※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
ココロ・悩み

妊娠中の不安や産前産後の心配について、旦那さんのサポートが足りないと感じています。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

以前鬱病で
精神科に通いカウンセリングを受け
なんとか社会復帰しました
現在26週に入り
見えない育児への不安
出産への恐怖
育児と仕事の両立への不安
いろいろなことに対して不安が募ります
こんな私が母親になって大丈夫なのか
母親になる実感が湧かず
こんな不安でお腹の子にも伝わっているんじゃないか…
漠然とした不安でいっぱいです…
あと少しで産休に入るので
1人の時間も増えますし先が不安です
旦那さんに相談しても
大丈夫!
としか言わないので…
その大丈夫がよくわからない…
皆さんどうやって乗り越えられましたか?


長文失礼いたしました。

コメント

mochimama

ママの不安は赤ちゃんに伝わるそうです。でも赤ちゃんのため、ではなく、貴重な妊娠期間ママが楽しく心穏やかにいられるように😊、と考えて、
日記とかに不安なことを書き出してみたらどうでしょ!
先が見えなかったり、漠然とよくわからないことが沢山あると不安になりますが、具体的になると、これは病院で助産師さんに聞いてみようか、とか、これは先輩ママに聞いてみようかとか、解決案もだしやすいかもですよ😃 

deleted user

分かります😌
私も出産前は精神的に不安定なタイプで精神科にもお世話になってました。

私なんかが母親になれるのか
本当に大丈夫なのか?とただ不安で
親になる実感なんて正直無かったです。

そりゃ~不安になりますよ!
当たり前な感情です。
それだけ命の重みを感じているんだと思います。

今は不安でしょうが、
ママも赤ちゃんも同じスタート地点から始まります。
右も左も分からない。
それはママも赤ちゃんも同じです。
いきなり完璧に出来るママはいません。子供と一緒に成長していくんです。そして子供のおかげで少しずつ親として強くたくましくなっていくんですよ🤗✨

少しずつ母性も出てきますから大丈夫です💓

今は不安でいっぱいかと思いますが、
私は不安だった過去の自分に言ってあげたいです。
なんとかなるもんだよって☺️!
私もまだまだ立派な親ではないけど、出産前より遥かに強くなり、
育児楽しめてるよと。

本当にわが子は可愛いです。
生んでよかったと心底思います。
自分が成長できる機会を与えてくれたわが子には感謝です😊❤️

今しかない、わずかなマタニティライフを少しでも楽しめると良いですね。
旦那さんと支え合いながらいけば大丈夫💓お身体大事にしてくださいね✨

しろくま

病気があってもなくても誰でも不安になりますよ!
だって妊娠も出産も育児も経験した事ないんですもん😅
誰だって初心者です。
育児が始まったってその時々で色んな悩みや不安を抱えてますが、そういうものだと思って日々勉強してます☺️

ゆいたす

カウンセリングとかは行ってませんが、多分鬱持ってます!

私は妊娠中考えちゃうとマイナスにしか考えられなくなってしまうので、基本何かしてるか寝てました笑
携帯で漫画読んだり、ゲームしたりして暇な時間を少なくしてました!

男の人の大丈夫ってなんなんですかね💦私もよく言われますが、一回「貴方にとっては大丈夫な事かも知れないけど、私にとっては全然大丈夫な事じゃないから!」って半ギレで伝えました笑

とにかく生まれたら出来ないことをしてみると良いですよ!友達は洋服作ってました♫

るる

みんな不安なんだ。自分だけじゃない、みんな頑張ってるんだ。そう言い聞かせてました。
大丈夫って何が大丈夫なの?って思うかもしれませんが、その漠然とした大丈夫で大丈夫なんです。
なんとかなるじゃ済まない!って思うけど、なんとかなるんです!というか、勝手になんとかするんです。結果的になんとかなってるんです😊

h.s

一括返信で申し訳ないです💦
皆さんの暖かいコメントありがとうございます

たしかに経験のないことをやるのは
誰だって不安になりますよね(`・ω・´)

皆さんのコメントで元気が出てきました^ ^