※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぶぅ
子育て・グッズ

夜の睡眠場所について悩んでいます。ダブルベッドかベビーラックで寝かせるか迷っています。寝室で3人で寝たいけど、安全性や落下の心配があります。経験者のアドバイスをお願いします。

夜の睡眠場所についてです。
生後1ヶ月半を過ぎ、娘もおおきくなってしっかりしてきました!そこで、退院してから夜間授乳のことも考え、旦那は寝室のベッドで、私は娘とリビングにマットを敷いて寝ていましたが、同じ寝室で3人で寝たいなーと思っています。
ですが、ダブルベッドで一緒に寝かせるか、ベビーラック(スウィング)で寝かせるかで悩んでいます。ベビーラックは簡易ベッドとして使えるけど、長時間の使用は良くないと書いてあるので抵抗があるので、ベッドで寝かせようかと思いましたが、旦那と私の間は危ないし、私側で寝かせたら落下が怖いしで、どーするべきか悩みます。。
ベッドはローベットなのでそんな高さはありませんが、さすがに寝相が悪いだけに落ちたら怖いです💦

ダブルベッドを夫婦で使用していた方、今どうやって寝てるか、生後1~2ヶ月の子をどこに寝かせてたか教えてください。

コメント

M

うちは子供1人の時は、セミダブルに私と息子、旦那はベッドの横にシングルの布団で寝てました!

• あやぶぅ

あやぶぅ

ベッドの横に布団敷く作戦
    ありですね🤔
    ありがとうございます!

• 6月29日
しろくま

ベッドではなく布団ですが💦
出産前は寝室でダブル布団でした!
でも私も娘も寝相が悪く、出産を機にシングル布団2枚+ベビー布団に切り替えました😅

• あやぶぅ

あやぶぅ

結婚当初は何も考えず
    ベッドに慣れてたのでベッドにしましたが
    今となっては布団で良かったなーと
    後悔してます😨

• 6月29日
わび

ダブルベッドを処分して皆布団にしました😅ダブルとシングルです😄

• あやぶぅ

あやぶぅ

処分しちゃったんですね😱
    処分するには新しすぎて( ̄▽ ̄;)笑

• 6月29日
  • わび

わび

我が家もベッドは購入してから三年位で処分した形です😅10万以上したんですけどね😭
    でも、廃棄でなく主人の知り合いに数万で売りました(笑)😂

• 6月29日
Pちゃん

同じくらいの月齢ですね☻
我が家はダブルベッド、愛犬も一緒に寝る、寝相悪い、3人と1匹で寝るには狭過ぎて疲れ取れない、と思い出産前からファルスカの添い寝できるベビーベッドを購入し退院後すぐから家族みんな同じ部屋で寝ています!
ベビーベッド要らない人の意見のが多いと思いますが、私は短い睡眠でも気を遣って寝たくなかったので買って大正解でした(^^)

• あやぶぅ

あやぶぅ

添い寝できるベビーベッドですか!?
    オシャレなのがあるんですね!🙋‍♀️🌸
    2人目とかできたらベビーベッド
    活躍しそうですが、まだわからないので
    手を出す勇気がないんですよね😢

• 6月29日
🌈虹ママ

ダブルベッドの横にベビー布団をひいて、ベッドの壁側旦那、赤ちゃん側にわたしが寝ています☆
ミルク飲ませるときはベッドに腰かけれるので楽です!
いまはまだ寝相ひどくないのでベビー布団で十分です(*^^*)
里帰りから戻ってからはもう1ヶ月以上これで寝てますが不便はないです♪

• あやぶぅ

あやぶぅ

ベビー布団だけ敷くんですね!
    それもありですね🤔🌸
    うちの子寝相悪くていつも90°回ってるんですけど
    大丈夫か心配ですね😱

• 6月29日

うちはシングルの横で
寝かせてます!
隣にはベビベッド置いてるので
落ちることはないと思いますが
真横に寝させると長く
寝てくれますよね◡̈⃝♡

ダブルを壁には
引っ付けれないですかねー?

• あやぶぅ

あやぶぅ

壁にひっつけてあるんですけど
    そっち側を旦那にしないと
    授乳とかなった時に降りにくくて💦

• 6月29日
しーまま

どちらか壁につけて、壁側に赤ちゃん寝かせられないですか?

うちはずっとベビーベッドをセミダブルベッドに横付けしてましたが、娘が重くなってきて夜中抱き上げたり置いたりするのにヨイショー!って感じで大変になって来たので、ベビーベッドはそのままで(転がり落ちるの防止)セミダブルに私と寝てます💡
夫は娘の泣き声で起きると仕事に支障が出てくるようになったので、隣室で寝てます😅

• あやぶぅ

あやぶぅ

壁につけてあるんですけど、
    毎回起きる度に旦那がいるから
    起き上がりにくくて💦笑

• 6月29日
  • しーまま

しーまま

すっごいわかります 笑
    私も妊娠中も壁側で寝てたので、めちゃくちゃ起き上がるのしんどかったです😭

ラックはしっかり寝かせるには身体に良くないのでやめた方がいいと思います💦
    ダブルベッドだと大きさ的に微妙かもしれませんが、ベッドインベッドはどうですか?
    画像のようなやつです☺️

正直20cm以下のローベッドなら首座れば、下が畳とかジョイントマット 敷いておけば多少落ちても大丈夫かなって思っちゃいますけど、首すわり前は怖いですからね😓

ちなみに姉の家ではスノコとマットレスでシングルサイズをもう1つ隣に設置して、ダブルベッドと壁にくっつけてそこに娘寝かせてますよ🙌
    いずれ使えるようにシングルサイズにしたみたいです♪

• 6月29日
  • あやぶぅ

あやぶぅ

やっぱりそうですよね〜🤔
    なんか窮屈感あるので
    のびのび寝てた時にくらべたら
    なんかかわいそうな気がします。。

これいいですね!!
    首座り前は怖いですもんね💦

いろいろありがとうございます!

• 6月30日
0213 もん

夫とは一緒のベッド、赤ちゃんはジモティーで安く買えたベビーベッドに寝かせています。授乳の度に起きるの大変ですが、しっかり赤ちゃんの寝床は確保したかったので。嫌がることなく寝てくれます(*´∀`*)

• あやぶぅ

あやぶぅ

ベビーベッド活躍してますね🤔🌸
    場所とるんで買わずなんですが
    もうちょっと我慢して姉から譲り受けようかと思います!

• 6月29日
yukari

ダブルベットで、私と赤ちゃんだけで…壁側が赤ちゃん‼︎
ベット下にシングルひいて、旦那が寝てます(*´-`)

• あやぶぅ

あやぶぅ

旦那を下に下ろせばいいですね!笑
    1回旦那に提案してみます!笑

• 6月29日
蓮華

うちは、初めはベッドで旦那、横に布団を引いて赤ちゃんと寝てました。
やはり一緒に寝たかったので、ベッドを処分し、固めの敷布団を二枚ひいて、壁から赤ちゃん、ママ、パパの順に並んで寝るようにしました。動きが活発になってくると落ちるんじゃ無いかとベッドでは気にしてしまうので。ハイハイしだしたら、きっとベッドが邪魔になるし。

• あやぶぅ

あやぶぅ

確かにそうですよね〜ベッドだと
    気にして安眠できなそう。。
    でもマットレス高かったんで
    処分はしたくない。。。葛藤。笑

• 6月29日
しのぽん

来月で2ヶ月になる子育ててます。ベビーベッドで基本は寝かせてます!ネットで購入たベビーベッドなんですが、使わなくなったら机(PCデスクくらいの)にもなる優れものでした!
なかなか寝付けないときはダブルの布団に主人と私の間だったり、主人壁側で私が主人よりに寝てだいぶんベッドの端からあけて寝たりで、3人で寝てますよ!でもやっぱり落ちないようにとかふまないようにって気をつけすぎて背中や肩が痛くなったりします、、、、ネットで見た話なのですが、寝てても踏まないようにだったりって感覚があるみたいで寝相が悪くても大丈夫みたいですよ!悪魔でネットなんですが、、、!笑笑参考になれば!

• あやぶぅ

あやぶぅ

そうなんですね!🙌
    もうちょっとしっかりして首座りまできたら、一緒に寝て多少当たったりしても大丈夫になったら、一緒でもいいなと思ってるんですよね🤔🤔
    悩む〜

• 6月29日
mi

日中はリビングでベビーベッドかIKEAで買った空気膨らませタイプの簡易ベッドで寝かせてます!

ですが、オムツ替えとかでベビーベッドの高さがツラいので、今はほとんどIKEAの方です😅
こっちの方が軽くて持ち運び出来るので、夜になったらそこに寝かせたまま寝る部屋にもっていってます!
うちも家族一緒がいいんですが、訳あって旦那だけ別部屋で泣いた時に来る感じにしてます。

IKEAのやつプチプラでとても気に入ってるのですが、成長してきて新生児用ぐらいな大きさなのでそろそろベビー布団に切り替えなきゃなーな感じです😅

• あやぶぅ

あやぶぅ

そうなんですね🤔🌸
    赤ちゃんあっとゆーまにおっきくなるから難しいですよね💦その時その時の悩みが尽きない( ̄▽ ̄;)

• 6月29日
hana

同じく1ヶ月検診過ぎまでは1階の和室に布団敷いて寝て、赤ちゃんはラックかファルスカのベットインベットでした。電動のラックなのでラック使用が後半は多かったです。妊娠中期にダブルベットだけでは困るということになり同じマットレスとフレームのシングルを追加購入しておいたのでそこにベットインベットを中央に置いて寝てます。結構寝室きついし、洗濯も大変なのでゆくゆくはシングル2つにしたいなって思ってます。

• あやぶぅ

あやぶぅ

先のことも考えると
    買うべきか買わないべきか悩みますね💦
    ラックで寝てくれるので
    わざわざベッドに起きるリスクがあるのに
    移動させるのもなーってなるし。。💦

参考にさせてもらいますー!

• 6月29日
  • hana

hana

ゆくゆく夫婦だけになってもずっとダブルもきつい気もして。シングル2つのが色々と便利なはずです。まだダブルのマットレスも2年しか使ってないし、低反発のいいやつ買ってるので買い替えはしたくなくて。ラックで寝てはくれるけど直ぐに大っきくなって狭くなりますよ。ほんと日々試行錯誤なことばかりですよね。今は日中の過ごし方とおむつを検討してますよ。

• 6月29日