※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
家族・旦那

旦那が歯を磨きません…夜勤日勤で1週間のうちほとんど帰ってこないんで…

旦那が歯を磨きません…夜勤日勤で1週間のうちほとんど帰ってこないんですけど、いつ歯磨いてるかも分かりません…

もうすぐで結婚して1年になります。付き合ってる頃から歯を自発的に磨きませんでした😩
今日奥歯が割れたと言ってきました。そのうちほかの歯も抜け落ちてしまうのではないかと心配です…
歯茎の腫れ、歯磨きのたびにかなりの出血、口臭…キツいです…

自分から歯を磨く習慣を付けるのと、歯医者に行ってもらいたいんですけど角を経てずに上手に誘導する方法がわかりません😢歯医者行かなさそうです…歯周病酷いのにずっと放置してるので…

コメント

リ

虫歯菌は子どもに移ることを伝えてみてはいかがでしょうか?

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

子供に移るから絶対キスしないでって言ったんですけどそれでも変わりませんでした…私自身も長らくしてないです。というよりしたくない…←

• 6月29日
ゆうなママ

歯科で働いてるんですが、そういう人ってホンットに末期にならないと来ないんですよね😓もう少し早く来てくれたら治療にも時間もお金もそんなにかからなかったのにっていつも思います。

口の中バイキンだらけで毎日ご飯食べる度に体の中に入ってますから100パーセント体にも悪いですし、入れ歯にしろインプラントにしろ絶対に違和感はあるし、天然の歯が一番なので何とか一度歯科に行ってくれるといいんですが…。歯医者嫌いなんですかねー?(><)

🐤二男一女mama🐤

そうですよね…かなり歯周病も進んでるので頑張って連れて行ってみます。。!

• 6月29日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

グッドアンサーありがとうございます✨旦那さんの治療が無事に終わりますようにお祈りしております!😊✨

• 6月30日
マロン🌰

それはやばいです😭
歯みがきしててもやっぱりきちんと磨けてないと虫歯になるのに…磨いてないとなると相当やばいですよね。。

ズバッと言ったほうがよくないですか??
歯なくなるよって。
ほんとになくなっちゃいますよ😭😭

🐤二男一女mama🐤

そうなんです…こんな歯茎腫れてるんやし口も臭いするし、ちゃんと磨かんと歯無くなるよ入歯になるよいいの?って言ったこともあります。聞いてくれませんでした…

• 6月29日
  • マロン🌰

マロン🌰

えー!
    まぁ実感ないんでしょうね😭
    私も歯医者いくのは嫌いでした。
    痛いし…あの匂いもいやだし。

でも自分にあう歯医者さん見つけて楽しく行けるようになりました!
    多分歯磨きしても適当に磨くだけになりそうだし、やっぱり歯医者に行って意識かえないとだめかなーと😳😳

• 6月29日

🐤二男一女mama🐤

身をもって体験したら変わってくれるだろうと思ってた矢先に奥歯が…ってなったのでなんとしても病院行ってもらいます……

• 6月29日
はる

うちの旦那と同じで思わず…
わたしもとっても苦労していて、自分が磨くタイミングで歯ブラシくわえさせて一緒に磨こって半ば強引に…笑

🐤二男一女mama🐤

私も強引に歯ブラシに歯磨き粉つけて渡してます…その時は磨いてくれるんですけど…旦那が磨かんからって毎回毎回してられんわってなって放置してたら歯が割れちゃったんです😭…

ほんとに苦労しますよね…口臭いってドストレートに言ったら顔面に息ふきかけてきたりしますし…

• 6月29日
パンダコパンダ

歯周病始まってますね💦

うちの夫婦はしっかり歯を磨きます。
でも、どちらかが赤ちゃんあやしてて、洗面所に行けない場合は黙って歯ブラシに歯磨き粉を乗っけたものを持って行ってあげて、怪しながら歯を磨いてます。

面倒ですが、面倒くさがりの性格はなかなか直せません。
なので、ゆたくんmamaが毎日歯磨きの面倒をみてあげればいいかと。
口に入れてしまえば、もう、磨かざるを得ないですし。

🐤二男一女mama🐤

無理やり歯ブラシに歯磨き粉つけて渡して磨かせるのはしてます!が、、会社にいてる時間の方が長いしそのまま泊まって次の日も仕事。。とかなので毎日できないんです…家にいないから…😱やばいですよね…ヒゲ剃るくせに歯磨かないの理解できません

• 6月29日
らん

一緒に行ったらどうですか?
うちは夫婦で通院してます!
虫歯なくてもメンテとかあるし!

🐤二男一女mama🐤

私は元々口唇口蓋裂だったので町医者行く時は通ってる口腔外科に連絡してから…になるんです😢着いていくだけでも効果ありますかね…??

いつ行くか聞いたら来週ぐらいまでずっと仕事らしく…仕事休めば?病院行くからってそれすらできないのブラックなの?って感じなんですけど休めないらしいんです…

• 6月29日
  • らん

らん

そうだったんですね…
    そうですね、もう予約したから!
    とか言って強制連行…

本当、子どもが少し大きくなれば
    なんでパパは磨かないのに私は
    やらなきゃダメなのーって
    示しがつかなくなりますよ💦

私なら口聞かないし
    もちろんキスもしない!

• 6月29日

🐤二男一女mama🐤

キスとか長らくしてないです!(笑)
    予約とって無理矢理にでも行ってもらいます…それで歯磨きの習慣ついてくればいいな…

• 6月29日
もき

「ニュースで若いのに歯周病で歯がなくなると言ってたよ。歯がかけたり、血が出る人は歯医者に行った方がいいらしいよ」と旦那さんの症状を交えてさりげなく言ってみるとかどうですか?
効果あるかわからないですが、、💦

🐤二男一女mama🐤

歯の病気でほっといたら死ぬらしいとかも言ってみたことあります!入歯になるよって言ったら「俺も離乳食食べよっかな〜」って返されました。

• 6月29日
あんぬ

私の旦那さんもです😓
歯磨きしてって言っても自分からしないこともあるので私が歯磨きするときは旦那さんの歯ブラシに歯磨き粉つけて渡してます🤢

🐤二男一女mama🐤

意外と歯磨かない旦那さんいてるんですね😭口臭とか気にならないんですかね…

• 6月29日
ゆみうえ

私の旦那もそうでしたが、母子手帳についてた歯科検診のパートナー検診で歯医者さんに60代でもおかしくない歯(30代なんですけど笑)とかかなり厳しくボロボロに言われて急に意識が変わって歯磨きも頻繁に、丁寧にするようになってそのまま歯医者さんにも毎週通うようになりました😂笑

🐤二男一女mama🐤

パートナー検診なんかあるんですね😳うちも早いうちに行っとけばよかった…

• 6月29日
なりか

うちの旦那も、付き合ってるときは歯をほとんど磨いてませんでした。
口臭もヤバくて、キスとかできませんし、今もトラウマでできません💦

会ってるときはいつも泊まりだったので、私も磨かせてたんですけど普段は磨いてなかったっぽかったです。

なにを言っても磨きませんでした。

うちの人の場合は、私が偶然、前歯の歯茎のところが緑色になっていたのを当時発見しました💦

そこをすかさず脅し、さすがに本人もヤバいと思ったのか、歯医者に行き、その緑のものは歯石だったのですが、綺麗になった歯が嬉しかったみたいで、その後は歯磨きはきちんとするようになりました。

なんか、旦那さんはうちの旦那に似てる気がする…

入れ歯になるよって言っても、
歯磨きせんでいいから楽になりそーとか…なに言っても、ぬかに釘というような感じでした。

本人がヤバい…ってならないとしないタイプなんだろうなと思います💦

角は立てたくないの分かりますが、ここまでだし、角たてないと無理じゃないですかね💦

泣いて訴えてみるとか?
大袈裟かもしれないけどあなたに死んでほしくないんだよー😭😭😭って。

本人にいかにヤバいって思わせるのが鍵のような気がします😣
ごめんなさい、具体的なアドバイスできなくて😭😭

🐤二男一女mama🐤

ほんとそうなんです似てます。。入れ歯なったら離乳食食べるとか言ってたんで…

歯茎が緑。。怖いですねそれは…
    全部の歯茎腫れてるし腫れすぎて垂れてめくれ上がるみたいな状態なので何としてでも直してもらいたいです…泣いて訴えてみます😭

• 6月29日
  • なりか

なりか

開き直り感がムカつきますよね😭💦あなたのこと思って言ってるのにーって😱😱

見たくはないかもですが、歯周病の画像とか検索して見せてたりしてみたらどうでしょうか?
    こんななったらヤバいよって😱😱

• 6月29日

🐤二男一女mama🐤

ほんとに、年取っても自分の歯で美味しいもの沢山食べて欲しいんです…

ほかの歯も抜けちゃうよやばいかもよ…って最後の賭けに出てみたら5日に病院行くって言ってくれました!!行くと言ったからにはケツ叩いてでも行かせます!!

そもそもそうなる前に予防しろ!!って思うんですけど😂

• 6月29日
  • なりか

なりか

お!旦那さん歯医者に行くって言ってくれたんですね😆👏
    大きな一歩じゃないですかー😄ゆたくんmamaさん頑張りましたね😁✊

そうなる前に予防するに越したことはないですが、このまま歯磨きが日課になってくれると良いですね😊😊

• 6月30日
みきママ

うちの旦那と一緒です。
付き合ってる時から、歯が気になりつつも言えずにいました。
母親、親戚から、歯を治した方がいいよ。と言われてました。
結婚してから、歯医者に行こうよ。と言っても行ってくれず、しびれをきらしたので、日曜日でも診てもらえる歯医者に一緒に行き治療し始めました。
治す所が多く、時間がかかりました。
子供に虫歯がうつるので、早目に歯医者に行ってもらいたいですね。

🐤二男一女mama🐤

私も近所の歯医者探して本人が行きたがらなかったら一緒に行きます…

• 6月29日
yuu♡⃛

歯周病ホント怖いですよ!
わたしも歯周病進行してて
歯医者嫌いですが、先生に脅されて
頑張って治療中です笑
自分の口の臭い嗅がせてみたらどうでしょう?
周りの人は毎日この臭いを嗅がされてるんだよ〜って

🐤二男一女mama🐤

口の中の匂い……荒療治ですね😖(笑)旦那が歯医者に行く気になってくれたのでとりあえず安心です😭
    というより歯がかけて痛いのかな?…と思うんですけど😖
    病院でしっかり見てもらって、今後歯をもっと大事にしてくれることを祈ります…

• 6月29日
🐤二男一女mama🐤

昨日の夕方旦那が歯医者に行き、昨日の夜寝る前と、今朝ヒゲ剃るついでに自発的に歯磨いてました!!!皆さん話聞いてくださってありがとうございました!!解決しました😭💓

かなりこっぴどく怒られたのか…歯医者さんが徹底的に綺麗にしてくれて本人のやる気が出たのかは分かりませんが、悩みがひとつ消えました😭!!!本当にありがとうございました!回答締め切らせていただきますっ