※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

一歳過ぎた息子が自分で食べたい意欲が出てきて、スプーンで手伝うと嫌がります。手づかみ食べや食器の使い方はいつからどう進めましたか?

同じくらいのお子さんを持っている方に質問です!
息子が一歳を過ぎたのですが、ご飯を自分で食べたい意欲が出てきたのかスプーンで今まで通り手伝っていると嫌がります。
手づかみ食べ、スプーンやフォークを使っての食事はいつからどのようにすすめましたか?

コメント

わたあめ

手づかみ食べはちぎったパンを食べるのが10ヶ月くらいから食べてます。
スプーンもすくったのを持たせると口に運びますよ。

• こたママ

こたママ

まだ手づかみで上手く食べれないので、途中からイライラするのか泣き始めてしまい、ひどいときはお皿ごとひっくり返します😅
    上手になるのを待つしかないのかも知れませんが、なにか試して良かった方法などあれば教えて下さい😖

• 6月29日
  • わたあめ

わたあめ

娘の場合オモチャとか何でも口に運ぶタイプで、それが食べ物に変わっただけなので最初から普通に掴みたべていて💦
    最初は手の中に握りしめたのは食べられてませんでしたが、徐々にコツを掴んでましたよ💡

• 6月29日

うちも今まさにそれです😅
手づかみで食べられるものを作ったりしています。スプーンやフォークも子供の好きなように持たせています。
たまにこうやって使うんだよーって子供の手に持たせたまま手を貸してやって見せます。楽しいのかニコニコします☺︎︎まだ使い方は下手ですが少しずつ使えるようになってますよ!