※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

発熱中の解熱剤使用について相談。小児科では座薬を使わず、耳鼻科で38℃以上なら解熱剤を使用指示。熱は39.4℃で扁桃炎診断。医師の指示に従うべきか。

解熱剤の使用について。皆さんどうされてますか??

今までは発熱しても機嫌がよければ座薬は使用してませんでした。かかりつけの小児科でそのように教わりました。

しかし、今日行った耳鼻科で38℃以上であれば解熱剤を使って、と指示されました。帰ったらすぐ入れて、とのこと。

ちなみに現在の熱は39.4℃、食欲あり。機嫌はいつもよりは若干悪いかな、といった程度です。
耳鼻科では扁桃炎との診断で、扁桃腺が大きく腫れているとのことでした。

やはり今回診てもらった医師に従うべきですよね?💦

コメント

みーま

39度あるなら基本的には我が家では使います。

熱痙攣も怖いし。

高熱続くと失明や難聴、脳障害などの危険が高まるそうですし、扁桃炎からの熱なら下がりにくいと判断されたんじゃないかなと思います。

うちの小児科の先生曰く近年乳幼児に抗生物質の処方が小児科学会から制限されてるそうで、炎症や感染症からの発熱の場合でも処方できるの解熱剤くらいだから、38.5度以上が一日以上続くなら解熱剤入れてって言われました。

YAW

39度超えてたら、私なら座薬入れます( ´×ω×` )
いつも行ってる小児科は「38.5度超えたら使って」と言われていますが、薬局では「菌と戦ってるところだから、座薬使って無理に下げないほうがいい」と言われます。
でも38.5度超えたら使っています。

しろくま

座薬は小さければ小さいほど効きやすいので体温が下がり過ぎる場合があります。
なので基本的には38.5℃を超えてる場合に使ってくださいと自分は夜間診療、小児科、セカンドオピニオン、薬剤師の方すべてから同じ説明を受けました。
保育園で働いていたことがありますが10人に1人くらい熱がある日はテンションが高い子がいます💦
元気だからって座薬をいれないと脳にダメージがあったら大変なので39度を超えたら入れてあげてください😣

まめ

確かに熱は体が菌と戦ってるから、とはいえ、その熱に体がたえられなくて脳などに異常が出てしまってはもともこもありませんからね…。
39度超えなら座薬使ってあげてもいいかと思います…。うちは38.5度超えたら座薬使ってます😅

mini

息子の小児科の医師も38.5度以上で眠れない、ぐったりしてる、水分が取れない時なんかに座薬は使ってと言っていました😊風邪で使ったことしかないのですが…。今回は扁桃炎との事なので、風邪とは菌が違って自己免疫ではやっつけにくいのかもしれませんね。それに熱が上がったら違う悪影響が起こりやすいとかあるのかもしれませんよ😣私なら今回の医師の指示に従います😚

rymk

皆様、とても丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます‼︎
まとめてのお礼で申し訳ありません💦

皆さまのアドバイスを拝見し、座薬を使いました!今は様子を見ています。

本当にありがとうございました😭✨