※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyomaru
ココロ・悩み

子育てを楽しめない悩みに対して、子どものように今を楽しむことが大切。シンプルに寄り添う姿勢で、大切なことが見えてくるでしょう。

これ読んだら涙出てきました、、、
私だけかな?毎日大変と思っていたけど肩の力が抜けました(´・ω・`)


育児を楽しいと思えなくて悩んでる方に対しての回答の文章です。

大人目線をやめてみたら、どんどん楽しくなりましたよ!

大人って、昨日、今日、明日のことが、きっちり頭にありますよね。だから、繰り返しにうんざり…しんどいな…って感じる。こんなことして何になるんだ!って、考えもする。

でも、子どもは、今、この瞬間を生きている気がします。昨日もスプーン投げたな、今日も投げよう、明日も投げよう、とは思わない。

なぜ投げるのか? そこにスプーンがあったから。

雨が降ってきたら、大人は、濡れないように傘を差しますよね。今日は外遊びをやめよう、たまった洗濯物どうしようと考えたりする。

でも、子どもは、思いっきり雨を楽しみます。水たまりの中をバシャバシャ走り回ったり、ダンスしたり、傘を逆さまにして、コマのようにクルクル回したり。

自然をありのままに受け入れている、神々しい姿。それを見ていて、ふと思ったんです。
私も、子どもたちと、今、この瞬間を生きたい。
そんなことが、きっかけでしょうか。

泣いたら、抱っこ。お腹がすいたら、ごはん。汚れたら、お風呂。眠くなったら、ねんね。
シンプルに、寄り添うように生きてみたら、大事なことが見えてきたような気がします。





共感してくださる方がいたら嬉しいです(´・_・`)
私もこーやって育児したいです!


コメント

aya

共感しました(;_;)
どうしても日々やらなくちゃいけないことで頭がいっぱいになってしまいますが、子供って素直ですよね。
私も小さいときはそうだったはずなのに…子供みたいに素直に日々楽しめるようになりたいです!

  • piyomaru

    piyomaru

    私もです😭
    これしなきゃあれしなきゃで1日が終わってしまってました😥

    私も素直に生きることを楽しみたいと思います!

    こんな投稿にありがとうございます😂

    • 6月29日
わんわん

素敵ですね。ほんとそうですよね。今を大事に生きないとですよね!
子供に勉強させられます!私も今を好きに生きたいと思います^ ^

  • piyomaru

    piyomaru

    共感していただけて嬉しいです😭

    今専業主婦なので、思う存分好きに生きていいはずなのに、いつの間にか毎日これしなきゃあれしなきゃで終わってました😥
    もったいなかったです😥

    こんな投稿にありがとうございました😂

    • 6月29日
れんママ

感動的です
子どもと一緒に成長する
ママも人間ですから泣いたり笑ったり楽しまなきゃねー( ノД`)…

  • piyomaru

    piyomaru

    感動的ですよね😭

    私も生きること楽しみたいです!
    この文章読んでから、いったい何に囚われて生きていたのか、、、と思いました😂
    自由でいいんですよね!

    こんな投稿にありがとうございました!😂

    • 6月29日
まーもーめー

シンプルに、寄り添うように生きてみたら

まさにそうだわ!と思いました(°▽°)
同じ物差しで考えちゃいけませんね( ̄∇ ̄)

後も先も考えない、今を生きられる期間ってとても短い。
んもぉー!怒 ってなったら、思い出しますね♡

  • piyomaru

    piyomaru

    そうなんですよね😭
    大人が作った勝手な物差しに当てはめてるだけであって、本当はとても簡単でシンプルですよね😂

    子供ってすごい。

    私も心にとめておきたくて、ここに投稿しました😄

    こんな投稿にありがとうございました😂

    • 6月29日
とと

こういう気持ちって大事ですよね!心に留めながら生活したいと思います✨ありがとうございます😊

怒っても、すぐにそのことを忘れて流して?お母さんと寄ってきてくれる子供を思うと、今を生きるって本当に大事なことですよね。大人になると、小さなことに固執したりして子供に学ばされることも多いです!

  • piyomaru

    piyomaru

    こちらこそこんな投稿にありがとうございます!

    私も子供に学ばされます(^-^)
    今日はこの文章を見たので息子が愛おしく、そして穏やかに過ごすことができました😄

    私もこれを忘れないように、ありのまま今を生きたいです😄

    • 6月29日
じゅりぶ

本当にその通りだと思います。
私も育児が大変で何度も心が折れそうになり...
こんな母親でごめんなさいと思ったこともありました。
でも、ふと気が付くと...自分がいっぱいいっぱいになってる間に
こども達はどんどん成長していってました。
もったいないことをしました。あのときの我が子はどーだったかな?
イライラしていっぱいいっぱいだったからかな!?
自分が大変だったことしか覚えてません。ホント後悔です。

昨日の我が子には今日は会えない...だからたくさんたくさんこどもとふれ合って
今日の我が子を思う存分に楽しみたい。そう思います。

  • piyomaru

    piyomaru

    とても勉強になります😭
    ホントそうです。
    自分が大変大変と思って、いつのまにかいっぱいいっぱいになってお世話してたら、子供の成長見れてないです😭

    ホントに今日、そして今が1番小さい時ですもんね、😭


    じゅりぶさんの言葉も胸に刻みながら生活したいです😂
    ほんと子供産んでよかったです😢

    ありがとうございました!

    • 6月29日
AI

最近よくコップに手を突っ込んで床にこぼしたりイライラしてました。
なんでこんな事するのと怒っていたんですが…この文章見てすっと楽になった気がします。
先の事ばかり考えていて今を楽しんでなかったなって…

  • piyomaru

    piyomaru

    私もです!
    すごく楽になって、今日は穏やかに過ごせました😄

    もしかしたら一緒にコップに手を突っ込んで水を触ってみたら、楽しいかもしれないですよね、子供はいろんな発見を、小さい体で全力でやってて、すごいです😄
    大人が忘れてること、思い出させてくれますね😄

    こんな投稿にありがとうございました!😂

    • 6月29日
SAKURA

スプーン投げます。
ご飯も投げます。叱ってもニヤニヤ。
イライラしたら、これ思い出そうと思いました😊✨

  • piyomaru

    piyomaru

    私もこれを思って生活したら、今日はとても穏やかに過ごせました😄

    共感してくださって嬉しいです!😂
    ありがとうございました!

    • 6月29日
ナオッペ86

育児楽しんでね、と先輩ママに言われますがなかなかそうはいかない低年齢児。しつけをちゃんとしなきゃっと思うあまり結局叱ってばっかりで、言うのが嫌になってきてあー逃げ出したいと思うことがしばしばあります。これを呼んでなるほどね!そうよね!って思えました!これからもそうやってお互い成長していきたいです

  • piyomaru

    piyomaru

    ほんとそうです!
    子供だけじゃないですよね、お互い成長していくんですよね😭
    ほんと大切なことが見えてきます。
    今日は穏やかに過ごせました😄

    きっと先輩ママさんも、後になって、もっともっと楽しめばよかった!って思ってそう言ってくれてるんでしょうね😂
    私ももっともっと楽しみたいです!

    こんな投稿にありがとうございました!

    • 6月29日