※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ方法や夜間の寝かせ方について相談したいです。授乳などの寝落ちは癖になりやすいと聞いたので心配です。

生後4ヶ月です。
皆さん寝かしつけはどうしてますか?
また、夜間どのくらい起きてそこからどうやって寝かせていますか?
授乳などの寝落ちは癖になりよくないと聞いたので💦

コメント

にゃこまま

うちは
夜布団へ連れてってトントンで
寝てくれます!
21時までには寝かせて
2.3時に起きるので少しミルク
飲んで少し遊んだあと
トントンでまた寝てくれます😊

❤︎

最近はお風呂上がって少し遊んでぐずってきたらおっぱいあげて、そのあとは部屋暗くして抱っこで寝かせるかタオルケットちゅぱちゅぱしながらひとりで寝てくれます!だいたい20時前後にぐずぐず始まり寝るのは20時半、21時ですね。夜は0時くらいに起きておっぱいあげて寝て、4時くらいから元気に起きてます😂😂

ぴた

添い乳です😂
断乳する時が怖いです🤣

みーすけ

抱っこで寝かせてたら癖になったみたいで5ヶ月ぐらいから夜中何度も起きるようになったので、トレイシー・ホッグのPUPD(泣いたら抱っこ、落ち着いたら降ろすを延々する)をしてなんとかお布団で寝ることを覚えてもらいました♩
うるさかったりすると起きますが、だいたい夜起きないで寝てくれるようになりました☺︎

ty

添い乳です💧 断乳するタイミングとか迷いますが、甥っ子がずぅーっと添い乳だったのに、ピタっと断乳出来たので、それにかけてます☝🏻😂

れんまま

上の子もそおですが、布団に置き暗くすると寝てくれます。

ちぱ

最初の寝かしつけは基本抱っこです😳
最後のミルクを20時〜21時ごろ飲んで少ししたらグズグズ言いだすので抱っこしてたら寝ます😮
夜中は起きることはほとんどないですが、
起きた場合は自分達の寝てるベットに移動させて添い寝でトントンしてたら寝ます!

KOH

暗くした部屋で放っておいたら1人で寝てくれます。
朝4時に授乳とおむつ替えして、ニコニコ元気ですが、放っておくとまた寝てます (笑)

• ここはる

ここはる

泣いたりしないのですね💦?
    すごいです💦

• 6月29日
  • KOH

KOH

中々泣かないですね 😂
    オムツやおっぱいで夜起きたときも泣かずに「あうー」って呼ばれて起きます (笑)
    特殊例かもしれません 💦💦

• 6月30日
ままり。

お風呂上がって授乳後しばらくするとあくびがで出すので布団に寝かせてトントンしてたら5分もしないうちにだいたい寝てくれます。19時半〜20時半就寝です(*^_^*)
夜中は物音で目を開けたりしますが泣いて起きる事がなくなりぶっ通しで朝5時〜6時まで寝ています。
起きたら授乳少しするとその後は1人でご機嫌にパタパタして遊んでるかその後は勝手に二度寝しています(^-^)

しい

18:30〜19:00 にお風呂に入れて
19:30〜20:00 に寝室へ連れて行きます!

寝室で授乳をしてから
寝るお布団に転がして
電気を消してオルゴールをかけると
10分前後で1人で寝てくれます!

が、これは慣れてきてからの流れで
このスタイルを始めた最初の3日間くらいは泣いてました😂

でも泣いても手を出さず隣で寝たふりをしながら見守っていたら
泣く時間が30分→10分→5分→泣かずに就寝て感じになりました!!
(見てるの辛いかもですが、、)

だいたい19:30すぎに寝て
3:00〜4:00に1度起きてたので
おっぱいあげて転がしておくとまた寝ます😴

昨日と今日は朝6:00まで寝てくれたので夜中の授乳はなしです!

ゆんまま

うちは20時にお風呂入れてるので出て寝室でミルク飲ませるとそのまま寝ちゃいます!
じたばたしててもほとんど寝落ちするので泣くまでそっとしてますが、寝ぐずりする時は抱っこかトントンで寝かしつけます😌朝アラームが鳴るまで起きません😅
あと全然寝そうにない寝ぐずりとか目がらんらんとしている時は寝る前の5分思いっきり遊んであげると寝るみたいですよ😂👌🏻

さき

授乳からの寝落ちはよくないんですね😭😭😭
うちの子まさにこのパターンです(;o;)

入浴後に授乳してますが、大抵飲みながら寝落ちしてしまいます😓
飲み終わって横にした時にぐずったら、胸をポンポンしたり、抱っこして寝せてます。

りんご

朝寝はお散歩の途中で寝てしまいます。昼寝は授乳中に寝てしまいます。夕寝と夜は布団に置くと5分から10分ギャン泣きのネグズリして寝ます。たまに寝ぐずりせずに寝ることもありますが。19時に寝て2時以前に起きると授乳してすぐ寝ますが5時前に起きます。そのあと寝ることもありますが大抵起きています。3時ぐらいに起きると授乳して6時まで寝ます。

ゆい

座って抱っこで授乳して置くだけです!
4ヶ月になる前は授乳して抱っこでねかしつけていましたが最近は置くだけです😄
寝返りをマスターしてからいつの間にかうつ伏せで寝ていて気がつけば朝5時代だったり💦
寝返りができるまでは2~5時間で起きていたので1、2回授乳して寝かしつけていました。

みみ

生後4カ月 夜間の授乳

• みみ

みみ

ごめんなさい😭間違えました笑

• 6月29日
むぅ

絵本2冊(じゃあじゃあビリビリ しましまぐるぐる)を読んでおやすみなさいと声をかけ トントンします。
9時頃寝かしつけてだいたい6~7時まで起きません。

ゆー

21時〜22時の間に寝かしつけます。
布団に置いてもなかなか寝ない時は添い乳してしまいます。
夜中は2時か3時くらいに1度起きて授乳して、そこから、1時間以上寝かしつけに時間がかかります😅
その後は6時頃に目を覚まします。
私は寝不足の日々で眠いです😅

あゆみ

上↑の方々の赤ちゃん、なんてお母さん孝行なんでしょう😣✨
うちの子はおっぱいでしか寝ません!19〜20時までに寝て、2〜3時間毎に起きます😥トントンしたりして様子を見守りますが、絶対寝ないので結局授乳です😅グビグビ飲んでその後はすぐ寝ます!