※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
家族・旦那

結婚生活が長いママさんへ。ご意見をお聞かせください。長文、乱文にな…

結婚生活が長いママさんへ。ご意見をお聞かせください。長文、乱文になります。。私、23歳。夫、22歳、息子3ヶ月の新ママです。私は旦那の苗字をもらい旦那には私の実家に入ってもらいました。要するにマスオさんです。夫は姉27歳、夫、22歳、弟17歳の長男です。最近夫の実家の自己破産が成立しました。理由は夫の父が病気で働けなくなり、ローンの継続ができなくなったからです。姉は嫁に行き、弟は都内の大学に通いつつ一人暮らしをしています。夫の両親は離婚してしまったようです。
そこでなのですが、夫が実家をどうしても買い取りたいようなのです。家族売買というのは良しとされていません。お世話になっている不動産社長がどうやら偽装をつかってくれるらしく、どうにかしてもらえるかも。と。
もちろんその後の審査は通るかどうかは分かりませんが……夫家は本家のようでどうしても家を残したいそうなのです。弟の帰ってくる場所も用意しといてあげたいと。もし審査が通らなければ諦めつくというのですが、私たちまだまだ若いです。親になったばかりです。息子が小さいので私はまだ働けないですし、そんなに早く息子を保育園にいれたくありません。私は息子を世界で1番愛し、大切だと思い、なにがあっても幸せにし、息子には辛い思いはせたくないと思っています。
正直貯金なんてほとんどありません。

今考えているやり方としては、今はまだ私の家に住んでいます。もし偽装が成功したら、息子が1歳くらいになり、保育園にあずけ、私も働いて収入が安定するまで私家に住みます。その間に、夫家のローンを月々私の家に住みつつ払いたいというのです。貯金もまだまだ将来のためにしなくてはいけません。偽装の家に入るのも嫌だしそれが今成功したとしても先々なにがあるか分からないでよね。それで息子に迷惑がかかったらそれは絶対に嫌です。私たち2人がマイホームに住むためにたくさん働いて息子はとても寂しい思いをすると思います。私は夫に、あなたの気持ちはわかる。けど私たちはもう1つの家庭をもった親なの。今自分がもった家庭を優先すべきでは?と何度も説得しました。でも夫は長男としての責任もあるらしく、諦めきれないようです。私はゆくゆく息子が3歳くらいになり、それまで貯金を頑張って古くてもいいので安いアパートに住み、両親で仕事も頑張りつつ、家族の時間を大切にしたいんです。息子を大事にしてあげたいんです。ましてや今は親なしでは生きられない小さな赤ちゃんです。こんな小さな赤ちゃんが生まれたばかりなのにマイホームのことなんて考えられないし、偽装の家なんて言語道断です。なにを言っても夫は、でもどうしても……と言います。なにか諦めてもらう方法はないでしょうか……収入も安定していない小さな赤ちゃんもいる、まだまだ若い私たちがマイホームをもち、うまくやっていけるとは思いません。潔くあきらめてもらう方法はないですか……

コメント

審査が通らなければ一番スムーズに諦めがつきますかね🤔
生活も苦しくなりそうですし、FPさんにライフプランを見てもらって厳しい現状を知ってもらってもだめでしょうか?
義両親、みさみささんのご両親は反対してないのですか?

まり

偽装の事はよく分からないのですが、ご主人は自分の家のローンを払いつつ、しばらくはミサミサさんの実家に住むつもりなんですよね😣
ミサミサさんのご実家にはお金は入れないのですか?
まだお二人ともお若いんだし、訳ありのお家に住むより頑張ってお金貯めてマイホームに住みたいですよね💦

ポッピー

長男の責任感みたいなものはひしひしと伝わってきましたが、、、
旦那さんはそういうの犯罪だとわかっているのでしょうか?
もう結婚もして子どももいるのに甘いなと思ってしまいました。
それが発覚したら取り返しのつかないことになって、みんなの帰る家が欲しかった、、、なんて通りませんよって話ですよね。
追記読みましたが、向こうの親もそんな感じなんですね🤔
ミサミサさんの親はそれを知っているんですか?
ミサミサさんが言ってだめなら親から言ってもらうのはどうですか?

責任感があるのはいいことだと思いますが、犯罪なんですよね?
旦那様が犯罪に手を染めてまで守るべきものってほんとにその実家なんでしょうか。
犯罪に手を染めず、自分で持った家庭を守るべき立場だと思います。
我が家もマイホーム計画を立てていて、年収や信用情報が問題なくても年齢がまだ若く、勤続年数が足りないせいでローンの審査がなかなか通りませんでした。
高卒で長く職場に勤めており、公務員や大手企業に勤めていて、年収も問題ないくらい多ければ別ですが、20代前半というのは逆に通りにくいようです。

実家のためにローンを組んで払うのであれば、自分たちの好きな家を建てて暮らした方が賢明だと思います。
実家も守り、自分の家族も守りたいは欲張りすぎです。優先すべきは自分の家庭であり、実家をなんとかするのは実家の家族だと思います。