※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

田舎でご近所付き合いが濃厚なとこにお住まいの方にお聞きしたいです。…

田舎でご近所付き合いが濃厚なとこにお住まいの方にお聞きしたいです。

来週末住んでいる地域の同じ班の人たちで仕出し屋さんで忘年会?親睦会をする事になり、
入籍の報告も兼ねて2人でお酒2升持って行ってきたら?とお義母さんと実母に言われました。
旦那さんは今いる地区の出身ではありませんがこのような席には引っ越してきてからちゃんと出ています。。

いずれ行くことにはなるだろうなーと思っていたらまさかの入籍4日目に親睦会デビューすることになりました(´д⊂)
年配の方の多い班なのでお酌をして回った方が良さそうなのですが妊娠中なのでご返杯が受けられません。
旦那さんのうしろについて回ろうと思っていますが素直に妊娠中だと言ってお断りしてもいいでしょうか(´・ω・`)
タバコの煙も少し気になるので
逆に大人しく席についていた方がいいんでしょうか…
宴会でのマナーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(,,•﹏•,,)

私が妊娠中のことはうっすら耳に入っている人もるようですが知らない人もいます…
お義母さんは全くこのような付き合いをしていないし、まだ相談できるようなご近所さんはいません(´д⊂)

コメント

ドーナツ

私も田舎のとこに住んでます!
近所の人とは何かと仲がいいです(*´ω`*)
ですが妊娠中はあまり無理して動く必要はありませんが今の時期は体調がいいときに運動すればいいだけなのであまり無理をしないようにしてください!

あとお酌をしても立って座っての繰り返しになるのでお腹の力も入るかと思います。
私は大人しく赤ちゃんのためにもお酌はせず大人しくいよえかなって思います。
でも妊娠の報告は皆、喜んでくれるかもしれません。
なので皆に妊娠報告をするといいと思います(*^^*)

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    最近体調はいいのですが張りやすくなってるので家の中で過ごすことが増えてます( ´•௰•`)

    事情を話せばお酌回らなくても大丈夫ですよね(´・ω・`)
    横移動にしても動き回るのはしんどそうなので(´д⊂)

    • 11月20日
9

そこまで濃厚な付き合いはありませんが田舎で年配の方が多いところに住んでます(^-^)

旦那さんだけ行ってもらって『妻は妊娠中で体調に波があるので』と説明して貰っても良いかもしれませんが…(>_<)
年配の方が多いというのがネックですよねー(´□`;)
後で『顔も見せない』とか言われたら最悪です(笑)

取り敢えず夫婦揃ってお酒を持って挨拶だけしたら妊娠中であることを伝えてたろちゃんさんは足早に帰宅でいいと思いますよ(*^-^)
後のめんどくさいのは申し訳ないけど旦那様にまかせましょう!!

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    まだ動けるので今回は顔を出して
    基本は夫婦参加の地区なのですが次の集まりからは旦那さんに行ってもらおうと思います♪
    私の車で行くし、親戚が仕出し屋さんの近所なので宴会中お腹が張るようなことがあればそこに避難しようと思います(´・ω・`)

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

きちんとご近所付き合いしようとする意思が感じられますし、しっかり色々考えている印象もあり嫌な感じもしないので、そのままの気持ちを持ちながら自分の思うように行動されていいのではないでしょうか(^ ^)?
付き合いって色々な考え方の方いるし、何が正解とか難しいじゃないですか。
その場の雰囲気を読んで行動するのが一番です。
逆に周りの人達に合わせてばかりで自分の意思がしっかりないような人の方がうるさいジジババには標的にされたりします。

強い意志を持っていて、いくつ年上だろうが同等に、けどきちんとした敬語でお喋りしてくれるような人が好かれますよ!

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    なかなかクセのある方の多い班なので慎重になります(´д⊂)苦笑

    余計なことは言わず、せず先輩の様子を観察します(`・д・´)

    • 11月20日
24

実家がかなり田舎でご近所とかなり濃厚なお付き合いをしています。
かなり年配層が集まっている田舎ですが、
そういう寄り合いは多いです。
私自身、嫁いでいるので、実家のは参加したことないですが、
母などから聞く限り、顔見せはされた方が後味悪くないのかなと思います。
妊娠の報告をして、体調に無理ない程度に参加でいいと思います。
お酌は旦那さんに任せていいと思いますよ!
奥様は、近くの方などと交流してればいーですよ♡
ただ無言で座ってるのは、やめた方がいいので、楽しくいればいーです(੭๑╹ꇴ╹)੭
田舎だとお付き合いが大変ですよね。
でもそれはそれで、いざってゆうときは、助け合いがありますしね☻
あまり無理されずに頑張って下さい٩( ᐛ )

  • 草組

    草組

    コメントありがとうございます♪

    私の実家も割と近所付き合いは濃いのですから
    更に濃い所に嫁いでしまって(¯―¯٥)笑

    挨拶だけはしっかりします♪
    私自身黙って座ってることは出来ない性格なので周りの奥様達と交流してみます♪

    • 11月20日