※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうんちに血液のようなものが混じっていた。昨日予防接種を受けたが、本人に変化はない。異常かどうか、病院へ行くべきか相談したい。

昨日で3ヶ月になった女の子です。
今おむつを取り替えたら、うんちに少量血液のようなものが混じっていました。
本人は特にいつもと変わった様子はないのですが、変わったことと言えば昨日予防接種を受けました。
このようなうんちは異常ですか?すぐ病院に行った方がよいのでしょうか?それともよくあることで、特に異常ではないんでしょうか?

コメント

マヤ

血便の時はすぐに来て下さいって、小児科の先生に言われましたよ😅

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます🌸
    病院に電話したところ、とりあえずうんち以外に異常が無ければ様子見て大丈夫と言われました。ありがとうございます!

• 6月29日
ぴー

ロタの予防接種であれば腸重積の可能性もあるので早めに病院に行かれたほうが良いと思います💦

• みみみ

みみみ

私も予防接種が気になったので聞いてみたら、腸重積などであればもうぐったり具合が悪くなるから元気であれば様子見て大丈夫と言われました!

• 6月29日
しおしお

うちの子は、便の中に線上の血がちょこっとつくことがあります💦💦
助産師さんに相談したところ、糸のような線状の血ならイキんだときに、腸内の毛細血管が切れて付くことがあるけど、特に心配はないとのことでした。

イチゴジャム状の血で、泣いたりケロっとしたりを繰り返すようなら、腸重責の可能性があるので、早急に病院に行くように言われました!

• みみみ

みみみ

うちのこのうんちも血液が線状にまじってました!なんか赤ちゃんにはたまにあることみたいですね!
    もう少し様子を見てみます。ありがとうございます!

• 6月29日