※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
お金・保険

妹が自己破産を考えており、奨学金の返済は父が担当することになります。妹の旦那さんの収入から一括返済することで破産することが可能かどうか知りたいです。

詳しい方や、知っている方がいらっしゃったら
どうかお力をお貸しください。

妹が自己破産を考えています。
この間、弁護士さんに無料相談したと
言っていました。
そこでお聞きしたいのが、妹には奨学金が
あります。保証人は父です。
破産すれば返済は父がすることになります。
残りも後少しなのて旦那さんのお給料から
一括返済してなら破産すると言っていました。
それは可能なのでしょうか。

コメント

hina

一括返済してからの破産?
返済可能ならわざわざ自己破産を
させる必要なくないですか??

• キャラメルスチーマー

キャラメルスチーマー

ご返信ありがとうございます。
    奨学金は借金のほんの一部でしか
    ありません。他にも200万近く
    あるみたいです…

• 6月29日
  • hina

hina

奨学金を払いたくないから
    自己破産ということですか😱?

たしかにそんな方法はありますが、
    保証人のお父様のことはどうにも思っていないのでしょうか?
    自己破産したとして、その後ローンを組んだり、なにかを契約する際に引っかかりますよ。
    ご主人が組むから大丈夫とか。そういう問題でなく、万が一別れたら困るのは妹さんですよね?

借りたものは返すのが普通ですし、もう少し話し合われたほうがいいと思います(T-T)

• 6月29日
  • hina

hina

月々の支払いが苦しいなら、
    減額申請や、返還猶予という
    方法だってありますよ🤗

• 6月29日

キャラメルスチーマー

すみません…私の書き方が悪いです(;_;)💦

借金が、キャッシングやカードローンなどであるとのことです。
    そこに加えて奨学金もあって…
    破産すれば父に迷惑がかかるから、旦那さんのお給料で奨学金だけでも一括返済してから破産する考えのようです。

• 6月29日
  • hina

hina

それならまず奨学金を猶予で支払いを一時止めて、他のローンを優先的に返してはどうでしょうか?

• 6月29日

キャラメルスチーマー

奨学金は一時的に止めるのですね。
    妹に伝えてみます。

• 6月29日
  • hina

hina

破産してからが大変ですし、今後も自己破産したらいいや。と思ってしまうかもしれませんし。
    そういう人が近くにいるため(T-T)
    失礼な言葉遣いできたらすみませんでした💦

• 6月29日

キャラメルスチーマー

とんでもないです(;_;)
    こんなどうしようもないお話に親身になって頂いて本当にありがとうございます。

• 6月29日
  • hina

hina

いい方向に向くといいですね(T-T)
    親身に心配されているジャスミンティーさんは素敵なお姉さんだと思います!!

• 6月29日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

200万で自己破産はやめたほうがよくないですか?

キャラメルスチーマー

私もそう言いましたが、もう月々の支払いも苦しいみたいで。

• 6月29日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

200万ぐらいで返済苦しいからって自己破産しちゃうと将来なんかあった場合ローン等組めなくて余計に苦しくなりませんか?

• 6月29日

キャラメルスチーマー

今ももう既に何社か滞納しているみたいで(;_;)
    私もブラックリストにのってしまうことも言ったのですが、赤ちゃんも生まれたばかりだし再出発したいとのことで…どう伝えればいいのでしょうか。

• 6月29日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

それ再出発になるんですかね、子供いるからこそ自己破産はやめた方がいいと思うんですけどね。

• 6月29日
AAA

詳しくはないのでハッキリとは言えませんが…

保証人(お父様)に迷惑をかけたくないだけであれば、自己破産後、奨学金の返済分のみ妹様が働きながらお父様へお支払い(月払い.年払い.一括払いは相談の上)すれば良いのでは?💦

お父様に自己破産の事を知られたくない…とかでしょうか?💦

キャラメルスチーマー

そうみたいです…
    父ももう80歳手前なのでそのこともあって…

• 6月29日
  • AAA

AAA

ご高齢のお父様にご心配をかけたくない…という事ですよね💦

他の方への返信も拝見いたしましたが…

妹さんの現在の状況(奨学金の残額や年収や生活状況)が分からないので一概に言えないんですが…
    旦那さんのお給料から奨学金の一括返済が可能なのであれば奨学金の返済よりも恐らく金利が高いであろう借金(ローン)を先に完済された方が自己破産するよりも良いかと思うんですが…💦💦

• 6月29日

キャラメルスチーマー

こんな情けないお話に親身になって頂いて本当にありがとうございます。

そうなんです…
    妹から聞いてるのは奨学金が残り20万円と少しで、カードローンが100万円、後はキャッシングでいくらかとか…

なぜ自己破産すると相談してるのかと言うと、妹は今月に出産したばかりなのです。そして旦那さんのお給料も少ないみたいです。
    これからの子供の未来のことも考えると破産を選んだみたいで…

• 6月29日
  • AAA

AAA

全然情けなくないですよ💦
    お金が必要な事情は人それぞれですし、なんとか解決したいと思っているんですから💦

んー…、妹さんの状況であれば…
    恐らく今、全ての返済が同時に毎月数万づつ掛かっていて、その日暮らすのも大変な状態ではないかと思います💦
    個人的には、旦那さんが協力して下さるのであればですが…
    奨学金の20万、カードローン100万、キャッシング数十万の合計金額を、金利の比較的安い銀行で借り、月々の返済額を落として払う方が良いのではないでしょうか?💦

旦那さんのお給料がどのくらいのレベルで少ないのかにもよりますが、保育料とパート料を比較してパート料が高ければ保育園に預けて働く事も大切だと思います☺️

今の生活よりも未来の事を考えているのであれば尚のこと、金額的にも自己破産はされない方が良いかと思うのですが…💦

何千万円とあるのであれば少し考えますが💦

• 6月29日

キャラメルスチーマー

本当にありがとうございます。
    もう私も姉としてどうしたらいいのか分からず途方に暮れていました。

そうみたいです。
    今までは旦那さんのお給料から返済していたようですが、出産費用などで出費がかさみもう返済も滞納しているみたいで…旦那さんのお給料から-10万円になると言っていました。車も妹名義で持っていて、そのローンの支払いも苦しいみたいです。車が無くなれば生活出来ないような所に住んでるのでどうするのかと聞いて、私に名義を借りたいと言っていました。
    それは全然いいのですが(甥っ子の為でもあるし…)旦那さんのお給料は月々17万円程のようです。
    そして、仕事も安定した収入では無いようでローンも厳しいようです。

• 6月29日
  • AAA

AAA

おおよそ7万で新生児を抱えながらの生活…普通には暮らせないですよね💦

確かに仕事や収入が安定していない人にお金を貸してくれるところはないですよね😭
    ただ、銀行からお金を借りられない旦那さんとだと妹さんが自己破産する事がさらに怖くなりますが💦

…色々と背景を考えて弁護士さんも自己破産を勧められたんですね😭

初めのお話だと、奨学金のみ返済してからの自己破産は恐らく可能かと思いますが…それをしてしまうと手元に本当に一銭もない状態からスタートですよね💦
    車が無いと生活できない場所であれば恐らく生活保護も厳しいのでは?💦

ご高齢のお父様に心配をかけたくないお気持ちも十分に分かりますが、今回はお父様に事情(ローンを組んでしまった原因や要因)をしっかりとお話しされて、自己破産後、奨学金の分はお父様に毎月支払うとお話しされる方が良いと思います😣!

車は旦那さんは持ってないんですか?💦(恐らく車のローン組めないですよね💦)

名義を貸すのは親.姉妹でも絶対にしないでください😭‼︎‼︎
    名義を貸すくらいなら可能な範囲でお金を貸す方がまだマシですよ💦💦
    (それも返ってこなくてもいいと思うレベルの額でです💦)
    車が無くて困るのであればカーリースで月々安くレンタルするなど方法はあります💦

• 6月29日

200万の借金で自己破産は勿体ないですね。
妹さんの旦那さんに返済して貰ったり、妹さんがパートに出たりとかもっと良い方法はあると思います。

キャラメルスチーマー

こんなどうしようもない話に親身になって頂いて本当にありがとうございます。

そうですよね。
    それが旦那さんのお給料も少なく、妹は今月出産したばかりなんです…

• 6月29日
てよ

元法律専門職です。200万で自己破産する人、余裕でいますよ。笑
さて、奨学金のぶんのみ旦那さんのお給料で払うということですが、それはちょっと問題が無きにしも非ずです。
もし妹さんがそれをなされたら、ヘンパ弁済と言ってアウトです。もう借金が払えないと分かっていて、特定の借金だけを返すことは禁止されています。最悪、破産自体ができなくなってしまいます。
でも旦那さんなんですよね。ちょっと微妙なところで、、、間違いなく裁判所から突っ込まれると思いますが、完全アウトとも言えないです。その点は弁護士に確認された方がいいですよ。高齢のお父様に心配かけたくないとのことですが、破産する以上色々なリスクは仕方ないかなと思いますよ。
破産して身軽になるのも全然アリだと思います。
破産することのデメリットは、ローンが組めなくなる、一度破産したら、7年間は破産できません。これくらいですね。

キャラメルスチーマー

とても心強いです。
    こんなどうしようもないお話に
    親身になって下さり感謝してもしきれません。

やはり問題ありですよね…
    それは姉である私でも駄目なのでしょうか。私としても父に精神的でも肉体的でも負担がかかるのは避けたいです。それなら旦那に話して、何とか奨学金返済分は立て替えたいのですが…
    やはり弁護士さんに相談ですよね。

• 6月29日
  • てよ

てよ

んーー100%ダメかは微妙なので、、、とにかく誰が立て替えるにしても弁護士に相談せずに勝手にはなさらないでくださいね!!上でも言いました偏頗弁済の問題があるので。
    あと、この程度のお話はよくありますよ。どうしようもないってことはないので、、、人生色々ありますから、破産だって法的に認められた方法ですから。実際的にも破産したからってどうってことないですよ、ローンなど必要ない慎ましい生活をすればいいだけです。
    あまり思い詰めませんよう😌

• 6月29日
  • てよ

てよ

立替の件、ちょっと調べてみましたが、やはりあまりよろしくはないですが、それをやったからといって破産できない、ということはおそらくないと思います☺️

• 6月29日

キャラメルスチーマー

ご丁寧に調べものまでして頂いて…
    そして温かいお言葉まで…
    妹にhtmkさんのコメントを
    スクリーンショットして送ると
    泣いて電話がきました。
    私もとても厳しいことを言ったので
    htmkさんの優しさが身に染みると
    言っていました。

奨学金の返済については、
    一度弁護士さんに相談して、
    返済してから破産にうつると