまで書かれてて、わざわざ買って病院に持ってく必要あるのかなと、、、
    来月パパママ教室に行くので、教えてくれるかなと期待してみたり(´・ω・`)

リビング気になりますよねー!!
    ネットで調べても、間取り的に大改造になりそうで笑
    かわいく使いやすくスペースを作ってあげたいですよね(*´ェ`*)

• 11月21日
sena

産褥ショーツ‼︎私、安いのでいいやってよく見ずに西◯屋で買ったんですよ‼︎そしたら、いざ使おうとなった時、助産師さんに言われて気づいたのですが普通のサニタリーショーツだったんですf^_^;前側にマジックテープとか付いてない普通のサニタリーショーツでした(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾いやーーー、普通に使えましたがやっぱり始めの頃は服脱ぐのも抵抗あってヒヤヒヤだったので注意してみてください☆笑

• Mママ

Mママ

私も、西○屋で見てます!
    普通の生理用ショーツでも使えるんですか(._.)
    参考までに、産褥ショーツ選ぶ時には気をつけます笑

• 11月21日
ゆっかんちょ

とこちゃんベルトをしないならさらしを巻くなどしないと骨盤が開いたままで産後体に痛みがきたりしますよ^_^;
私自身とこちゃんベルトしてトイレで外しての作業がめんどくさくてしてない時も多かったのでのちに痛みがきて今又骨盤しめるために家でつけてます(´・_・`)
産褥ショーツもいると思います
産後出血が続くのでいちいち脱ぐの大変です
産褥ショーツだとベリっと外すだけなのでかえやすいです

• Mママ

Mママ

返信遅くなりすみません(´× ×`)
    トコちゃんベルトでなくても、骨盤を閉める帯はあった方がいいんですね!
    産褥ショーツは普通の生理用ショーツと形が違うんですか!
    大きなナプキンを付けるとゆう解釈なんですかね?
    調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月28日
sena

あ!あと、ペットボトル用のストロー付きキャップなんですが‼︎笑。あれも100均で買ったんですが、ストローの部分(中の液体を吸い上げる部分)が短いと飲み干せないです‼︎‼︎笑。私はすごく早く出産したので必要になったのは産後すぐでベッドから起き上がらずに飲み物飲みたいって思ってストロー付きのキャップを愛用してたんですが、ある程度のところまでくると飲めないT^Tって、気にするのは私だけかもしれませんが↓ただ、私は会陰もそうですが座骨神経もやってたので普通に座るのがなかなか辛かった(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• Mママ

Mママ

ペットボトル用のストロー付きキャップ買いました!笑
    まだペットボトルに付けてないのでストローの長さはわからないのですが、気をつけてみます笑

• 11月28日
大宮杏子

浮腫み防止の靴下!
買えれば「医療用弾性ストッキング」。
でも、市販の「スリム○○」みたいな物でもオッケーです。
私の周りは浮腫みが出る傾向だったので、
あれは良かったなぁと、思いました♪

あとは病院のリスト通りで。
あまり荷物は増やさない方がおすすめです。
退院時は大切な赤ちゃんを、両手でだっこしてますから。

• Mママ

Mママ

返信遅くなりすみません。

浮腫み取りのあの靴下履いていいんですね!
    まだ浮腫みは出てないですが、今後のためにも1つくらい買おうかな...。
    あ、たしかに、退院の時に赤ちゃん抱っこしますもんね!
    病院と自宅が近い距離なので、入院中荷物が増えないように、主人にこまめに荷物を運んでもらおうかなと考えてます(´・ω・`)

• 11月30日
Rin&Shoママ

私が通っていた産院の持ち物リストには載っていなかったので持って行かなかったんですが、母乳パッドは何枚かあったほうが良いです!
必要であれば旦那さんなどに追加で持ってきてもらえばいいと思いますが、私は母乳が順調で入院着から滲み出てベッドのシーツにおねしょのように広がってました(笑)。
産院に準備があったのでひとまずもらって、あとは母に買ってきてもらいました。必要かどうかは産んでからでないと分からないので、とりあえず持っていくことをオススメします!

• Mママ

Mママ

返信遅くなりすみません。

母乳パッド、この前お店で確認したのですが、結構な量入ってますね!
    母乳の出る量がまだわからないので、生まれたら買おうかなと思ってます!
    入院中の準備リストに書かれてますが、同じ病院で出産した友達に聞くと、入院中は病院からオムツや産褥ナプキンや母乳パッドは支給されるらしいので、要るか要らないかわからない物は後で買っても大丈夫と聞きました(・ω・)
    病院の近くにドラッグストアもあるので、いざとゆう時は旦那か母に買ってきてもらいます笑

• 11月30日