※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

最近怒りっぽくなってしまい、息子に対して感じる後悔や心配があります。将来、自分の気持ちを伝えられなくなったり感情を表せなくなる可能性はあるでしょうか?

最近怒ってばっかりだ。
息子はそんな私の顔をただただ見つめて
います。
抱っこを拒否したり、いや、いい加減にして
とか言ってしまいます。
息子はさみしげな顔をしてきます。
のちのち後悔してしまってごめんねって気持ちに
なるのですが、
やっぱり怒ってばっかりだと将来的になにか
関係してきますか?
例えば自分の気持ちを伝えなくなるとか
感情を表せなくなるとか。

コメント

イヤイヤママ

理由が分からないのに怒られると寂しいと思います。
なぜ、出来ないのか理由を説明してあげて何なら出来るのか…抱っこですが…例えば荷物で手が塞がっているなら家に帰ったらとか、10数える間だけとか…。

将来的に~の話でしたね。
将来的には、息子さんが大きくなって、お子さんと接するようになった時に同じように接してしまうと思います。
受けた愛情や教育、躾はお子さんに受け継がれます。
それしか知らないので仕方ないと思います。

riri

私も同じです。
頭の片隅ではダメ、優しくしてあげたい、ってわかっているのに止まりません😢
息子もだんだん自我も出てきて自分の気持ちも伝えられるようになっているし、記憶力も成長しているから影響がないか心配です。
悲しいとか寂しいとか感じてますよね…
でもイタズラは凄まじいし、常に目が離せなくて疲れるし、息子のありあまる体力にへとへとです。

将来への影響はわからないので参考にならずすみません。
私はその後悔した時に息子をギュッと7秒以上抱きしめるようにしています。
でも怒ったあとに優しいだけだとDVみたいなので💧笑
最近一時保育に預けて少し離れるようになりました。
短時間でも1人ですごせるとビックリするくらい優しくなれます😭

まりも

例えばsioさん自身が同じ様な事をされてたらどうでしょう?
どう思いますか?

私は親からあまり誉められた事もなく
幼少期は悲惨で叩かれて育ちました。
父に叩かれてるのをみてる母。
庇う気持ちはあるんだろうけど一緒になり叩きました。
家から出された事もあり夜は階段で寝た事もあります。
そんな私は自分自身に自信なんてないし人の目の色を伺うし
人の愛情が分からなくて付き合い始めの時は試し行動をとってました。

怒るには理由があるのだろうと思いますが一歳の子供です。
いっぱいの愛情もらってももらっても足りないと思います。
ママ自身も育児で疲れたら家事を休んだり全てに一生懸命にならなくていいと思います。