※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラドラ(^^)
子育て・グッズ

おしゃぶりの適切な時期と、使うかどうかの意見を知りたいです。

おしゃぶりっていつから使わせてますか?
指しゃぶりさせるのと、おしゃぶりはどちらがいいんですかね?
おしゃぶり使ってる方と使ってない方の意見を聞きたいです(^o^)!

コメント

anaomama

下の子は4-5ヶ月頃からおしゃぶりできるようになりました!(上の子はもっと早かったです)
おしゃぶりは寝かしつけようのを使用してます◡̈⃝︎⋆︎*
小児科の先生によると、指しゃぶりもよくないけどおしゃぶりよりはいい。おしゃぶりは顎の骨の発育を妨げる。とのことでした◡̈⃝︎⋆︎*今は改善されたり、長時間の使用は控えて。と記載もあるので、そこらへんを守ればいいのではないでしょうか?❤️いろんな意見ありますが上の子と同様助かってます◡̈⃝︎⋆︎*

ちろる85

生後4ヶ月になる娘ですが、指しゃぶりをしてます。
しゃぶった手で顔を擦ったりして湿疹が顔にできたり、口の中を怪我したりするので、おしゃぶりの方がいいかなと思います(>人<;)

すみ子☆

おしゃぶりは嫌がってすぐ吐き出してしまいます。
おしゃぶり嫌いな子もいるみたいですよ。

Sちゃん☆彡.。

歯医者さんによるとおしゃぶりよりは指しゃぶりの方がいいらしいです。
うち2歳ですがまだ指しゃぶりしてます😃
親指カサカサです(笑)

• Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

逆にどうやってやめさせますか?わら
    今親指に塗る薬とかあるらしいですが、あれおとながなめても苦いらしいのでそれをこどもの指に塗って無理矢理やめさすのはなぁと思い…
    それがストレスになりそうだし…
    親の言うことや物事がわかりだしたらやめるように言うつもりです🎵
    ちなみにうちの弟は3歳まで指しゃぶりしてましたが歯ならび悪くないですよ(笑)
    あと歯医者さんがいうには3歳までの指しゃぶりは無理矢理やめさせなくていい、問題ないからということでした。
    さんはからは歯ならびに影響でるらしいですけど。

• 11月20日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

3歳からは影響でるのまちがいです(*`・ω・)ゞ

• 11月20日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

わさびかぁ…
    それは何歳の時ですか??

• 11月20日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

ちょっと検討してみます🎵

• 11月20日
まなママ❤

うちの子はおしゃぶり無理でした
助産師さんに聞いたら、泣いたらおしゃぶりを渡すやり方はよくないし、おしゃぶりなしでは過ごせなくなってしまうのもだめ。赤ちゃんはなんでも舐めて学ぶからその機会を奪う。でも人混みとかでは菌をもらいにくいし、入眠グッズとして使うなら卒業しやすいしいいと言ってましたよー
必ずしも必要じゃないと思うし、自分の指をしゃぶるのは発達のひとつで、逆に自分の指をしゃぶらないのは問題じゃないですかね