※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみー
子育て・グッズ

9ヶ月・8㌔の赤ちゃんが後向きのチャイルドシートを嫌がり、前向きに変えるべきか悩んでいます。取説は1歳・10㌔からとされています。早めに前向きにした経験のある方の感想を聞きたいそうです。

チャイルドシート早めに前向きにした方いらっしゃいますか(>_<)?

生後9ヶ月・体重8㌔ちょいの子が
リアシートに後ろ向きに付けたチャイルドシートをめちゃくちゃ嫌がるようになってしまいました😢
チャイルドシートの取説には「1歳体重10㌔から前向きに」と記載があります。

もちろん万が一の時に自己責任なのは承知の上ですが、前向きにつけてみたら機嫌が良くなるような気がして、試そうか迷っています…

車の使用頻度が高く、毎回ギャン泣きされるので
(´;ω;`)
起き上がろうとして頑張りながら泣きます。
普段はずり這いしていて、自分でお座りできるようにもなってます。

やめた方がいいとは思いつつ…それでも少し早めに前向きにしたよ〜って方いらっしゃれば
感想を聞きたいです😭

よろしくお願い致します!

コメント

RY ♛ Mama

最初から前向きです🙌🏾
だからかチャイルドシート嫌いは
ないです😁

• ひろみー

ひろみー

スゴい!!
    何ヶ月くらいからですか??
    首が座ってからですかね?

• 6月29日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

01ヶ月ぐらいです😊

• 6月29日
  • ひろみー

ひろみー

ひょえー!首クタクタで大丈夫でしたか??リクライニング出来るシートなんですかね??
    少しくらい早めでも大丈夫そうですね〜!一度試してみようかなと思います
    (❁´ω`❁)

• 6月29日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

月齢に応じて角度?リクライニング?
    が出来るやつだったので
    一番下にしてましたよ😊
    肩紐?によだれかけのやつ付けてたので
    それで首?頭は固定されてました(笑)

• 6月29日
  • ひろみー

ひろみー

なるほど〜!!それなら安心ですね
    (❁´ω`❁)
    うちのシートは前向きにしてリクライニングを低くできなくて〜😭
    でも、やっぱり前向きだとご機嫌確率高そうです(*^^*)
    詳しくありがとうございました♡

• 6月29日
むぎちゃ

最終的にひろみーさんが決めることではありますが、職業柄チャイルドシートを正しく利用しなかったため、重い障害が残った子や大怪我をした子を見たことがあります😞
それを見たことがある身として、絶対にやめた方がいいと思います。大怪我や障害が残った子供も不幸になりますし、ひろみーさん夫婦も一生忘れられない心の傷を負ってしまいますし、周りからの目も厳しいです…
結果論になってしまいますが、事故に遭わなければ大丈夫でしたよで終わります。ですが、事故をした時には子供が怪我をして、それだけで辛いのに、正しく使っていなかったということで周りにも冷たい目で見られて、自分たちも心の傷をおって、後ろ向きで泣かれるよりリスクが高いと思います💦
たかが前向きと後ろ向きなのでなかなか想像もしにくい危険ですし、条件を守っていない人もいるのが現状ですが、事故を目の当たりにしたことがあるおばちゃんの戯言を聞いてもらって、少し考え直してもらえたら嬉しいなと思います😊

• ひろみー

ひろみー

ご忠告に感謝します😢
    そうですよね、万が一を守るためのチャイルドシートなのに都合に合わせて間違った使い方していたら
    万が一の意味が無いですもんね…
    心の片隅では、わかっているんですが
    わたし1人で運転する機会が多く、双子が同時にすごい声で泣くので、精神的に辛くて…
    何とかしたい一心で邪念を抱いておりました(´;ω;`)
    主人とももう一度よく話し合います!
    容認ムードの中で反対意見、大変参考になりました!ありがとうございます(>︿<。)

• 6月29日

うちの子は9ヶ月で10kg以上あったので前向きにしてます(・∀・)
どちらかはクリアしてからのが良い気がします、、、

• ひろみー

ひろみー

そうですよね〜😭
    体幹は強めなのですが、少し小ぶりなので…やっぱり危ないですかね?😢

• 6月29日
みゆき

少し早い目に前向きにしました。
体がブカブカじゃなければ大丈夫かなぁと思ってますw
前向きになったら比較的お利口さんですよ(^^)

• ひろみー

ひろみー

そこまでブカブカではないんですけれど…前向きが1歳からなのは、やっぱりスッぽ抜けたりする危険があるからなんでしょうか…?(´×ω×`)
    悩みます…

• 6月29日
  • みゆき

みゆき

前向きは1歳からという記載なのでしょうか。
    体重とか記載されてないですか??
    1歳といっても、7キロの子もいれば11キロの子が居たりなので年齢では分かりにくいですね。
    ちなみに、我が家のチャイルドシートは9キロから前向きでした(^^)

• 6月29日
  • ひろみー

ひろみー

1歳10㌔身長75からと記載があります!
    どれも足りてないです^^;

• 6月29日
り

最初から前向きです\(^o^)/
なので、グズれば振り返ってあやしてを繰り返してるので全然嫌がらないです🌟

• ひろみー

ひろみー

お座り前から前向きですか?
    そういうチャイルドシートなんでしょうか??本当は後ろ向きのシートを前向きで使ってた感じですか?

• 6月29日
  • り

お座り前から前向きです!!2ヶ月くらいからだったかなぁ??

元々前向きのチャイルドシートです🙌🌟

• 6月30日
しょくぱん

うちは結構早めに前向きしました!

お座りが完璧になったくらいかな?
起き上がりたくて仕方ないみたいで!
前向きにしたら機嫌よくなりましたよ(*^^*)

• ひろみー

ひろみー

やっぱりそうですか?!うちの子も起き上がりたくてもがいてます😅
    お座りは完璧です。
    体は大きめちゃんでしたか?

• 6月29日
  • しょくぱん

しょくぱん

大きさは普通でしたよ(*^^*)

• 7月1日
ちまこーい

早めではないですが、やっと目安の体重だ!とはりきって前向きにかえてみたけど、泣き方はかわらなかったですよ(><)

• ひろみー

ひろみー

おっと…そうですよね、そのパターンもありますよね😅
    これだけ悩んで変えてみたらやっぱりギャン泣きだと凹みそうです😂

• 6月29日
比呂ஐ

3人とも最初から前向きです😅

• ひろみー

ひろみー

最初から前向きの方多いんですね!
    それ用のチャイルドシートなんでしょうか??
    本当はダメなんだけど…😅って感じですか??

• 6月29日
  • 比呂ஐ

比呂ஐ

いや、ちゃんと回転するやつ買ったのに回転させることを忘れて前のまま座らせていました笑
    一番下の子と同じくらい産まれた子のママさんに
    「前向きなんだねー」って言われて気がつきました笑笑

• 6月29日
  • ひろみー

ひろみー

回転するタイプも本来は最初後ろ向きなんですね😅
    毎回ギャン泣きされて憂鬱なので、近所走る時に前向き試してみます!

• 6月29日
  • 比呂ஐ

比呂ஐ

もしかしたら…そういう時期かもしれないですね😣💦
    上二人がそういう時期ありましたよー😱
    おもちゃで釣っても動画見せてもダメでしたが、頑張りました💦
    どのくらいでおさまったか記憶にないですが、、気が付いたら乗ってくれるようになってました😊

• 6月29日
ちゃんみつ

つい先日から前向きにしてしまいました😅
7500gしかないですが、身長伸びてて狭そうだったので💦
前向きで楽しそうに乗ってます😄

• ひろみー

ひろみー

軽いけど、身長があると少し安心ですねー( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭
    うちの子は体重平均で背が低いんです😭
    前向きOKの要素がゼロなんですよね〜うううーー迷います💦

• 6月29日

うちも結構早めから前向きです💦
ちなみにまだ7.5キロくらいですが…笑
夏になるとエアコンガンガンにしてても汗だくで💦💦可哀想だったので前向きにしちゃいました(-。-;
あと、これはあくまで個人的な考えなので、正しいとかは思いませんが💦
多分後ろ向きにするのは自分が追突したときに前向きだと前に首が倒れるから危険なんだと思うんですが、逆に追突されたときは後ろ向きの方が危ないかなと…
自分が追突するかしないかは自分の運転次第で気をつけられるから安全運転を心がけていれば大丈夫かなと思って前向きにしたのもあります…

• ひろみー

ひろみー

なるほど!!
    確かに子供乗せてると運転も慎重になるので、事故はもらう確率の方が高い気がします😢
    後ろ向きで追突されるの怖いですね😱

• 6月29日
おふや

中古だったので取説なかったんで読んでませんでした……。最初から前向きです(°°;)

うちは泣いたりはしませんよ(*'ω')と言っても顔が眉間にしわで何とも言えないですが…。

• ひろみー

ひろみー

うちも最近まで大丈夫だったのですが😢
    お座りをマスターした当たりから
    天井を見つめているのが嫌なようでめちゃくちゃギャン泣きします(>︿<。)

それまではドライブ好きで、ご機嫌だったんですよー(´;ω;`)

• 6月29日
み

横向きにもできるタイプで、首が座るまでは横向きにし、1番低い角度にしてました。
首が完全に座って腰もある程度強くなってきた4ヶ月からは完全に前向きです。
ミルクの時のみ横向きにし倒して使ってます

• ひろみー

ひろみー

回転するタイプいいですね(>︿<。)
    今から買い換えるのも勿体ないですが、回転式にすればよかったとちょっぴり後悔してます~😅

• 6月29日
  • み

上の子のときには軽自動車だったので首も腰も座ってないと前向きにするのは不安でしたが、それでも5ヶ月?にはしてました!
    下の子が生まれたときにはセダンに変えていて、セダンだとシートが直角じゃないため前向きにしてもある程度斜めな感じになって使いやすかったので、結構早めに前向きにしました!

• 6月29日
ゆゆゆ

前向きにするのは、ちょっと怖いですね…((( ;゚Д゚)))
今の時期だと、乗せるときに、シートが暑かったりしませんか?
うちの子は暑いの嫌いなので、抱っこ紐用のひんやりシート(保冷剤入れて使うやつ)をチャイルドシートにくっ付けて使ってます🍀

帰り道はぬるくなっちゃうんですけどね😅(笑)

• ひろみー

ひろみー

やっぱりもう少し待つべきですよね💦
    シートアツアツなので、わたしも保冷剤使ってます( ੭ˆ ꒳ ˆ)੭
    早めにエンジンかけてエアコンで冷やしてから乗せてます☆
    条件ひとつでもクリアしてから前向きにしてみます!!

• 7月1日
ひろみー

最後はまとめてのお返事になりすみません!
皆さま、色々なご意見ありがとうございました(❁´ω`❁)!!
車の種類や、チャイルドシートによっても様々なんですね〜
うちのシートは1歳10㌔75cmにならないと前向きにしてはいけない種類のシートなので、せめてどれかひとつでもクリアしたら前向きにしてみようと思います(*^^*)
ありがとうございました!!