※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の食事量が心配で、食べ物を増やしても満足せず、おやつを要求します。余った白米はどうすればいいでしょうか?

息子の食べる量がわかりません💦

白米100グラム、野菜50グラム、たんぱく質肉魚30グラムにヨーグルトをすこしに、あればフルーツを出しています。

全て食べ切ってもバナナやボーロを要求してきます。
もうお腹いっぱいでしょ、ないないよと言うと泣き叫んでどうしようもないです。

お米を増やそうにも、おかずをポンポン食べてしまうため、制しながら食べさせても普段から白米が残り気味なので、それ以上だと白米だけになってしまいます。

夜ご飯だけではなく、朝ごはんで出すか、又は昼ごはんでも足りないと言われるのでそこでバナナをあげているので、夜でもあげるのはあげすぎかなと思って、結局長細いボーロを一つだけあげたりするんですが…

お菓子あげるのは良くないとわかりつつも、泣かれるので一つで満足するならと思ってあげてしまうんですが、どうしたらいいでしょうか?

また、白米だけが余った場合、どうしてますか?
白米だけで食べさせますか?ふりかけとかかけますか?

毎日余るんですが、毎日ふりかけかけるのは良くないのかなと思って💦

コメント

未婚ママ

餡掛けご飯や丼ものにしてみるのは
どうですか?

• ママリ

ママリ

丼ものばかりだと味覚が発達しない?と言われたことや、元から咀嚼をしないので、丼ものにしてしまうとほぼ飲み込んでしまってよりもっと欲しがってしまって…
    お昼ご飯は丼ものにしたり、週に数回は夜ご飯に丼もの出したりはしてるんですが、毎日じゃ良くないですよね😓

• 6月29日
  • 未婚ママ

未婚ママ

そんなこと言われたんですか?😨
    食べないよりはいいのかなと
    思ったんですが(´・ω・`)
    よく噛んで食べれるような大きさに
    野菜などをするのはどうですか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

区の栄養士さんに言われました💦
    白米とおかずで途中までは食べるんですけど、おかずポンポン食べてしまうので、白米だけが残ってしまって💦

大きめにしてもうえっとしながら、飲み込んじゃうんですよね…
    野菜スティックとかも2回くらいもぐっとしたらウゥって顔しながら飲み込んでしまって😓

• 6月29日
  • 未婚ママ

未婚ママ

その所の栄養士さんによって
    言うこと違いますよね(--;)
    ふりかけおにぎりなら食べそうですか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

病院の先生と同じですよね💦
    ふりかけなら食べます😊
    でもそれも毎日あげていいのか迷っていて💦

• 6月30日
  • 未婚ママ

未婚ママ

他のおかずの味が薄ければ
    毎日でも大丈夫な気がします( ´•௰•`)

• 7月1日