※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗🌰
子育て・グッズ

児童センターで他の子がオモチャを投げて私に当たり、周囲のお母さんは放置。その時、何か言うべきか迷い、後悔しています。同じ経験のある方、どう対処したか教えてください。

よその子がオモチャをぶん投げ、それが大人に当たったら皆さんどうしますか?
数日前のことなんですが、児童センター的な所で、1歳半から2歳くらいかな?と思われる男の子が、木製の手押し車をちょうど私の目の前で振り回して、一瞬のことで避けきれずに私の顔面に見事命中しました💦

たまたま側にいた子供達には当たらずに済んだのですが、木製のオモチャだったのでかなり痛くて涙が出そうでした。
周りのお母さんは、「大丈夫?💦」と心配してくれたのですが、その子のお母さんどこだろ?て見渡したら、ちょうど携帯で電話していて、こっちを見ていませんでした。
電話が終わるともと居たママたちのグループの中に戻ってずっとおしゃべりしていました。

ちなみに、その男の子はその後も、軽い物でしたがオモチャ投げたり、勝手に他の子が使ってるオモチャを取ったりしていました。オモチャ取られた子のママは「じゃあ何か他のやつで遊ぼうか〜」と泣いてる自分の子に他のオモチャを渡して気を紛らわせたりしてました。たぶん私も同じことを言うと思います💦

ほんと完全に子供のこと放置してしゃべってる、って感じだったのですが、こういう時って、みなさん、その子供なり親なりに、何か一言言ったりできますか?💦
わざわざおしゃべりしてる所に言いにいくのって、図々しいよな〜って思ってしまって。しかも、たまーに児童センターとかで見かけるお母さんだったのもあり。。(ちなみにいつも子供ほとんど見てなくてしゃべってます)
それか、こういう人もいるんだな、と特に何もせず終わりますか?
私は小心者で、何も言えず、タイミングも逃してしまってそのまま〜だったのですが、家に戻ったら、頬のところに明らかな青アザができていて、なんか、くそう!って気分になりました。😢これが子供に当たってたら、、と考えるとゾッとしたので、あの時どうするのが1番良かったのかな、ってふと思い質問させてもらいました。

コメント

Y

大丈夫ですか??( ; _ ; )
アザまで出来てしまったんですね😖😖
私が同じ状況でも同じように何も言わずに帰ってると思います💦
とゆうか、言えずに。
わざわざママ友グループの中に行ってあなたの子供が振り回したおもちゃが顔面に当たったんですけど‼️って言うのも😂💦
イライラするしなんだかすっきりしませんよね。

• 栗🌰

栗🌰

やっぱそうですよね💦なんか、当たったのが子供だったらさすがに、角が立たない程度に一言言ったかもですが、大人だしな...って何もできずに終わりました💦
    ほんと毎回ここに何しに来てるんだ?ってくらいいつも子供のこと放置してるお母さんなので、またどこかで居合わせたら、似たようなことが起こるんじゃないかとハラハラします💦
    とりあえずその子供から、自分の子を守ることに専念しようと思います😅

• 6月29日

大丈夫ですか?
大変危険な目にあいましたね😢
同じような状況になったら
親が放置していたことを説明し
「こういう状況でケガをしました。小さな子たちに当たらなくて良かったものの
大人のわたしでもかなり痛いです。
わたしから言うと角が立つので代わりに対処していただけますか?」
とセンターのスタッフさんに言うかもしれません。

• 栗🌰

栗🌰

なるほどです👏確かに!先生にお願いすれば良かったんですね😥💦
    ちょうどその時間帯、部屋にいる先生が席を外していて、居なかったんです。あとから戻って来た時に、説明して、言ってもらえば良かったのですね。その方が角も立たないですもんね!
    第三者を介するという考えが全く思い浮かばずでした!
    もし、また似たようなことがあったら、先生に頼んで言ってもらう、という手段を思い出して実行してみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月29日
なつごん

文章を読んでいただけで痛そうですね😭
おもちゃを投げてきた子供に投げちゃだめだよ。顔に当たって痛い痛いしちゃったんだよ~😭と軽く言うくらいですかね。我が子から目を離して電話するような親とは揉めたくないので親には何も言えないですね…😅
本当子供に当たってたらと思うとゾッとしますね!

• 栗🌰

栗🌰

ほんと、せめてとっさにその子に軽くでも注意できたら良かったなと今は思います😭💦
    痛くてしばらく涙こらえてたら、なんかタイミング逃しちゃいました💦

やっぱりそうですよね💦あまりそういう親には関わらないようにするのが1番ですかね😅
    もしまたどこかで居合わせたら、その子供から自分の子を守ることに専念しようと思います💦

• 6月29日
みるる

んー難しいですよね💦
てゆうかほんと非常識な方ですね😡
児童センターは保育所ではないんだから、自分の子はきちんと自分で見るべきなのに放置って😥
でも私も何も言わず帰るかもです😵
そういう人って大概自分が悪いって思ってない人が多いから、注意すると逆ギレされちゃって後味悪くなることもあるかもしれないので、放っといて自分の子にその子が近づかないようにすると思います😣
嫌な思いされて大変でしたね💦

• 栗🌰

栗🌰

やはり、母親に直接言うのって、難しいですよね💦
    しかも母親は見てなかった訳だし...
    なんか、価値観が普通の人とは違いそうな人なので、ほんと逆ギレされると怖いですもんね💦

そうですね!またどこかで、その親子と一緒になってしまった時には、ひたすら自分の子を守ることに専念しようと思います😫

• 6月29日
QI2107

私も多分何も言わずに帰ると思います😭
子どもに当たって怪我をしたとかなら、絶対言いますが💦
とりあえず自分だったら我慢しますね。
色んなタイプのお母さんがいるので、なんか言ってトラブルになるのも嫌ですしね(>_<)

普通子どもがヤンチャしちゃう時期は、お母さんは目を離さないですし、少しでもぶつかったりしたら、相手が子どもでも大人でも謝るべきですね!

• 栗🌰

栗🌰

そうですよね💦そこでまたトラブルなんかになったりしたら💦
    ひたすら自分が嫌な思いするだけですもんね😣
    子供にもし当たったら絶対言わなきゃですけどね!😠

たまに見かける方なんですが、ほんと、なぜあんなヤンチャ盛りの時に、こんなに毎回放置できるんだろう...?と疑問になります💦
    たぶん感覚が違うんだろうなって思いますが😥

• 6月29日
おとうふ

ひえええ💦大変でしたね💦
電話してても見とけよー‼️って思いますが、非常識な人って時々いますよね〜😫💨

私だったら「さっきお子さんが手押し車振り回してて、私はいいんですけどお子さん自身にも当たってるかもしれないので、ちょっと怪我してないか見てあげたらいいかと思います〜」って感じで、その子を心配してる風に伝えます😈

めっちゃ性格悪いですね〜笑

でもまぁ非常識な人は皮肉にも気づかない可能性ありますが、何も言わないのも癪なので💨

アザお大事になさってください〜😢💦

• 栗🌰

栗🌰

本当ですよね💦ずっと端っこの壁の方向いて電話してて、いやいや子供いるのに、なぜ見てないの!?って思いました😫

なるほど笑 さりげなくあなたの子こんな危ないことしたんだよ〜って遠回しに言えますもんね😅
    なんか、そのママさんグループに割って入って話しかける勇気も出ず...😥
    でも、家に帰ってからひたすら、なんか一言言ってやりたかった〜!😫ってイライラがつのってしまいました💦笑

ありがとうございます😭今はだいぶ黄色っぽい色になりました🙇‍♀️

• 6月29日
もちもち

私はそれなら親に言いますよ( ^ω^ )
さっきお子さんが振り回したおもちゃが顔に当たって、私なら大丈夫ですけど子供に当たっりしたら大変なので、ちゃんと見ておいて下さいね〜って。
悪いのはその人だし、堂々と!(笑)

• 栗🌰

栗🌰

すごい!!
    私もその堂々としたセリフ、言ってやりたかったです!!😭
    なんせチキンで...当たったの、しょせん私だしな...と、なんだかためらってしまいました💦
    でもそうですよね!明らかに悪いのは向こうだし、もしこれが子供に当たったり、目に当たってたらタダじゃ済まないですもんね💦
    もしまた似たようなことがあれば、気をしっかり持って、対処出来るようになりたいと思います!

• 6月29日
栗🌰

みなさん、ありがとうございました!!
温かいお言葉、ためになるご意見、とっても嬉しかったです😭

たまーに、児童センター、支援センター等で見かけるお母さんなので、もし今後居合わせて、似たようなことが起きた場合にはみなさんの意見を参考にさせていただこうと思います🙏✨