※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆2児のママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月14日の女の子、体重5570g。ミルクは少量ずつ摂取。病院では曲線内と言われるが、体重増加に心配。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月と14日女の子で体重測った時5570gしかありませんでした。産まれたときは3234gでちょっと大きめでした。
ミルクを飲むとき一気にたくさん飲みません。いい時で140ml飲みます。1日のミルクのトータルは大体760mlで少ないです。産まれた時からちょびちょびしか飲んでくれない子でした。病院に行くと、病院の先生には曲線のグラフ内だから大丈夫だと言われますが、体重の増えが心配です。どなたかアドバイスや意見をお願いします。参考にしたいと思います。

コメント

se

3ヶ月半で5570なら平均だと思いますよ!
うちもミルクちょびちょび飲みますが、3ヶ月半の時1日トータル700いかないくらいでしたよ😭

E♡A.mama

子供の体重、身長の成長、一番気になる時期ですよね!!
うちは成長曲線の上ギリギリ越えるか越えないか…で、太り過ぎが気になっていました。
先日4ヶ月健診があり太り過ぎが気になる、と質問したところ、
大事なのは曲線が描けてるかどうかですよ、と言われました。
母子手帳の成長曲線標準枠の上でも下でも
曲線がしっかり描けていればそれで大丈夫!と言われホッとしました。
少しずつでも体重が増えていて曲線が描けているようならそれがれいな☆2児のママさんのお子さんの成長なんだと思います。
逆に体重が増えたり減ったり…とグラフがガタガタする方が良くないそうです。

萌

上の子は3395グラムで産まれて3ヶ月の時5460グラムでしたよ👍
特に病院でもなんも言われなかったので気にしませんでした😊
ちなみに、完母です‼️
その後の体重の増え方は恐ろしいほどゆっくりで、一歳の時7キロでした!
ただ私がまだ若くて無知だった為特に体重に関して心配したことなかったです💦
食べるし、飲んでるし病院でもちょっと体重の増え方がゆっくりだけど心配することないと言われたので😊
成長曲線は下の方でしたが病院では大丈夫としか言われなかったです!
遺伝もあると思うと言われましたよ🤔
下の子は2850グラムで産まれたのに3カ月に入った今6キロあります💦
上の子と比べるとかなりの違いがあります‼️
個人差もあるので気にしなくて大丈夫ですよ🙆
ちょびちょびのみでも飲めてれば問題ないと思います😃

ぷりぎん

そっくりです❗3ヶ月10日男の子で産まれ3230、今5540グラムです。曲線下の方で心配ですよね。
保健師さんによっては、曲線内で大丈夫ですよ~といわれるかたと、もう少しほしいですねと言われる方がいて…。
うちは母乳なのですが、一回に100弱の時もよくあり、多いと180くらいですが、たくさん飲むのはまれです。夜よく寝るので、昼間二時間おき、三時間以上は空かないよう気を付けてます。それでも一日7~8回です。4ヶ月検診が7月18日にあるので、そこでお医者さんに言われたら、夕方とかミルク足そうと思っています。答えになってないかもですみません❗

いと

うちもたくさんは飲めません😰3ヶ月ですが産まれた時2630gで、現在まだ5キロないです🤔他の子よりも飲む量が断然少なく、心配で相談に行ったら助産師さんには十人十色だから比べても仕方ないよ!赤ちゃんは絶対教科書通りに育つわけじゃないし、そんな気にしなくていい!大人でもちょこちょこ食べる人いるでしょ!それと一緒!体重が減るのは問題だけど増えてるなら大丈夫だよ。と言われました🙂✨

ママ

3ヶ月で出生時の倍になるとよく聞きますよね❗だいたいの目安だから気にしなくてもいいのかなと思ってます😁

うちも似たような感じで、3200㌘で生まれて、今5.8㌔くらいです🙆

cocona

同じです☺️
うちも大きめで産まれましたが
体重の増えは緩やかです😢

上の子は2500gと小さく生まれたのに
体重は3ヶ月の頃で7キロもあり大きめでした。

同じおっぱいなのに
こうも違うのかなーと思ってたところで
小児科に相談しましたが
減るのはよくないが
すこーしでも増えていれば心配ないですと言われました💦

やはり体質?や、
ちょこちょこ飲みの子
たくさん一気に飲む子ってあるのかもしれません(>_<)

同じような赤ちゃんいっぱいいるはずなので
気にしすぎず
赤ちゃんがしっかり元気で成長していれば大丈夫かなと(o^^o)