※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

2歳の子供と高速バスor電車での移動について相談です。おすすめは?持ち物は?心配や不安もあります。

2歳になったばかりの子供と高速バスを利用したいと思っているのですが、チャイルドシートとかはなく抱っこで乗車するそうです。
もちろん何事もなく着く事が前提ですが、、
電車の方が安全かな?という気持ちも出てきました😅

2時間くらいおとなしく乗っているかも心配です😥寝てくれればいいのですが。。
子供ははじめての高速バスor電車なので想像ができません😂

高速バスと電車どちらがオススメですか?
おもちゃとお菓子は持って行こうと思ってますが、なにか持って行ったほうがいいものはありますか?教えてください😣

コメント

友達の2歳くらいの子供と一緒にバスに乗ったことがあります。
チャイルドシートがなく、抱っこなのは質問者さんと同じでしたが、高速バスの座席があまり広くなかったので、友達はキツそうでした💦
結局空いている座席に移動していましたが…満席だときついですよね😓

また、お子さんによるのでしょうが1時間もじっとしていられなくて、泣くわ騒ぐわけで大変そうでした。。
仕方ないのはわかっていますが、バスだと逃げ場もないし周りの人の目も気になるので、電車という選択肢があるなら電車の方がいいなぁと思います。

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊
    祝日に乗るので満席の可能性もありそうです😥
    夫と相談してみます!

• 6月29日
みこと311

高速バスだとくずりはじめてどうしようもなくなったときに途中で降りたりできないので電車でゆっくり行ったほうがいいかもしれません💡

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊電車だと椅子に乗ったり走り回りそうで😂
    もう一度考えてみます!

• 6月29日
あーか

断然電車です!!
大人しく座ってる子ならバスでもありだと思いますが、ちょっと分からないなってかんじなら電車の方が気も楽だと思います。
高速バスだと逃げ場もないので、騒いじゃった時に周りに迷惑かけちゃいますよね(´・ω・`;)
良い人ばかりではないでしょうし、電車なら降りれますし!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊
    あまり騒いだりはしない子で、お昼寝の時間を狙っているのですが、万が一騒ぎ始めたら大変ですよね😥もう一度考えてみます!

• 6月29日
ちゃん

高速バスと電車ではどのくらい載っている時間違いますか?あまり載っている時間に差がないのであれば私なら空いている時間帯で電車に乗ると思います◡̈⃝︎
もし途中でグズっても電車だったら立ってあやすこともできるので( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
最悪途中の駅で降りて子供が落ち着いてからまた乗り直したりとかもできますし🙆

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊
    時間はあまり変わらないのですが、料金が倍違います😅
    電車だと椅子に立ち上がったり走り回ったりしないかなという心配があります😂もう一度考えてみます!

• 6月29日
  • ちゃん

ちゃん

もしiPadとか見せるのに抵抗がなければYouTubeなどで動画見せておくのもいいかもしれません◡̈⃝︎
    賛否両論ありますが、私はどうしてもおとなしくしていてほしいときは最終手段で見せちゃっています(><)
    公共の場なので音を出すと迷惑になるかもしれませんが映像だけでも結構大人しく見てくれています☺️

• 6月29日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!
    普段は見せていないので、こういう時だけ特別って事でありかもですね😊

• 6月29日
さぁや

絶対電車がオススメです
大人しくしてられる確信ないなら尚更ですね
バスの方が音も響くのでちょっとはしゃぐだけでも響きますし

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊
    電車だと椅子に立ち上がったり走り回ったりしそうな心配があるけど、バスだと抱っこしてれば寝るかなー?と思ってます!バスだと声響きますよね😂もう一度考えてみます!

• 6月29日
HaRu Mama

電車の方がもし泣いた時など連結部分の空いた場所に行けるのでいいかなーと思います😭バスだと逃げ場がなくなり周りの人にもろに迷惑かかってしまうので ( ; _ ; )

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊
    逃げ場があったほうが安心ですね🤔

• 6月29日

祝日なら尚更電車がいいと思います!
電車で椅子に乗ったり走り回ったりとありますが、両方とも質問者さんが止めればいいだけなので☺️
子供が走り回っているのに放置していなければ、電車でなら少しくらい騒いでも周りも大目に見てくれると思います。
バスは逃げ場がないし死角が多い分そうはいかないですしね😭

退会ユーザー

すみません、下に新たに回答しちゃいました💦

• 6月29日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!考えてみます!

• 6月29日