※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S⭐︎
子育て・グッズ

1日にうんちが出ない場合、綿棒浣腸で出すことは癖になる可能性がありますか?2、3日待って自然に出るのを見守る方が良いでしょうか?

1日にうんち1回もしなくて
綿棒浣腸したら出るのですが
やり過ぎたら癖つきますよね?

2、3日自力で出すように
様子見た方がいいですか?

コメント

ゆまる🐕

一日出なくても様子みて大丈夫だと思います😄
綿棒浣腸は5日間とか一週間出なかったらするものだと思ってました💦
私は怖いので出来ず…病院で浣腸してもらいました。。

はるママ

うちは3日出なかったら浣腸します!
毎日出る子と2、3日に一回とか個人差あるらしいですよ〜!

さちゃん

3日様子みて4日目に浣腸してました!!😄

2、3日出ないくらいなら様子みます!

みこと311

やり過ぎると癖もつくし傷もついちゃうらしいです汗
赤ちゃん3日でなければ便秘らしいので様子見ちゃいます笑

ぺこ

3日出なかったらするようにと、助産師さんから言われました!

にくさかな

病院で、毎日やっていいって言われたので、出なそうな日はやってます💡

みーすけ

綿棒浣腸はクセにならないから大丈夫。むしろ出してあげないと腸が膨らんで更に溜まりやすくなるから出してあげてってお医者さんに言われました☺︎

はあちゃん

もともとガスが溜まりやすい子で、病院からは毎日してもいいから苦しそうなら自力で排便、ガスが出せるように腹筋がつくまでは手伝ってあげてと言われたので、出したいけど出ないって時にはしています✨
はじめよく分からなかったので、病院でしっかりやり方教わりました(^^)

さき

小児便秘外来の医者からは、
1日でなければ2日目に綿棒刺激を!
と言われてました!
何回しても綿棒刺激はくせにならないよとも言われましたよ💡
それよりも便が2日以上でないことと、便が固くてお尻が切れて排便したくなくなる方が良くないと言われました。
3日以上でない場合は浣腸で出し、3日以上便をほっとくのはもってのほか!と言われましたよー。