※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもを育てるワンオペママが、同じ状況のお子さんを持つ方の一日のスケジュールや過ごし方について教えて欲しいです。暑い日が続き外遊びが難しい状況で悩んでいます。

1歳4ヶ月の子どもがいます。
実家は遠く、近くに頼れる人や友達はいません。夫は仕事が忙しく、平日は所謂ワンオペ育児をしています。

似たような環境で、月齢が近いお子さんをお持ちの方(できれば保育園などに通わせていない方)、参考に一日の起床から就寝までのスケジュールを教えていただけませんか?

我が子は起床が5時と早起きです。夜は私も一緒に早く寝ればいいのかもしれませんが、夫の帰りを待っていたり、溜まった家事を片付けようとすると早くても就寝は23時頃になってしまいます。

また、最近暑い日が続いていて、公園や散歩などの外遊びに足が向きません。

みなさん、どんな風にお子さんと二人で過ごしていらっしゃいますか?

コメント

ドンちゃん

私もほぼワンオペです💦
旦那は日曜しか休みなく、朝5時すぎに出勤して帰り遅いです💦

5時〜6時 起床
7時 朝食
9時〜11時 児童館
11時 昼食
12時〜15時 昼寝
15時 おやつ
16時〜テレビNHK
17時〜おもちゃで遊ぶ
18時 お風呂
18時30分 夕食
20時30分から21時 就寝

ざっとですが、こんな感じです!
時間あればお散歩したり、ショッピングモール買い物したりします😊

• ママリ

ママリ

旦那さん朝早く夜遅いと大変ですよね💦
    お子さん、お昼寝たっぷりしてくれるんですね☺️参考になります✨ありがとうございます😊

• 6月29日
ぽん

私も平日はワンオペです。実家は遠く基本的に1人で子供を見ています。

5時〜6時半 起床
7時半 朝食
8時〜9時 Eテレ
午前中 家で遊ぶか公園か児童館
11時半 昼食
12時半〜15時 昼寝
15時 おやつ
16時 Eテレ
17時 家で遊ぶか散歩
17時半 風呂
18時半 夕食
19時半〜20時 就寝

基本的にこんな感じですが、最近は地域でやっている子供向けのイベントによく参加しているので、その場合は午前から外出してイベントに参加し、昼食は外で済ましてそのまま児童館に行って夕方帰って来る…という感じです♫

以前は全然大丈夫だったのに、最近後追いがすごいので子供を寝かしつけてから翌日のご飯の準備などの家事を済ますので私も23時〜24時頃に寝てますよー!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    お昼寝は午後なんですね〜✨
    うちは朝早いのと、夜泣きなどもあって夜あまり眠れていないからか、午前寝を1時間くらいするんです。
    そうすると最近午後寝なくなってきて、夕方眠くてグズグズ→ご飯も進まず…という感じで😢

一日出かける日もあるんですね!すごいです😌とても参考になります✨

• 6月29日