※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこここ
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子が歯磨きを嫌がり、8本の歯を全然磨けません。みなさんはどうしているでしょうか?

1歳2カ月の息子の歯磨きで苦戦しています。
なかなか歯が生えてこなかったのですが一気に生えてき、現在8本です。
歯磨きをすごく嫌がり舌で歯をガードし、全然磨けません。。
みなさんどうしているのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

コメント

★えりぃ★

めちゃくちゃわかります!!
うちも今そんな感じで、どうやって磨けばいいか日々試行錯誤中です(;´Д`A

手鏡を持たせて顔が見えるようにしてあげて、ニコニコしてるすきに磨く。
ぬいぐるみなどで話しかけながら磨く。
お気に入りのおもちゃを持たせて手を塞ぎ、そのすきに磨く。
色々試して数日はもつものの、またイヤイヤに逆戻り…。

今は爆笑させてる間に磨く!
もう、あの手この手を使ってw
変な顔してみせたり、激しい歌を適当に歌ったり、こちょこちょしたり、ぬいぐるみを使ったり。
爆笑するときれいに歯が見えるので、そのすきにゴシゴシっと何回かやってます\( ¨̮ )/
すごいやりやすいんですが、笑わせるネタが尽きてきました…笑

毎日大変ですが、お互い頑張りましょうね(๑•̀ω•́)

• きなこここ

きなこここ

間違えて消してしまいました( ; ; )コメントありがとうございます!大変なのはみなさん一緒なんですね。。
    えりぃさんを参考にさせていただいて今夜も頑張ります!

• 11月25日
h⋈*。゚

1歳1ヵ月の娘がいます。
うちも現在8本生えています!
歯磨き嫌がりますよね…
機嫌良くさせてくれるときと、全く口を開けない時と…
本当に大変ですよね。
うちは歌とか歌いながらパパも一緒に磨いてもらって、パパも歯磨きしてるよ〜とか言いながらやってます(ToT)
自分で磨けるタイプの歯ブラシに変えて、イチゴ味のジェルを塗ってするようになったらかなりやってくれるようになりました!
前テレビで見たんですが、嫌がる理由は痛いからというのが多いそうです。
次、やらせてくれた時は優しく磨いてみてください!

• きなこここ

きなこここ

ごめんなさい。手違いでコメント消してしまいました( ; ; )
    返信遅くなり申し訳ありません。
    わたしも歯ブラシ持ったりしてがんばってみます!アドバイスありがとうございましたぁ。

• 11月25日
☆ほのたん☆

ハミガキ嫌がりますよね(T_T)
我が家も悪戦苦闘しています。
まずは、突っつき防止がついた自分で持てる噛むタイプの歯ブラシで遊び感覚で持たせてみてはどうでしょう(*^^*)?
歯ブラシを口に入れる感覚を覚えるといいそうです☆
これで娘はわりと抵抗なく歯ブラシを口に入れてくれた気がします☆

あとは、磨くときに鏡を見せたり、はなかっぱのエンディングで流れるハミガキワクワクキュッキュッキュ~♪みたいに歌いながら磨くと、舌で押しのけますが、わりと口を開いてくれるようになりました♪

衛生士さんに聞いたのですが、歯をみがくとき、上の前歯と上唇の間に筋があって、そこに歯ブラシがあたるとすごく痛いみたいです。なので、その筋を軽く押さえ磨いてあげるといいみたいですよ!

ほんと、試行錯誤の毎日ですよね(T_T)
あまり回答になってなくてすみません<(_ _)>

• きなこここ

きなこここ

コメントありがとうございます!痛い筋があるのですね?知らなかったです!そこを外して今夜も頑張ってみます!

• 11月25日
たまごごはん

こんばんは^ ^
娘も1歳ちょうど頃に生え始めて2ヶ月位で6〜7本になりました☆
歯磨きは毎日闘ってましたよ❕
育てやすい子、を絵に描いたような赤ちゃんだったのに歯磨きが始まるとこの世の終わりか‼︎ってくらいに歯磨きだけはダメでした(`_´)ゞ
虫歯の方が私は嫌だったので闘い続けましたよ☆

動画見せたり変な歌歌ったり変な顔したりしながら隙を見てホント苦戦したのですが、2歳になったのをきっかけに別人のように歯磨き好きになってくれました☆

1年間長かったです‼︎
最終的には実母が
歯磨きちゃんと出来ない子にはお菓子あげれなくなるから頑張って歯磨きしよーねー☆
というひと言でした^_^;
言葉の意味を理解する日がちょうど重なったんだと思います☆

これから長くなるかも知れませんがお子様の白い歯を守る為に頑張って下さい‼︎
歯科医院でフッ素もしておくと少し安心ですよ(*^_^*)

• きなこここ

きなこここ

コメントありがとうございます!歯医者さんでまだフッ素しなくても大丈夫だよと言われてしまいました(つω-`)
    継続が大事ですよね!今夜も頑張ります!

• 11月25日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

うちの息子は歯が生えるのが早くて8ヶ月で8本生えてました!
子供用の喉をつかないようになってるやつを持たせて、私も一緒に磨きながら、お母さんと一緒だねーって言うと嬉しそうに真似してカシャカシャしてます☆
私が磨く時は歌を歌いながらシャカシャカすると今のところは口を開けてくれています( ^ω^ )
最初は噛むだけだったけど、一緒に磨いて見せていたらカシャカシャするようになりました☆私の歯ブラシを持って私の歯を磨いたりしてるとカシャカシャ動かすのが分かってきたみたいです☆

• きなこここ

きなこここ

間違えてコメント消してしまいました( ; ; )やっぱりママも一緒にがいいですよね!今日から実践してみます!

• 11月25日