※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーお♡
お仕事

夫と私は正社員。娘が肺炎で緊急入院。夫に協力を頼んだが、夫は休むべきだと言い出した。私も責任を果たすが、協力が必要。パートになるべきか悩む。

旦那も私も正社員

昨日娘が肺炎とわかり、そのまま緊急入院。
旦那は夜勤中。
とりあえず連絡をいれ、来週の勤務は私のところで
調整してもらえるが再来週は旦那にも調整を
協力してほしいこと伝えた。

そのときは了解

なのに今日。

夜勤明けで面会に来た旦那が早々と

〇〇が仕事休んだほうがいい
子供が入院なんやで?仕事より子供やろ。
入院がおわっても自宅療養もあるねんから
当分やすみもらい。
それはちゃんとゆーてもらえばいい

え、〇〇くんわ?協力してくれるゆーてたやん?

俺が休むより母親のほうがいい


そういってきました。


たしかに母親が一緒にいるのが一番の理想かもしれない。
でもお互い正社員。
今まで子供が熱だしても旦那に休んでなんてゆわず
ずっとわたしが休んできて、でも長期の休みをもらうとなるとなかなか簡単ではなく
協力してもらわないと私も正社員としての責任もある。
なのに。
そんなことをいってくる。

ならもう私はパートになってもいいですか。

子供のことで全て私が対応するのなら
私は正社員やめていいですか。
正社員続けて、休みも当たり前のようにもらえと?
そこは協力してくれてもいいんちゃうか?

と、私はおもうのですが間違えてますか?

コメント

ドキンチャン

間違えてないと思います‼️
お互い正社員なら助け合わなきゃ💦

  • しーお♡

    しーお♡

    ですよね。
    助け合う気がないならもうパートになるのが妥当ですよね。

    • 6月29日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    旦那さんも休んでくれないのならパートになったほうがいいと思います✨
    しーお♡サン一人への負担が多すぎますし会社の方へ迷惑かけてしまいますよね💦

    • 6月29日
  • しーお♡

    しーお♡

    そうですよね、
    私も職場に迷惑をかけながら
    それが子供いるから仕方ないなんて
    でかい顔して仕事続けていくのも厳しいですし。
    なんて旦那にきりだそうかな。

    • 6月29日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    そのまま今の気持ちを素直に話してみたらどーですか⁉️
    それで話し合った方がいいと思いますよ☺️

    • 6月29日
  • しーお♡

    しーお♡

    たぶん伝えたらふて腐れるんだとおもいます、
    話言いできないタイプでほんと腹が立ちます

    • 6月29日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    そーゆータイプなんですね😅
    しーお♡サンの会社の方に『旦那サンにも助けてもらえないの⁉️』って言われたとか言うのはダメですか⁉️

    • 6月29日
  • しーお♡

    しーお♡

    どーですかねー…
    それをゆってみるのはありかもしれないですが😣

    • 6月29日
あや

私も正社員で復帰して2年経ちます。主人とは同じ職場ですが、主人はワクチンを作る研究員,私は事務職です。
やはりどうしても事務職の私の方が都合がつけやすく、復帰して1ヶ月で子供がアデノウイルスからの肺炎になり一週間入院→その後自宅療養で結局ほぼ1ヶ月仕事を私だけが休みました。
そこは不満にも感じますが、やはりぐったりした子供を残しては仕事には行けなかったので私的には自分が休むの一択でした。
でもただの風邪とかなら今は午前中と午後入れ替わったりして交代で休み取っています。それでも私の方が休まないといけない頻度高いですがそこはもう諦めてます😓

  • しーお♡

    しーお♡

    旦那は看護師
    私は救命士
    職場は違いますが現場の想像はお互いにつきます。
    忙しい、人手がたりない、休めない
    同じなのに。
    子供を残していくのはつらい、でも私が休むのが当たり前と思われてるのが気にくわないです。
    あやさんはすごいですね、
    ちゃんと割りきれるんですね、
    でも旦那様も協力してくれてはるのもすてきです。

    • 6月29日
  • あや

    あや

    割り切るというか諦めてます😓もう2歳になりますが、パパが寝かしつけられたことないですし…元々人見知り&パパ拒否が激しくて任せられなかったので諦めがついてるのかもしれません。もちろん休んだ分の仕事のしわ寄せはかなりキツイですが…

    • 6月29日
  • しーお♡

    しーお♡

    あきらめる………
    それも大切なのかもしれないですね。

    • 6月29日
ななん

間違えてませんね!!
同じ立場のはずなのに母親ばかりに負担がくるのはおかしいです。
お前も親だろ!!って思います😱

  • しーお♡

    しーお♡

    それをするなら
    100お前が稼いできてくれ、足りないから私が働くんじゃ。
    ってなります。

    • 6月29日
deleted user

正社員で長期休暇は厳しいですね(;_;)
しかもいつからいつまでって
期間も明確にわからないですし(+_+)
お母さんが一緒のが子どもは
安心するかもしれませんが
2人の子どもですし…
協力し合わないとこれから不安ですね(;_;)

  • しーお♡

    しーお♡

    そうなんです、
    日にちも明確じゃなくて、たぶん。
    になってしまうのも迷惑かかるポイントで。
    何も思わないんでしようね。

    • 6月29日
deleted user

間違えてません(>_<)
なら私母親だからずっと付いてるわーあなた私の分も給料稼いできてね‼︎ってなります。。
正社員で働くなら旦那さんの理解必要なのにありえないですね😵

まいまあ

間違えてないと思います。協力するべきです。
うちも、お互い正社員です。今まで入院の経験はないですが、病気で保育園を休む時は、当たり前に私が仕事を休むものだと思われています。旦那が休んでくれた事はないです。
保育園の送り迎えや、料理洗濯…
家事の割合も私が多くて、(一応洗い物くらいはしてくれますが。。)
時短を取って働いている私と残業している旦那の給料もほぼ同じ。
いつも、母親って損だな…男の人はいいよね。。って思ってます。

かえわかママ

間違えてないです。
私はパートですが、失礼します。
仕事やすめないし、大変ですよね。

旦那も私も介護職。
仕事場は、違いますが…。

私も働き出して一ヶ月で次女の入院が2週間。
長女も次女も私の職場の託児所に預けてたので、仕事じゃないと預かって貰えない。
でも、次女の入院先の病院は24時間付き添い必要。
実家の親や旦那にも協力してもらいました。
旦那は、夜勤明けでシャワーだけ浴びて、そのまま病院へいって泊まり。
(明けの翌日は休みなので…。)翌日夜に実家の親と交代して泊まってもらい、昼間は私が…って感じでしてました。(私が病院のときは、長女は実家でした。)
私は、長女が居たので泊まりはしなかったです。(入院した日は、緊急入院で、長女を実家に預けて受診。そのままの入院だったため付き添いましたが、その日以外は、夜は長女の方が私がいないとダメだったので…)

さつき

声を大にして言いたいです!
間違えてません!!!
お前が一家養えるくらい稼いでくれたら私が正社員でいる必要はないんだからっていつも言いたいけど必死で我慢してます!笑
2人の子どもなんだから2人で協力しないと共働きはやっていけないと伝えてみたらいかがでしょう?
あとは病児保育を検討してみるとか(うちの市にはなくて断念しました)

deleted user

間違ってないと思います。
2人とも親なので、母親がいいとかじゃなくて2人で協力し合うのが良いと思います。

ただ、私も旦那とそのような会話をした時に言われたことが、旦那がいないとまわらない仕事があるらしく育休制度などがあっても結局会社の仕組み的に男性が休みにくい会社はあるように思います💦

でも、しーおさんも正社員という事で休み続ければパートになってしまう可能性もあるのであれば旦那さんにそれでも良いのか話し合うのはどうでしょうか。世帯収入が減ってしまうリスクと、協力し合えるところはして正社員で居続ける事を天秤にかけて、どちらを取るかしかないと思います。