※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まとみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装と室温についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんと過ごすはじめての夏です。
千葉県の新米ママです。
連日暑くエアコンを使っていますが
服装と室温をどうしていいこのか困っています⤵️

湿温計を買ってベビーベッドの赤ちゃんの頭上に
置いているのですが、28.1度あり
お腹を触ると少し熱めでした。
おむつ交換のために赤ちゃんをベビーベッドからおろすと
27.2度になりました。
エアコンは26度で 扇風機も回しており
両方 直接風は当たらないようにしています。

服装は1日中 コンビ肌着1枚を着させていて
気になったときに着替えをしています。
かけているもの蹴ってしまうので
お腹にフェイスタオル1枚です。
汗疹みたいなものが出来てしまったので
昼間にシャワー浴 夜はお風呂で
両方 あがったときに桃の葉ローションを塗るようにしました💦

室温や エアコン 扇風機 服装など
アドバイスをよろしくお願いします!

コメント

まんま

毎日お疲れ様です☺️
私はこの時期、ずっとロンパース一枚にしてました!
息子0歳のとき(6月末生まれ)の7,8月はエアコンの設定温度28度とかで、付けっ放しにしてたと思います。
扇風機は使ってませんでした。
1歳のときに汗疹出てしまったので、病院でお薬もらって、それをお風呂上がりに塗ってました。
汗疹出て心配であれば、病院でお薬もらうのが確実かもしれません✨

個人的な意見ですが……あまり快適空間を作りすぎてしまうと、子供の自律神経の発達を阻害してしまうと思ったので、ある程度暑さに耐えられるように、エアコンもつけてるかつけてないか、くらいの高めの設定温度にしてました。
汗は思いっきりかかせて、水分補給をしっかりさせて、汗をかいていれば昼過ぎくらいに一回着替えさせてました。
かけるものはエイデン&アネイのおくるみをお腹にかけてました。
通気性がいいかな?と思って☺️

 まとみ

お返事ありがとうございます!!
ロンパースは半袖でしたか?
ノースリーブでしたか??
エアコンはつけっぱなしだったんですね💡
リビングと寝室で付けたり消したりだと
光熱費がやばそうなので
日中も寝室にいることを検討してみたいと思います\(^^)/
汗疹は今日 少しだけ落ち着いてきました😌
また広がるようでしたら皮膚科に行きたいと思います😣!

そぉですよね💧
28度設定で扇風機を付けたり消したりとやってみたいと思います☆
がっつり汗をかくとゆうまではいかず
ただただ身体が熱いことが多く心配な部分もあります⤵️
完母なのですが 泣いてなくても授乳した方が良いのでしょうか?

私も1枚 エイデン&アネイのおくるみあります!
大きいですよね??
よく蹴ってしまうのですが
どのようにかけてましたか😣?

まんま

ロンパースは半袖でした!
おでかけもそのままだったと思います🤔
たしか……

今は汗線を育てる時期らしく、部屋が快適すぎると汗かけなくなるらしいです。
私も結構我慢体質だったので、暑めでも我慢して、水分補給してました💦
今から暑さに耐えられるようにした方がいいかもしれません!

あとは暑すぎたらシャワーは大変なので、濡れタオルで拭いてあげたり霧吹きで水をかけてあげたり、人口汗をかかせてあげてもいいかもしれません。

多分身体が熱いのはまだ上手く汗がかけずに熱がこもってしまっているんだと思います😣💦

おくるみは大きいですが、折りたたんでお腹にかけてました!
写真の感じです。
写真振り返ってみたら、起きてるときはかけておらず、寝てるときだけお腹冷えないようにしてました!

  •  まとみ

    まとみ


    今日は暴風ではなく
    良い感じの風が吹いているので
    エアコンはつけず自然の風を家にいれています。
    が、赤ちゃんの辺りは30度のようです(*_*)

    ロンパースはノースリーブしか買っていませんでした😱
    時間が出来たときに早めに
    半袖ロンパースを見に行きたいと思います💦
    お出掛けもそうだったんですね💡

    私も夫婦だけのときは我慢の生活をしていたのですが
    今年はそうはいかないな、と思っていて
    それでもどう対応して良いかが…( ´△`)

    たまに濡らしたガーゼで身体を拭いて
    桃の葉ローションを塗って着替えをさせています!
    お昼頃にシャワーをしているんですが
    いらないですかね😣?
    霧吹きでお水をかけるんですね😲
    人工汗とはなんでしょうか😣?
    熱が排出されずにこもってしまっているのは
    もう少し時が経てば排出するようになりますかね?💦
    エアコンが原因だと使いづらくなってしまいます⤵️

    お写真ありがとうございます!
    とても参考になります🙌
    大きすぎて暑くなってしまうかな?と少し心配で💦

    • 6月30日
  • まんま

    まんま

    いろいろ試行錯誤で大変ですよね💦
    暑いですし、ノースリーブでもいいかもしれません😊
    うちは半袖しか持ってなかったので、半袖にしてただけです!

    暑すぎて熱中症は怖いので水分補給はしっかりしてあげてください!
    母乳や、白湯などあげてもいいと思います。
    水分摂るのも、汗かくには必要です。

    人口汗というのは、私が作った造語なんですが😅体に霧吹きで水をかけると、体に水滴がついて、人口的に汗をかいた状態を作るので、そう言いました!
    わかりづらくてすみません💦

    そのうち汗腺育って汗もかけるようになるんじゃないかと思います……個人差もあるので一概には言えませんが……
    汗かくようになるといいですね😣

    シャワーもいいと思いますが、何度もシャワーすると、油分も持っていくので、肌の乾燥にもつながると思います💦
    赤ちゃん肌弱いので、シャワーは夕方一回でもいいかもしれません!

    エアコンは時間を決めて使うとか、涼しくなったら消すとか、温度高めで使うとか、工夫すれば良いと思います☺️

    おくるみ、うちはこれで夏越しました👍🏻

    • 6月30日
  •  まとみ

    まとみ


    エアコンつけてない時間はノースリーブにして
    付けたら薄い短肌着を上から着せたり
    やっていきたいと思います!
    足は出ちゃってても平気なんですね💡

    水分大事ですよね!
    泣いてなくても授乳はした方が良いのでしょうか?
    新生児期は割りと泣いたら授乳、
    三時間ごとに授乳、
    をしていたのですが
    一ヶ月検診後から泣いたら授乳で大丈夫、と
    助産師さんから言われ
    そうしているのですが
    夜は五時間空くこともあり
    暑くなってきたので悩みどころでして💧
    おしっこは13回前後しています。
    白湯はあげたことがないです😱
    病院でもその指導をされてきていなく
    どのタイミングであげて良いのか…
    夕方のお風呂のあとは母乳をあげています。

    人口汗をかかせてあげることで
    涼しくなるとかですか??☆

    今日 午前中はエアコンをつけなかったのですが
    服に濡れた感じはありませんでしたが
    肌は少し じとーっとしていました!
    なのでシャワーをしてしまったのですが
    二日に一回とか減らしてやってみたいと思います!

    そぉですね!
    里帰りが終わったら
    調整してやっていきたいと思います💪

    夜のおくるみ、やってみます🙆
    ありがとうございます!

    • 6月30日
  • まんま

    まんま

    赤ちゃんは手足から熱を放出するらしく手足は出しておくといいそうです✨

    授乳、そうなんですね👍🏻
    そしたら白湯も飲ませてみるといいと思います☺️
    スプーンにすくってお口に入れるだけでもいいです🙆‍♀️
    他のものがお口に入る感覚も覚えて、離乳食とかもスムーズになると思います😌
    あとは哺乳瓶拒否でなければ、そこに白湯やお茶入れて飲ませてました😊

    泣いたら授乳にするようにしたのなら、感覚が開いた分、その合間に飲ませていいと思います✨

    病院で言われることは、ほんの一部だったりするし、いろんなところで言ってることが様々だったりするので、ベースは守りつつ、子供の様子みたり、母の経験談や、友達の経験談聞きながら取り入れてました‼️

    夜は大人も長く寝れば水分補給してないので、その時は大丈夫だと思います。
    寝起きに授乳か白湯をあげるといいかもしれませんね😊

    人口汗で涼しくなります👍🏻
    その通りです👍🏻
    汗は身体の体温を取って蒸発する、いわゆる気化熱という原理を使って体温下げるために出てるので、その作用を起こします。

    じとーっとしてたら汗だと思いますよ‼️

    私の考えでは、戦時中など、過酷な状況でも赤ちゃんは生きられたし、知り合いの話で、貧乏すぎてヤギのおっぱい飲んで育った、とか、そんな話もあるし、人間そんな簡単に死なないので、神経質になりすぎない方がいいかな、と思いました🤔
    健康に関わる仕事をしていたこともあり、現代人は本来備わってる機能が機能せずにいて、様々なエラーを引き起こしてる気がしたので、なるべく人としての能力を損なわないように育てたいと思ってます。
    その方が強く健康に生きられると思ってます😌

    • 6月30日
  • まんま

    まんま

    長くなってすみません💦

    • 6月30日
  •  まとみ

    まとみ


    そうなんですね💡
    太ももからがっつり出ているので
    心配でしたが 大丈夫なんですね(^^)

    生後一ヶ月半なのですが良いんですか??
    スプーンも用意しないとですね💡
    スプーン一杯だけ、という感じでしょうか?
    いまのところ哺乳瓶はまだ大丈夫そうです☆!

    間隔が空くと余計にお腹空かないから
    泣いて教えてくれることが無さそうで💦
    難しいですねぇ⤵️
    色々考えてしまってそれが赤ちゃんに伝わりそうです(;_;)
    心配でこっちが夜中に目が覚めるので
    そのタイミングで赤ちゃんも目を開けていたらあげるようにはしていますが…

    霧吹きをかけて涼しくなってしまった時、
    汗はかきにくいとおもったのですが
    汗をかかせる、ではなく
    体温を下げるための人工汗なんですね💡

    良かったです🙌
    もっとがっつりかくようになってくれたら
    嬉しいです\(^^)/
    私が鈍感なので気付きにくくて⤵️

    そう思います!

    私が長くさせてしまいました⤵️
    聞きたいことが多過ぎて…
    逆に申し訳ないです💦💦

    • 6月30日
  • まんま

    まんま

    一ヶ月半の白湯、気になってネットで調べてみましたが、賛否両論あるようですね💦
    私はあげてました💦
    脱水症状にならないよう、水分補給を重視する考えです。
    スプーンはミルトンなどで消毒すれば大人と同じものでもいいと思いますが、気になるようでしたら、どうせ離乳食のタイミングでも買うので、その時にも使えるものがいいと思います👍🏻

    • 6月30日
  •  まとみ

    まとみ


    そぉなんですね💦
    私も夏で暑くて脱水や熱中症は心配です⤵️
    母乳をこまめにあげるように
    やっていきたいと思います!
    白湯は2ヶ月を迎えたら
    少しだけあげてみたいと思います!
    ありがとうございました☆

    • 7月2日
ぷーちゃん

生後1ヶ月の赤ちゃんいます。

赤ちゃんいるから大人が暑がりでも、エアコン28℃よーって参院からいわれたり両親からいわれたり。
私も旦那も暑がりだから我慢してました。

そしたら、先週、赤ちゃん39℃の発熱。3日目くらいあり。救急いき、たくさん検査したら、熱中症の手前で暑いせいで、こもり熱だと判明。

ベビーベッドや部屋にはわりと温度計おいていたけど。抱っこしっぱなしだったり、部屋の構造もあってエアコンの効きがわるかったり。扇風機もエアコンもつけっぱなしだったのに。26℃設定してたのに( i _ i )

医師は、短肌着一枚、タオルケット一枚で大人がだっこしてても涼しく背中がむれない、汗かかないよう心地よい室温にするようアドバイスありました。

今は、22℃設定
室温25℃くらいにしてます。

  •  まとみ

    まとみ


    コメントありがとうございます!
    それは大変でしたね😢

    汗はかかせないほうが良いんですか?!
    汗腺のことが心配で
    多少はかかせないと、と思っていました😱
    22度設定は結構涼しいですよね!

    夏のエアコンや服装 とても難しいですね(;_;)

    • 7月2日