※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたのすけ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。生活リズムを考え、2回目は13時にする案を検討中。3回食になったときのことも考える必要があるでしょうか?

生後6ヶ月、離乳食を始めて1ヶ月半経つので、そろそろ2回食にしようと思うのですが、2回目を何時にあげようか悩んでいます。

今の生活リズムが
7:00 起床、授乳
10:00 離乳食+授乳
13:00 授乳
14:00 子育て支援センターへ遊びに行く
16:00〜17:00 帰宅、授乳
18:00 お風呂
19:00〜20:00 就寝
という感じです。

今考えているのが
・1回目を9時にずらして2回目は13時にする
・16時の授乳をしないで16〜17時頃にする
・お風呂の時間をずらして18時にする

支援センターの時間はお遊戯タイムを狙って行っているのでずらしたくないです。

今から3回食になったときのことも考えた方がいいのでしょうか?
皆さんはどんな感じでしたか?


コメント

shampya

離乳食お疲れ様です★

私は二回食の時は
午前中(1回目)と、お昼の授乳をはさんで夕方に(2回目)を
あげていました!
なので、
主様のでいうと
16時の授乳を離乳食におきかえていました!
うちもそのくらいの時間に2回目を食べていました!

その頃は三回食のことは全然考えて居ませんでしたが、
不思議なもので、
子供の生活リズムが
ついていて、離乳食も量をたべれるようになれば
朝の授乳もなくなり、
朝、昼、晩(晩御飯は少し早めで17時頃ですが)
きちんとたべれるようになりましたよ❤️

  • うたのすけ

    うたのすけ


    そうなんですね!
    今のうちにご飯の時間を決めておかないといけないのかな?と心配でしたが、それを聞いて安心しました😊
    我が家も夕方に2回目の離乳食をあげたいと思います。

    • 11月20日