※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
お仕事

産休、育休中の手当について旦那の転勤で受けられるか不安です。どれくらいの手当がもらえるか知りたいです。

産休、育休について。
4年程正社員で務めています。
今月いっぱいで産休に入り、8月に出産、子供の1歳の誕生日に復職しようと考えておりましたが、もしかしたら旦那が転勤になる可能性が出てきました。辞令がおりる時期やタイミングは全然分からないですが、一人で子育てをする自信もないのでついて行きたいと思っています。

育休中、わたしのお給料の何パーセントは手当として貰えるんですよね?それは、旦那が転勤になりわたしも一緒に引っ越したら貰えなくなるものなんでしょうか?

コメント

★

その会社を辞めていないあいだは貰えますよ🙋

• ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございます。
    一緒に引っ越したら復職する可能性はほぼ0になるんですが、復職するタイミングまで辞める必要はないんですかね?

• 6月29日
  • ★

法律的には問題ないですが会社側というか周りからするといい顔はしないでしょうね😂
    自分の考えでいいと思いますよ😅育休手当ないのはきついですもんね💸

• 6月29日
  • ゆきまる

ゆきまる

職場にはプライベートで繋がってるような友達みたいな人も居ないのでどう思われても割とどうでもいいです(*´•ω•`*)(笑)
    育休手当のために大きいお腹でも働き続けたので是非貰いたいと思ってます、、。
    法律的には問題ないとお聞きでき安心しました☺️🤝ありがとうございます💓

• 6月29日
ママリ

就業規則にないですか?
住居地が変わることは報告事項になるはずですが😅

• ゆきまる

ゆきまる

ありそうですね、、😳😳🤔
    引越しを報告した事により退職(手当がもらえなくなる)ってことがあるのでしょうか💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そこは会社の判断になると思います💦
    会社によっては、給付金などもらえるものはもらって👌👌って言って籍だけ置いてくれるところもあるみたいですよ😊👌

報告せずに、給付金だけ貰ってしまうと、時期によっては、虚偽申請(悪質)と思われる心配もあるので、確定した際には報告された方がいいと思います😭💦

• 6月29日
  • ゆきまる

ゆきまる

手当金は会社じゃなくて組合からもらうんですよね、、?
    確かに、うちの会社は「虚偽😡」ってなりかねないのできちんと報告しようかと思います💦ありがとうございます😭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りです😊👏
    なので、会社が払うわけじゃないから、会社が了承の上で背にだけ置いてくれたら、ベストな状態だと思います👏📣
    ご主人の転勤についていくというのは、家族としてとても大事なことなので、できる限り、いい方向に進むといいですね😭⭕️

• 6月29日
ママリ

転勤がわかり、ついていくと決めた時点で会社に報告する義務はあると思います😅

• ママリ

ママリ

ちなみに、私の会社は全国にあるので、転勤場所で復帰することが可能です😊⭕️

同期は九州で育休に入り、旦那さんの転勤先の関東で復帰してます📣📣

• 6月29日
  • ゆきまる

ゆきまる

ありがとうございます。
    義務とはどういった意味ですか?
    国民として?法律的に?
    それとも会社員として?就業規則的にですか?

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

下にコメントしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月29日