※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

旦那さんの手取りが恥ずかしながら22万です。外食や、服を買ったり、子…

旦那さんの手取りが恥ずかしながら22万です。
外食や、服を買ったり、子どものおもちゃ、雑費は私の貯金を切り崩しています。
旦那さんは結婚する前から貯金0でした。(結婚後判明)
車のローンもあります。(結婚後判明)しかもあと3年も返済まであります。
授かり婚なので私自信もそんなに文句が言えたものではないと思い我慢してきました。
車の保険、税金など生活費でいっぱいいっぱいなので私の貯金から出していますが、産休育休も取れず働けない私は貯金が無くなっていく一方……。
その話しをしたら、「結婚したら助け合うのは当たり前じゃないの?」と。
要は車のローンはあなたの借金。それを結婚前から蓄えていた貯金を崩して底をつきそうで辛いと訴えても同じ返答。
この貯金は結婚式を挙げる為の資金でした。
貯金なんか出来るわけもなく生活費でぎりぎり。
このままではアパートすらぬけだせません。
転職する意思はあると言うものの転職サイトに登録しているだけ。
どうにか危機感を持ってもらう方法は無いのでしょうか…
今まで何度も話してきましたが改善されなくて…悩んでいます。

コメント

りなぴ

外食の頻度を減らすのは難しいですか(´・_・`)?

  • まるこ

    まるこ

    月に2回ほどです(>_<)努力はしていますがなかなか…

    • 6月29日
  • りなぴ

    りなぴ

    なるほど...ちなみに旦那さまはお小遣い制ではないのですか?多分、旦那さまの手取り額は普通に良い方だと思うのでかつかつだと思うならそれなりに削れる部分もあると思うのですが(^^;

    • 6月29日
  • まるこ

    まるこ

    月に2万のおこずかいです💦

    • 6月29日
  • りなぴ

    りなぴ

    んー...お小遣いの額は平均的ですもんね🤦‍♀️

    そしたら、税金、ローンも含めて食費や光熱費、嗜好費などの内訳をご自身の分かる範囲でもう一度書き出すなどして考えるのも良いと思いますよ!抑えても良いんじゃないかと思えるところも出てくるんじゃないでしょうか🤔?

    • 6月29日
  • まるこ

    まるこ


    うまく調整できるところを考え直してみます(>_<)

    • 6月29日
ふーこ

うちは下の子が産まれる3ヶ月前まで、手取り12~15万でしたよ💧
今は、ようやく手取り23万(残業と休日出勤あれば)です。
貯金はもちろん無いし、車のローンもあと1年はあります。
デキ婚なので、状況似てるかな?

うちも転職視野に入れて動いてましたが、長年務めてて中堅所にいて、年齢(今年33なので、転職するてしてもあと2年がギリギリなのかなー🤔)もあって重い腰は上がらなかったですね~
そのうち契約社員→正社員に変わって給与面の改善がされました。
最初がジリ貧からの始まりだったので、今ではかなり余裕がありますよ🤗
外食は、半年に1回(上の子が落ち着きない、下の子が集中して食べられないから基本外食しない)
服は、子供ののみ。自分のはもう結婚してから買ってないなー自分の服見ても楽しくなくて、子供の服ばっかり。安くないから頻繁には買えないし、セールばっかりだけど😅
おもちゃは、お祝い事の時や実妹が気まぐれに買ってくれたり、お下がりもらったり……
未だに貯金は出来てないけど、なんとかなってるし、あんまり追い込みすぎるとなーと思って現状維持ですね~
来年から上の子が幼稚園に通う予定なので、そしたら下の子は今ときどきお願いしている託児所に預けて働く予定です😊

  • まるこ

    まるこ

    私のやりくりが下手なのですね(;_;)
    なんとかうまくやりたいのですが…

    • 6月29日
  • ふーこ

    ふーこ

    旦那さんに必要以上にお金渡さないのも1つですね😊
    うちは月2回ガソリン入れるので、2万渡して残ったのがお小遣いって感じですね~
    ガソリン値上がりしてるから、1回入れて残るのは数千円なので+5000円補充したりしてますが😅
    家賃、公共料金、ローン全部合わせて月10万ぐらいですかね?固定で出費しているのは……

    • 6月29日
  • まるこ

    まるこ

    家賃…¥62000(共益費、駐車場2台分含。)
    ローン…¥40000
    食費…¥30000
    生命保険…¥12000
    ガス…¥9000(ガス会社が高いところのようで頑張っても¥8000)
    水道…¥6000/2ヶ月
    電気…¥4000(エアコン未使用月)
    おこずかい…¥20000
    スマホ…¥16000(二人分)
    NHK…¥2520/2ヶ月
    個人年金…¥10000(毎月積立)
    といった感じですかね…(>_<)
    スマホの格安スマホに変更も検討中ですが旦那さんはそれは断固拒否とのことで…(;o;)
    食費はなるべくおさえて余ったらよけています。

    • 6月29日
  • ふーこ

    ふーこ

    格安スマホ拒否なら、お小遣い1/4まで減らしましょう!!
    どっちか!!格安スマホにして、お小遣いの額維持するか。
    スマホ変更なしで、お小遣い5000円にするか。
    飲み代は、別途出さないので小遣いの範囲で行けですかね~
    子供成長してきたら、もっとお金は必要になりますよ~
    それと共に、やりくり上手くなっていきますが今削れるものは削っていく方が将来的にゆとりは持てると思います😊

    • 6月29日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます…(;o;)
    ふーこさんでしたら、その他どこをどのように削りますか?(>_<)💦💦

    • 6月29日
  • ふーこ

    ふーこ

    1人だけが頑張っても、もう1人が無駄な買い物してたら意味無いですからね~旦那さんもう少し我慢を覚えるべきだと思います😓
    削るとしたら、保険の見直しですかね🤔
    あとは、我が家は食費が週7000円で組んでいるので月25000円でやりくりしてますよ😊

    • 6月29日
  • まるこ

    まるこ

    保険みなおしてみます!!!
    そうですね!少しずつやりくり方法模索してみます!
    また話ができそうなときに話し合ってみようと思います(;_;)
    ありがとうございます✨✨✨

    • 6月29日
deleted user

旦那さんの年齢がいくつかわからないですし、住んでる場所にもよりますが
そんなに切羽詰まる程の給料ですかね😱?
貯金は厳しくても何とか節約しながらやっていけそうな額だと思いますが。。。

車のローンってそんな多額なんでしょうか??
お子さんもうそろそろ1歳のようですがまるこさんは働かないのでしょうか??

質問ばかりですみません!

  • まるこ

    まるこ

    年齢は27です。ローンは毎月4万です(;_;)

    • 6月29日
  • まるこ

    まるこ

    未満児保育に空きが無く、なかなか就活できません。親は頼れません(._.)

    • 6月29日
deleted user

保育園に預けて、まるこさんは働けないですか?😊
待機児童が多い地域とかですかね?💦

  • まるこ

    まるこ

    未満児は待ちです…(._.)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですかぁ😰
    私のとこも多いんですよね💦
    大人の分は節約頑張りましょう!
    私も同じようなお給料ですが、ご飯は丼とかカレー、ハヤシライスとかです😂
    外食なんて、全然行けないです🤣

    • 6月29日
  • まるこ

    まるこ

    出来るとこからコツコツとですね💦
    頑張ります(>_<)

    • 6月29日
わんc☺︎

住んでる場所とかにもよると思いますが、22万ももらえるならって思っちゃいました…☺️💦
お小遣いを減らしてみるとか、物を買わないようにするとか、おかずの数を減らしてみるとかどうでしょう(´・ω・`)?

  • まるこ

    まるこ

    住んでる場所は田舎の地方です(>_<)
    旦那さんは出掛けるたびに余計なものを買ってしまいます…。飲み会など。

    • 6月29日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちなんて総支給額が18万ちょいですよ笑
歩合制なので、調子いい時に22万総支給で貰えます(♡´౪`♡)

地域柄もあるかもしれませんが…

うちも結婚前に買った車のローン、1人目の妊娠時から旦那が払ってくれてますʕ •́؈•̀ ₎
都会とかなら難しいのかもしれませんが、収入はすぐには変えられないので支出を減らすしかないですよね。
住んでる場所(アパート)や、外食、買うお洋服は生活に見合った形で買うしかないかと。

玩具、子供に買い与えたい気持ちはわかりますが、小さい子供って意外と家にある日用品で上手に遊びますよ!
ペットボトルを置いて、セロテープを輪投げみたいに投げたり。
セラミックのオタマや、小さなお鍋で遊んだり。
日用品に触れさせる事で知育にも繋がりますから、工夫次第でなんとかなりますよ(♡´౪`♡)

  • まるこ

    まるこ

    そうですね(>_<)もっと知恵しぼって過ごしていかねばなりません💪💦
    頑張ります!

    • 6月29日
coffee

うちの旦那も、貯金0、車の支払い4万、奨学金月2.5万、
それに加え20万円程ですが借金ありの授かり婚、手取り21〜23万です。
借金は私の貯金から、返済し、
生活費で足りないときも私の貯金からです。

私が産休育休で働けない間は旦那に生活させてもらっていますし、貯金を切り崩すのも仕方ないことですし、
独身時代貯めたお金ですが、夫婦になったので2人のものとして考えています😭
アパートの家賃や光熱費も高いし本当に嫌になりますが
旦那へのお小遣いは、5000円か、1万円と超少ないですが文句言わないし、
週2日程度ですがアルバイトもしてもらってますよ✨
アルバイト代でプラス1万円お小遣いとして渡して残りは生活費に入れたり🤔💭

  • まるこ

    まるこ

    そうやって切り詰めてやるのが普通ですよね(;o;)
    能天気で好き勝手過ごしている旦那が恥ずかしいです💦

    • 6月29日
deleted user

助け合ってないですよね🙄
まるこさんが一方的に頑張らされているだけで。
収入少ないくせにローンばかり組んで、計画性もなく妊娠させて、貯金を切り崩してくれてるまるこさんにありがとうも言わず助け合うもんじゃないの?って…
呆れてものも言えません😶

  • まるこ

    まるこ

    嬉しいお言葉…✨✨✨
    奥さんが稼ぎなくなってるのに出しててありがとうなんて少しも思ってないんですよ…(´・ω・`)

    • 6月29日
おみくんママ

うちは手取り20も無いです。共働きでなんとかやってます。お金ないなら、お小遣い二万は多いと思います。赤字なら一万円でも十分ではないですか。あと車のローンを下げるとか。

  • まるこ

    まるこ

    おこずかいこれ以上は下げられないと言われてます。
    車のローンは5年かけて返すかたちみたいで…。もう唖然で…(._.)

    • 6月29日
たろう

車を手放しますね・・・(・ω・)ノ
車さえなければローン分の4万が余りますし
駄々こねるでしょうがお金無いなら仕方ありません
旦那さんの給料では家族を養うだけで精一杯
ローンなんかに払えるお金はありませんよ
旦那さん、授かり婚で想定外だったでしょうけど・・・もう家庭を持った身として身の程を弁えるべきですね

  • まるこ

    まるこ

    遅くなりましてすみません😢
    そうなんですよ…自覚してほしいです。。。
    その他の事に関しても無知すぎてイライラすることもしばしばです…(;_;)

    • 7月11日