※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおり、卒乳・断乳のタイミングが分からず悩んでいます。仕事復帰後の疲労や寝かしつけの悩みがあり、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

11ヶ月になったばかりの娘がいます。卒乳、断乳のタイミングが分かりません。
四月から仕事復帰しており、疲労が募って自分の体調を崩してしまいました。
授乳していると体力奪われるし、そろそろ断乳したら?と職場の先輩に言われて、迷っています。
本当は一歳になってから、と思っていましたが、前に助産師さんに、夏は脱水になりやすいから断乳するなら秋にした方が良いよと言われていました。
なので今年の秋までは頑張るかー!と思っていたのですが、早くできるなら早くした方が朝まで寝てくれるのかな…と悩んでいます。
寝かしつけや夜泣き対応がいつも添い乳です。
ミルクは保育園で飲んでいるので飲めます。
最近寝かしつけをミルクにしている事もありますが、夜中は添い乳が一番楽なのでついおっぱいに頼ってしまっています。
同じような経験のある方、断乳について何かアドバイスいただきたいです。

コメント

ゴロぽん

母乳からミルクに、ミルクから白湯に移行したら夜起きなくなってきました。
ミルクに変えてぱったり起きなくなったわけではないので、
おちびちゃんさんの気がすむまで母乳あげて、一気に切り替えでもいおと思います。

断乳って、本気でやめる!と思わないと絶対できません。
泣かれてかわいそうで、あげたらそこで意味なし!になるので…😰

  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    そうですよね…根気が必要!とか3日はどんなに泣いても途中で諦めて授乳しない!と書いてあるのを沢山読みましたが、その根気がなくて…😅
    夜中に起きたら代わりに白湯などを飲ませればまた寝ますかね?

    • 6月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    寝る子もいれば、おっぱいじゃないと寝ない子もいますよね😅
    うちの子はお腹空いて起きてたので、ミルクで満たされて寝て
    離乳食しっかり食べるようになり、白湯でごまかして寝かせてたりしたら
    いつの間にか夜通し寝てくれました💤
    8ヶ月ごろでした。
    私は夏暑いのがしんどいのと、おっぱい噛まれるのが嫌で断乳しました😓

    • 6月29日
  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    そうだったんですね!ちなみにご飯はどれくらいの量食べてましたか?
    うちの子参考量として書いてある量全部(今はお粥80.野菜系30.タンパク質は物によって15-80g)食べてもおっぱいを欲しがります。
    眠い時はご飯の途中でギャン泣きしておっぱいしか受け付けない時もあります…
    保育園でもご飯の後に120mlミルク飲んでいるみたいで。
    食事量を増やしてミルクやおっぱいをやめるのもありなんですかね?

    • 6月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちの子もよく食べる子で、参考量は完食してました😃
    なので、ある程度月齢と離乳食が進んでからは夜中起きるのはお腹空いてよりも口寂しいのが大きかったんだとおもいます。
    なので、おっぱい→ミルク→白湯
    というように、飲んでも大して美味しくないものへと移行しましたよ。

    食事量は増やす事なく、移行して夜通し寝てくれたのでやはりお腹空いて起きてるわけじゃないかと思いました!
    それか起きても意味ないと思ったか。笑

    食事やミルクの量の増減については、参考量食べてるなら増やさない方がいいと言われましたよ🤔(消化器の負担が大きいから)

    • 6月30日
  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    遅くなってすみません!
    なるほど!ありがとうございます😊
    飲むものを移行させて朝まで寝てくれるようになるのであれば、お互いストレス少なそうですね!!
    泣いてもほっとく、のは結構辛いし、夜泣きを毎度抱っこで寝かせるのも辛いので試してみます!ありがとうございます!

    ご飯の量増やさない方が良いのですか!
    たしかに消化には良くないですよね…気をつけます!

    • 7月11日
ママ

うちの子もあまりに寝ないので断乳を考えましたが、断乳したからといって朝まで寝れるかは赤ちゃんのタイプによるのでやってみないとわからないと母乳外来で言われ、私は断念しました。
うちも一歳すぎまでは夜中五回くらい授乳してましたが、一歳半くらいになって、二回くらいに落ち着いてきましたよ。

  • おちびちゃん

    おちびちゃん

    ありがとうございます。
    ママさんはまだ断乳してないのですね!私もいずれ朝まで寝るようになる時が来るまで付き合うつもりだったのですが…何が良いのかわからなくなってきて…
    それぞれの個性があるから一概には言えませんよね…

    • 6月29日