※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby-baby
妊活

体外受精中で、卵胞が2つしかないため、初期胚移植を選択。顕微鏡受精も悩んでいる。体外受精、顕微鏡受精どちらを選びましたか?

体外受精中です。今月の25日に採卵予定なのですが、
卵胞は2つしか採卵できなさそうです。
でも前回も1つしか卵胞を確認出来なくて採卵を見送ったので、今回は2つでも採卵する予定です。

説明を受けたのですが、混乱してきたので、教えていただきたいのですが、

採卵できた数が多いと、初期胚移植と胚盤胞移植の両方を選べるそうなのですが、私は2つなので、初期胚移植を選びました。

理由
①卵管造影で卵管の詰まりはなかった事。
②年齢が34歳である事。
③あと、胚盤胞移植ですと、身体の外に出ている期間が長いので、出来れば外に出ている事が短い方が良いとの事。

私なりの解釈なので、わかりずらい理由かもしれません。
病院からはどちらが良いかとかは言えないけど、
③点の理由から初期胚移植を選択しました。

体外受精をされた方でどちらを行ったか教えてください。理由もあれば教えてください。

また、顕微鏡受精にするかも迷っており、こちらもメリットデメリットは両方あり、どちらが良いは言われませんでした。
こちらは採卵日に返事をすれば良いとの事でした。

体外受精、顕微鏡受精どちらをされましたか?

コメント

こうのとりキティ

私も最初は胚盤胞までいかないものを戻しました◡̈❁
最終的には、唯一凍結してあった一つだけの卵ちゃんをグレードが一番悪かったけど凍結して一つグレードが上がった卵ちゃんをもどしました。(半年凍結してありました)
妊娠、出産できました。

• baby-baby

baby-baby

返信ありがとうございます。
    病院で説明を受けても難しくて理解できなくて(^^;;

こうのとりキティさんは2つ採卵できたという事でしょうか?
    1つは胚移植して、もう1つは凍結保存したという事でしょうか?

凍結保存すると、グレードが上がるのですが?
    無知ですみません;^_^A

• 11月20日
xxllxx

私は顕微授精で胚盤胞移植でした。

採卵7個、旦那の精子が5匹だった為、5つ胚盤胞で培養。しかし、ちゃんと分割した胚になったのは1つだけでした。

OHSS予防の為、1つを凍結し1ヶ月後に凍結胚移植をし妊娠に至りました。

確かに卵胞が少ない場合、胚盤胞だと胚の分割時点でうまくいかない可能性があるため、初期胚移植を勧められるようですね。

ただ、分割が上手く行った場合、胚盤胞の胚移植は着床しやすくなり妊娠率が向上するようです。

どちらもメリット、デメリットがあり選択に悩むところですよね。

顕微授精は培養士さんの技術力にかかっています。実績や実力があり、なおかつ最新鋭の医療機器が揃っているところでないと心配ですよね。

私は顕微授精の中でもイムジー:IMSIにしました。

普通の顕微授精は400倍に拡大しますが、IMSIでは6000倍に拡大してやるため、成功率も高くなります。
ただ、できる病院は少ないようですし、さらに熟練した培養士となるともっと少なくなりそうです。もちろん費用も高くなります。

選択肢が増える分迷いますが基本に立ち返って考えると、旦那様の精子が運動率、質、量問題なければ体外、
精子に少しでも不安要素があれば顕微、ということになるのかな、と思います。

採卵までもうすぐですね。体調整えて臨んでくださいね(*´ω`*)

• baby-baby

baby-baby

とってもわかりやすい説明で先生や、看護師さんはこの事を言っていたんだなぁと今更ながらに思いました;^_^A

難しいですよね。どっちもメリットもデメリットもあります。
    病院側が言っている通り初期胚移植で、あんまり考え込みすぎないようにしようと思います。

顕微鏡は今の技術は凄いですよねー!!
    技師さんからもxxllxxさんと同じように旦那の方に問題がなかったので、体外でも問題ない事は言われたので、そうしようかなぁと思い始めました。

• 11月20日
  • baby-baby

baby-baby

xxllxxさんもお腹の赤ちゃんとお身体お大事にしてください。

• 11月20日
えぞっこチャチャ

来月初移植予定の者です。

体外の方が顕微より価格は安いですよね。顕微だと成熟卵でないとダメ、精子を卵に入れるとき傷ついてダメになるとかです。

私は14個採卵し2個初期胚、9個胚盤胞で凍結です。

通ってる所は凍結だとAHが無料です!

• baby-baby

baby-baby

顕微鏡は確かに、傷付く可能性はあると言われました。
    高いですよね。

14個も採卵できたのですね。
    しかも両方できて羨ましい。。

旦那の方に問題がなく、一度妊娠歴もあるので、(流産しましたが)体外受精でも良いかなあと思っていますが。。

私も通っているところはAH(孵化補助法ですよね?)の説明は書いてありましたが、料金はわからないです。聞いてみます。

来月移植頑張ってください!
    成功を祈っています♫

• 11月20日
  • えぞっこチャチャ

えぞっこチャチャ

個数とれましたが、自己注射でOHSSになりかけたので代償はありました_| ̄|○

通院先はAH、10,800円です。凍結も個数があると別に凍結代かかりますし…

個数より、卵は質だと言われてます!

主さまは一度でも着床されたんですね!きっとコウノトリは真上にいますよ‼️

お互い頑張りましょう(^○^)

• 11月20日
  • baby-baby

baby-baby

採卵数が多いとOHSSになる確率は高いんですよねー。

はい、一度は着床した事があります。
    なので、色々と落ち込む事はありますが、体外受精に希望を持っています。

ありがとうございます。
    頑張りましょう!

• 11月20日
いちこ

採卵数1個で、採卵日の2日後に初期胚移植しました。
顕微授精です。(精子が数個しかないもので)
当日の朝、説明を受けた時点では胚は4分割しており移植直前は8分割になっていました。グレードは1でした。
卵管の詰まりはなく、年齢は33歳です。
採卵まではクロミッドを5日間ほど飲み、子宮内膜は11ミリだったと思います。
妊娠となりました。

• baby-baby

baby-baby

採卵1つでかつ、妊娠されたのですね。おめでとうございます!!
    グレード1なので、とても良い状態だったのですね(違ってたらごめんなさい!)(´⊙ω⊙`)
    素晴らしいです!

私も頑張ります!
    まずは採卵がんばります!

• 11月20日
miu

私は男性不妊のため顕微授精しか妊娠方法ありません。
1回目は採卵数が多く凍結胚しか選択肢なかったです。初期胚は分割スピード遅く凍結できず奇跡的に育った6日目胚盤胞4BBを凍結しました。
その凍結胚移植は科学流産し、2回目は採卵数が1コしかなく新鮮胚にチャレンジ出来たので3日目7分割(グレード2)を移植しその後元気に育ってます♪
凍結胚の方が受精率は良いけど解凍時にダメになる場合もありますし、20代だと新鮮胚の方が受精率が良いとかあります。
でも体外受精顕微授精は賭けなので何がいいかは分かりません☆

• miu

miu

受精率×→妊娠率◎

• 11月20日
  • baby-baby

baby-baby

お返事ありがとうございます。
    美菜花さんは顕微受精にだったのですね。採卵数が多くても、それで良いとも限らないのですね。

採卵数が多くても、全て凍結保存出来るとは限らず、受精後の分割スピードが遅いと凍結できずなんですねー。2回採卵されたのですね。1つでもグレードも良く、妊娠もされたのですね。
    おめでとうございます。

本当に賭けですよね。説明を受けてもどちらが良いかはわからないし、どちらをお勧めされるという事もないので、よくよく考えて決めていこうと思います。

• 11月20日
みぽみぽ

37歳で卵管閉鎖でした。私は16コの卵が取れ、半分を体外受精、半分は顕微授精しました。結果合わせて8コが受精卵となり、3日目に8分割胚を移植しましたが着床せず、残りは全部初期胚で凍結していたので、翌々月にまた初期胚8分割胚を移植し1人目を出産しました。
1人目がまだ11ヵ月ですが、先月凍結していた8分割を移植し1度で着床し、39歳で2人目出産予定です。
初期胚で何度かしてダメなら胚盤胞まで育てるってやり方の方が良いと思います!

• baby-baby

baby-baby

お2人目もご懐妊おめでとうございます。

そうですね、まずはできる事から。初期胚移植をして、ダメなら胚盤胞移植ですね。言い方は悪いですが、消去法ですね。やってみないとわからないですもんね。

ありがとうございます。

• 11月20日
めぽちゃん

私は採卵して運良く13個取れ,胚盤胞が9個できました。
採卵により、卵巣か腫れたので、移植周期を遅らせることもあり、顕微受精で、全て凍結させました。
9月半ばに一つ戻して、今11週です♡
初期胚よりも胚盤胞にしたほうが妊娠率が上がると聞きましたし、凍結、融解に耐えれる強い卵だとも言われました。
私も移植当時は知識がまったくなかったので、先生の言うとおりにしてました。
まだ凍結胚盤胞がのこっているので、2人目、3人目も同じように移植したいと思ってます。

お2つ採卵されたのであれば、一つ戻して、一つは凍結されるなどにしてみてはいかがですか?
参考になれば嬉しいです(*^^*)
無事に採卵できること祈ってます♡

• baby-baby

baby-baby

胚盤胞が9個もできたのですね。すごい!
    凍結や融解によってダメになる事もある中強い卵なんて。

毎回採卵は本当に辛いと思います。
    出来るなら、めぽちゃんさんの様に一回で採卵をたくさんできて、質の良い受精卵が欲しいです。

次の子も考えれるのは良いですよね。

でも、今はとりあえず2つ。
    1つ胚移植をして、勿体無いので、凍結保存出来たら良いなぁと思います。

ありがとうございました。

• 11月20日