※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

娘が学校で嫌な目にあっている。その女の子は以前は仲良かったが、最近は仲間外れや無視をしている。娘をどうサポートすべきか悩んでいる。

こんにちは🌞
1年生になる娘の話です。
心の優しい方、意見お聞かせください。

最近学校があまり楽しくないみたいで理由を聞くと特定の女の子から嫌な事をされているみたいで。
その女の子は年少さんの時から仲良しだった子なんです。

幼稚園の時はとってもいい子で頼もしい子でした。
小学校になってから少し番長気取り?な感じになり平気で無視したり仲間外れにしたりするようになりました。

別にその子1人でうちの娘にしているならまだしも周りの子を固めて何人かで無視や仲間外れにしているみたいで。

私もその場に居るわけでも見ている訳じゃないので分かりませんが。娘から聞いた限りの情報ですが。

そんな時どう娘をカバーしてあげる事が最善なのか悩んでます。
心の優しい方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

Lilly

私が小学生のとき、同じようなことがありました。私の場合は母に言って、連絡帳ごしに担任の先生に相談しました。
仲間外れの子に声をかけてもらったりして、気を使ってもらうことくらいしかされてませんが、それでも気が楽になり、また時間が解決してそのうちにまた仲良くなりました。
昔のことですので、参考になるか分かりませんが💦担任の先生の当たり外れもあるので、激しくやると逆にいじめがひどくなるかもしれませんので気を付けた方がいいかもですね😣

• きなこ

きなこ

回答ありがとうございます😭‼︎
    私自身も経験し私も同じく母に言って連絡帳や電話をしてもらった者です。
    今はそのいじめのおかげでとっても強くなっちゃいました🤣✨

娘にも自分が変わる大チャンスだと思って奇跡を起こしてもらいたいです☺️❤️

• 6月29日

女の子あるあるですねー(^^;
他に仲のいい子はいませんか??
気にしないのが1番ですが1年生に
とっては辛いことですよね(;_;)
大した理由もなくやってると
思うのでいつか終わると思いますが(;_;)
ターゲットが変わった時
仲間はずれをする側に
引きずり込まれないように
教えてあげてください(;_;)

退会ユーザー

先生に言うのもいいかと思いますが
    それがいじめっ子に伝わったら
    もっと酷くなるかもしれません(;_;)
    先生に言うのであれば本人に直接
    注意してもらうとかは
    やめたほうがいいと思います(^^;

• 6月29日
  • きなこ

きなこ

回答ありがとうございます😊
    あるあるですよねー。
    私自身も経験済みです。
    はい。それはちゃんと説明済みです☺️✨やられたら、やり返すって言葉は無いと。ほんの少し背伸びして奥歯で食いしばった者の勝ちだと😑‼︎

先生に相談してみましたが、どうやら外れの先生でした😅💦

でも今日じっくり娘と話し対策を考え来週から実践してみる事に決定したのでとりあえず様子見かな〜と思ってます¨̮♡︎

• 6月29日
COCORO

姪っ子も同じことがありました💦
同じ頃です。
妹は学校の担任の先生に相談…その後改善されなくて😓学年主任や校長先生まで巻き込んだことあります。

当の本人は…お母さんに伝えれなかったみたいなんです。
なのでお話を沢山聞いてあげて いつでも味方だから…って伝えてあげてくださいね。
最悪は学校を変えることも出来ますから…嫌な気持ちになるのが少しでも減るように、楽しい生活が送れるように早めにお母さんが動いてあげてくださいね

• きなこ

きなこ

先生に相談した所、全然ダメで🙅‍♀️
    『Aちゃんに仲間外れにされました』って子が娘を含め他に2人いて先生に報告済みなのにも関わらずAちゃんはそんなことしてないって言ってるよ?で先に進まず。。

そんな平気で嘘をつく子の話を聞いてる先生が糞過ぎて話にならず。
    教育指導員と話し最後に教頭先生と話す所まで進み私自身ビックリしてます🙄💦

そんな小さな嘘を見過ごす先生に娘を任せるなんて酷ですね💦
    そして平気な顔して嘘つくAちゃんに正直殺意が芽生えました。笑

とりあえず様子を見ていこうと思います🎌✨
    ありがとうございました🙏‼︎

• 6月29日
Ayana

がいじめる側に回らないよう
されて嫌なことはしないように
しっかり伝えてあげることと
しっかり先生にお話して置くね
また何かあったら言ってね?と
常に情報を得られるように
伝えておいた方がいいと思います!

• きなこ

きなこ

それは説明済みです⭐️✨
    兎に角パパとママはどんな時もあなたの味方ですぐにあなたをたーくさん笑わせてあげるからね🤣✨と励まして寝かしました☺️✨
    ありがとうございました♪

• 6月29日
ぷらな

こんにちは😃
小学校教員です。

まずは、お子さんが正直にお母さんにお話できる家庭環境が素晴らしいと思いました✨

担任には相談されましたか?
子供たちも先生の前ではしないでしょうが、目を光らせてもらうだけでお子さんは安心できるかと思います。
また、お子さんはどうしたいんでしょうか?
その子たちと仲良くしたい?
良い機会だと捉えて他の友達を増やす?
お子さんの意思を確認し、きなこさんがそれを後押ししてあげるといいと思います。

1年生は就学前からさらに社会が広がって、付き合う友達が変わりやすい時です。
最近の女の子ではよくあるコトです😅

• きなこ

きなこ

長くなりますが小学校上がるまで自分の事に関して何も教えてくれませんでした。友達の事は楽しそうに話すのに。
    これではいけないと思い年中組から小学校に上がりついこの間まで『心のノート』交換ノートをして近況確認していましたが娘から『もうこのノートが無くてもママに何でも話せるよ♪』と言われて卒業したばっかでした。
    こっそり夜に娘の成長に感動してメソメソ泣いたのを思い出します。笑

先生の前ではしません。
    むしろ嘘をつき通してます。
    私はやってない、言ってないの一点張りです。

そんな真顔でしゃーしゃーと嘘をつくAちゃんに呆れたのと子供の嘘を見抜けない担任にイラついたので生徒指導員と教頭先生と話し解決の方向に向かっています。

娘はAちゃんがやっている事が嫌だと言っていました。
    いじめをとても嫌がります。
    自分が嫌な事されているにも関わらず先生に報告する事はいつも友達の事なんです。私からすると自分のやられた事を言えばいいのに!って思うんですが娘は友達の悲しい顔を見ている方が心が痛いと言います。

我が子ながらとても関心しました。

そんな娘を全力で家族でバックアップできるよう頑張ります🥊✨

貴重なご意見ありがとうございました♪

• 6月29日
  • ぷらな

ぷらな

心のノート📔ステキですね🤩
    卒業エピソードも感動しました‼️
    私もそんな子育てしたいです😊

やはり担任にはお話済みですよね。
    そして担任の対応がよろしくなかったのですね…。
    コメントしてから、何となくそんな気がしてました😅
    なんか、すみません。

娘さん、しっかりされてますね✨
    親御さんの絶対の安心と信頼が娘さんを強くしてるんでしょうね♡
    他の方へのコメントも拝見しました。
    打ち込めるモノもあり、学校以外に楽しいことがあるようなので大丈夫かと思いました😁
    空手でやっつける案🥋最高ですね😆
    応援してます🎌

• 6月30日
あーママ

きなこさんこんにちは!

小学生になると友達関係なかなか難しいですよね…特に女の子…😥

私も今は小6の娘が居ますが…昨日久しぶりに友達と揉めたみたいできっと同じ様な気持ちかなぁと思ってしまいました😂

正直な…時間が解決するか…担任の先生に相談するか…他のお友達と遊ぶ事を進めてみるとか。

悲しい想いをして帰ってきたのなら一緒にお出掛けしたり、一緒に塗り絵やトランプしたり。
近所に同い年の娘がいて色々あった時に…一緒に遊ぼう!って駆け寄ってたら逃げられたことがありました。

私もショックでしたが…娘はもっとショックだったと思います。
でも最近はその子と仲良しです(笑)

うちの子も色々ありましたよ(笑)
年齢が上がるにつれて色々と体験をして成長していくんだな。って本当に見守るしか正直出来ないです。

親が入ればすごくややこしくなります。仲が良ければ別ですが。

昨日も思った事ですが…
その子、その子で悲しくなる事や怒るきっかけは違うもので…
同じ事があっても気にしない子はしない、気にする子はする!
本当に色々な子がいます。

私は娘に自分がされて悲しかったり、嫌なことはしちゃダメだと言い続けてきました。
嘘もダメだと…。
でもやはり自分の親には怒られたくないから言いたくないことは言わなかったりするものかなぁとも思います。

娘さんがどうしてもそのグループに居たいようなら勇気を出して…友達に聞いてみたら?って提案してみてはどぉでしょ?
難しいですかね…

まだ小学校生活は長いので不安は本当に取り除いてあげたいですよね😭

きなこさん何があっても娘さんの味方で。学校行って帰って来たらいっぱい抱きしめてあげてください😊

全然回答にはなってないかもですが…
コメントしちゃいました🤣

• きなこ

きなこ

同じような方がいてとても心強いです☺️‼︎
    私はショックでしくしく泣きました(笑)

ジャングルにAちゃんグループがいたから遊ぼうと言ったところ嫌だーとAちゃんに言われ周りの子達をAちゃんが回収し別の所に行っていまって娘は悲しくてジャングルジムで泣いたと。どうしたの?と声をかけてくれる子はいたの?と聞くとバレないように泣いたから誰も声をかけてくれなかったよと。

それを聞いてAちゃんに対して苛立ちとその時の娘の寂しかった気持ちを考えるだけで涙がとまりませんでした。

娘の性格上、ポケ〜っとしているので結構誰でもいける感じでお友達も同じくポケ〜っとしている子ばかりでしたが小学校に上がると女の子が9人しかいなく十人十色で個性的な子がたくさんいて娘も手探りで自分に合う友達を探し中なのかもしれないですね

早く見つかることを願って見守る限りです。

そして娘は空手をやっているんですがAちゃんも同じ時期に入りほぼ同期ですが娘は前から2番目Aちゃんは1番後ろと体格が全然違います。

が、しかし気持ちい事に試合相手がなんとAちゃん‼︎
    結果、娘の圧勝☺️‼︎

思わず『怯むな‼︎前‼︎前‼︎前‼︎上段蹴り‼︎(顔)いけ‼︎いけ‼︎いけーーー‼︎』と大声でアシストしていた私でしたww

ちなみに明日、空手ですが『Aちゃんボッコボコにしてやる』と言っていたので学校の恨みを空手で返すというヒラメキが出たそうで少し安心しています。

貴重なご意見ありがとうございました😊!

• 6月29日

その女の子は、しっかりしている分、周囲の子より少しませてるのかもしれませんね(^^;

娘さんには、新しいお友だちを増やすチャンスだと思って、クラスの他のお友だちと遊んでみることを提案されてはどうですか?
意外と、新しくできたお友だちの方が気が合う…なんてこともあるかもしれませんよ‼

それと合わせて、担任の先生に相談されてみてはいかがですか?
きなこさんの質問の書きぶりからして、担任の先生に落ち着いて相談できる方なのではという印象を持ちました(*^^*)
なので、家庭での娘さんの様子を知ることで、先生から休み時間などにほんの少し気にかけてもらえると思います。
また、そうすることで、娘さんも安心して、案外今の悩みが気にならなくなるかもしれませんよ!

このやり方が娘さんの性格に合うかは分かりませんが、私だったらこうすると思います。

• きなこ

きなこ

全てやりました☺️✨
    あとは娘次第ですが、少し洗脳ではないですが学校のメリットや私が小さい時の学校の話し少人数での楽しみ方を大げさに楽しく話す作戦と旦那と私で娘を笑かす作戦で何とか乗り切れそうです‼︎

ママも同じ経験した事があってそんな時は我慢できないくらい笑った事を思い出したり夢中になる事を探して楽しい事を見つけてるうちにそんなつまんなかった事や寂しかった事忘れたよなど何とかフォローし今日はルンルンで寝てくれました☺️✨

• 6月29日
みーな

先生に相談するのが1番だと思います。意地悪する子は大人の見えないところでやります。かしこい子も多いです。
先生に気にして見ててもらうだけでも、意地悪が減るかもしれません。

• きなこ

きなこ

はい。してみました🙃✨
    何とか解決の方向に向いているので少し安心しています☺️✨

• 6月29日