※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみーる
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、小児用肺炎球菌ワクチンを遅らせても大丈夫かどうか心配です。1ヶ月程度遅れても問題ないか知りたいです。

もうすぐで生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
予防接種の予約をしようと病院に連絡しました。
任意のロタも受けると言ったら、小児用肺炎球菌ワクチンは死亡例があったため、それだけ遅らせて受けた方が良いと言われたのですが、遅らせた場合、次の摂取は4週間以上空けなくてはならないので、小児用肺炎球菌だけ1ヶ月程遅れて摂取しても大丈夫なものなんでしょうか?!
すいません、初めてでよくわからず、そーやってずらして摂取された方などいるのか気になってしまい投稿しました。

コメント

彗ママ❤️

普通に2ヶ月でうったんだけど💦

ずらしてうつようになってきますね😭
病院の回数が増えるだけです💔

• あゆみーる

あゆみーる

お返事ありがとうございます!
    そーですよね😫病院に行く回数が増えますよね…ちょっと検討してみます!

• 6月29日
みみ♡

全部まとめて打ちましたよ😳

• あゆみーる

あゆみーる

やはり4本同時摂取が多いみたいですね!検討してみます!

• 6月29日
しゅままま(夜泣きのプロ)

うちの子は初めての予防接種でロタ、肺炎球菌、B型肝炎、ヒブを同時接種しましたよ〜😧
遅れて接種するのは大丈夫だと思いますが、彗ママ❤️さんも仰っているようにすべてズレてくるので病院行く回数が増えちゃったりするかもですね😅

• あゆみーる

あゆみーる

同時接種するのが普通かなーと思ってたので、病院に言われてビックリしました!検討してみます!

• 6月29日
枝甫

うちはヒブから打ち始めて、肺炎球菌はその次ですね!2ヶ月で打ちましたよ!
順番は全部病院にスケジュールたててもらいました!

• あゆみーる

あゆみーる

そーなんですね!病院がスケジュール組んでくれるなら有難いですね!ズレると自分でわからなくなりそうなのが不安だったので...
    検討してみます!

• 6月29日
たお

うちの子、2ヶ月で
普通にロタやりました( ´›ω‹`)

• あゆみーる

あゆみーる

やはり同時接種が多いみたいですね!私もロタは受けたいと思っています!

• 6月29日
たたいたーい

普通に肺炎球菌も初回から打ってます💦

• あゆみーる

あゆみーる

そーですよね…やっぱり普通に同時接種してますよね…検討してみます!

• 6月29日
あやな

うちの子が通っている小児科は同時に2つまでしか接種してくれないので、ロタを受けると言ったところ

ロタとB型肝炎 1回目
↓4週間後
小児用肺炎球菌とヒブ 1回目
↓1週間後
ロタとB型肝炎 2回目
↓4週間後
小児用肺炎球菌とヒブ 2回目

といった感じで進めています。
そのため推奨されているスケジュールからは遅れていってしまっています。あまり深く考えずに、決められた期間内に打ち終わるならいいや、くらいに思ってますが。

もし4本全て同時に接種したいのであれば、今は同時接種してくれる病院の方が多いと思うので、他の病院に問い合わせてみてください!

• あゆみーる

あゆみーる

病院によって方針が違うんですね!
    細かく教えて下さってありがとうございました!とても参考になります!
    細かいスケジュールは病院が決めてくれましたか?!

• 6月29日
  • あやな

あやな

スケジュールという程でも無いですが、毎回予防接種に行くと、次は◯日頃これとこれが接種できますよーと教えてくれるのでそれに合わせて予約してます😊

• 6月30日
  • あゆみーる

あゆみーる

そーなんですね!それだと安心できます!
    ありがとうございました!

• 6月30日
するめいか

うちのところは、B型肝炎とヒブ、その次1週間空けて小児用肺炎球菌とロタでした。
あゆみーるさんのところでは小児用肺炎球菌は単体で受けることになるんでしょうか?
もし2ヶ月の間に終わらせたいなら、B型肝炎とヒブ→(一週間)→小児用肺炎球菌→(一週間)→ロタ…という受け方も出来るのではと思いますが、ちょっと面倒ですよね🙄
小児用肺炎球菌だけ3ヶ月で受けることになっても、推奨期間内で全て終わらせることは出来ると思うので、問題ないと思いますよ🙂
また、もしその病院が一番近くにあるから…とかなら、かかりつけはその病院にして、予防接種だけ違う病院にするのもアリだと思います☺️

• あゆみーる

あゆみーる

細かく教えて下さってありがとうございます!
    私が受ける病院は、肺炎球菌ワクチンだけ単体で4週間後に受けるのを推奨してると言われました。
    スケジュール管理が難しそうなんですが、期間内に問題なく終われば良いかなと思ってます!
    スケジュールは病院が組んでくれましたか?!

• 6月29日
  • するめいか

するめいか

そうなんですね!病院によって様々なんですねぇ🙄
    私の行ってるところは、とりあえず最初の予約入れて受けに行くと、次はコレコレを、この期間でまた予約入れてくださいね、と言ってくれて、その期間が近くなったらまた電話で予約入れて、という感じです。
    もしはじめの予防接種受けに行って、管理難しいなと思われたら、予防接種のスケジュール管理アプリとかもあるみたいなので探してみてもいいかもしれません🙂

• 6月29日
  • あゆみーる

あゆみーる

そーなんですね!ある程度病院が時期を教えてくれるなら有難いです!
    もし、スケジュールを教えてくれるなら、今の病院で受けようかなと思っています。予防接種アプリ、使ってみます!
    アドバイス、ありがとうございます✨

• 6月29日
れおん

2ヶ月になったタイミングでヒブ、ロタ、B型、肺炎球菌全部打ちました。その病院は最新の状況を受けてすぐ対策する病院なんですかね?(´・ω・`
病院行く回数は増えるかもですが、他の方が言うように負担になるようなら病院を変えることをお勧めします。

• あゆみーる

あゆみーる

何だか病院の方針みたいです。
    近いので、なるべくその病院で受けたいと思っているのですが…
    検討してみます!

• 6月29日
もちゃ

娘が2ヶ月になった日に、ロタ・肺炎球菌・ヒブ・B型肝炎の4つ同時にやりましたよ💉

分けてしたりする所もあるんですね🤔私は特に何も言われなかったですよ💦
彗ママ❤️さんが書いてるように回数が増えるのであれば、他の病院に聞いてみるのもありだと思います😊

• あゆみーる

あゆみーる

同時接種が多いですよね!
    ちょっと検討してみます!

• 6月29日
花

2ヶ月でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタやりました。
行く回数増えると大変ですね(・_・

• あゆみーる

あゆみーる

確かに行く回数はあまり増やしたくはないですよね…
    ちょっと検討してみます!

• 6月29日