※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
妊娠・出産

妊娠20週目で体重管理に悩んでいます。食事に気をつけ、運動もしているが体重が増えてしまい、原因が分からず不安です。アドバイスをお願いします。

体重のことでちょっと不安になったので
質問させてください!!
妊娠20週目に入ったところです……
多少の悪阻はあったものの、体重は増えたり減ったりすることなくつわりを乗り越えました!
16週ごろから体調もよく何でも食べれるようになったのですが、体重増加が怖くて、ご飯は朝と昼だけ、夜はサラダや野菜、軽めの食べ物を選んでます!
お味噌汁や納豆、豆腐などがもともと大好きで、和食中心の料理が多いです!自炊することが好きなので、ほとんど外食はないです!
夜食を食べたりはないです!
ケーキや甘いものはたまに昼間に食べて夜に食べることはないです!
食事を気を付けて毎日すごしているのですが……
ここ1週間ぐらいで、1.5キロ以上増えました💦
体重を測るたびに増えています……
食べすぎたかな?など、心当たりがないのに増えているので…体重管理ができなくて悩んでいます💦💦

運動は時間があるときに30分から1時間歩く程度です💦

便秘ぎみで薬を飲んでいたのに、薬を飲まなくても良いぐらい快調になってきたので、ここにきてなぜ体重が増えていくのかわからないです……。

なにか気を付けた方が良いことなど、アドバイスあれば教えて下さい…💦

コメント

deleted user

胎盤が完成して、羊水、赤ちゃんの体重などもろもろで少しづつ増えていきますよー!
母体も皮下脂肪がつき、赤ちゃんを守るためにふっくらになります!
そして血液量なども増えるため、これからどんどん増えていきます😳💕笑

  • てへぺろ

    てへぺろ

    コメントありがとうございます☺

    ただただ私の脂肪になっているような気がして落ち込みます💦
    気持ちがついていかないです💦

    • 6月29日
💘

浮腫が出てたりはしませんか?🤔
でも正直、安定期から後期はどんなに頑張っても増えていくのが一般的です💦
食事も凄く良い食事に思えますし尊敬します😂

  • てへぺろ

    てへぺろ

    コメントありがとうございます☺

    浮腫……確かに……
    自分では気になっていなかったのですが…。なにか解消する方法ありますか?
    日頃から便秘解消のために麦茶や牛乳はこまめに飲んでいて、お手洗いも近いのですが…。

    • 6月29日
  • 💘

    💘


    足を上げて寝るとかメディキュット履くとか、まだお腹が苦しくなければお風呂上がりにでもリンパマッサージして寝るだけでも変わってくると思いますよ✨🌷

    • 6月29日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    まだお腹苦しくないのでマッサージしてみます!
    ありがとうございます☺

    • 6月29日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    同じ20週目だったんですね❗
    今気づきました💦
    妊娠前からどれぐらい体重増えてますか?差し支えなければで良いので教えて下さい✨

    • 6月29日
  • 💘

    💘


    悪阻で5キロマイナスでそこから2キロ増です😅💦
    明日で21週になります😊

    • 6月29日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    まだマイナスなんですね💡🎵
    私悪阻あったものの、体重は落ちませんでした💦笑

    性別楽しみですね❗☺

    • 6月29日
  • 💘

    💘


    とりあえずはマイナスですが3人目で太ってるところからの妊娠で全然余裕無いです😭💦

    きっと女の子かな〜?と言われてます💓
    確定ではないですが🤭
    てへぺろさんも楽しみですね✨

    • 6月29日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    3人目!すごいですね☺💡
    子育てしながら妊婦さん……
    すごい❗❗

    私も確定ではないですが……
    男の子かなぁ~という感じです✨

    • 6月29日
  • 💘

    💘


    もう毎日ヘトヘトです😂😅
    生まれてきたら子育てに追われる毎日なので今のうちにマタニティを満喫して下さいね💓
    私は妊婦って事を忘れる毎日を送ってます(笑)
    目の前のことで手一杯です😭

    • 6月29日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    ありがとうございます☺❗

    • 6月29日
ママリ

私もです😭😭😭
前回の検診から+2㌔です😨
来週検診があるので怒られないか
不安です(´・ω・`)💦

ただ私はてへぺろさんと違って
食事を気をつけて…とかは無く
何も考えず食べたいものだけ
食べてきました😂←

悪あがきかもしれませんが
来週の検診までに
1日1時間は歩きたいと思います😳💦

  • てへぺろ

    てへぺろ

    私、検診の前は1食抜いたりしてます…笑

    内職の仕事をしているので、どうしてもそれが終わらないとウォーキング行こうと思えなくて💦座りっぱなしで良くないとは思っているのですが……💦
    なにかサプリメントとか酵素とか飲んでますか?

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    分かります😭
    私も検診の前日夜ご飯軽めに…
    とかしますもん😂笑
    でも、食べるところが…🤣笑

    今の時期梅雨でジメジメするし
    梅雨明けたらメッチャ暑くなるしで
    どうしても重い腰があがりません😰
    私の場合は全て言い訳ですが(´・ω・`)笑

    妊娠前から葉酸は飲んでます☺️
    でも、今飲んでるのが無くなったら
    やめようと思ってます💦
    妊娠中期は鉄・カルシウムが
    良いみたいでそろそろ
    そっちに変更しようかと考えてます😌

    • 6月29日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    検診のときに今のところ何もいわれていないのですが、こんなにどんどん体重が増えるとは思っていなくて💦

    私も元々は運動が好きなわけではないので、進んでウォーキングしよう!とはならないです💦出掛けるのは好きなんですが……笑

    私葉酸やサプリメントなど全くです…笑

    • 6月29日
  • ママリ

    ママリ

    臨月入ったら1週間に1㌔
    増えるらしいですよ😨😨😨
    恐怖でしかないですよね😅

    私は前回の検診までは1ヶ月1㌔で
    キープ出来てたんです😭
    それなのに今となっては+2㌔😱
    怒られそうです( ;∀;)

    私は一緒にやってくれる人がいたら
    出来るタイプです😂
    一人でも出来るようにならないとなんですが…🤣

    普段から食生活をしっかり管理出来るならいらないでしょうけど…
    私が作る料理は赤ちゃんのための
    栄養素はそこまで考えてなくて😭
    なのでサプリで補助してもらってます😅

    • 6月29日
  • てへぺろ

    てへぺろ

    恐怖です💦
    自分の気持ちとは関係なく体重が増えていることに落ち込んでしまっていて💦悪阻も落ち着いて体調もいいので、落ち込んでても仕方ないなぁとわかっているのですが……😭⤵

    • 6月29日