※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
その他の疑問

三日後に引越しです。その日は妊娠中ともありわたしは子どもの面倒を見…

三日後に引越しです。
その日は妊娠中ともありわたしは子どもの面倒を見るのが役目ですが、その日は旦那さんの会社の人息子さんが来るのですが、その子は私のことか大好きで、「お姉ちゃんと遊ぶ!」ってずっと楽しみにしているそうです。

後から聞いた話では、その子は自閉症らしくて
私の兄も自閉症なので全然違和感がないくらいです。それに娘と同じくらい大好きなんです(*´Δ`*)

ただどこか人と違うなって思ったことは
やりたいことがコロコロ変わったり集中できなかったり落ち着きがないところ。でも、やはりそんなとこが兄にそっくりで…無邪気な小さい頃を思い出すくらい似てて笑

そこで考えたのですが、私の大事なものをその子にあげようと思ってます。私は高校生の時男子サッカー部で練習してました。女子サッカーがなかったんです。しかも喘息持ちなので練習メニューは辛くないものをキャプテンが考えていてくれました。でも何とか追いつきたくて必死で夜も公園で練習してたんです。私がバイトで貯めて買ったボールで、何度も何度も。もちろん傷ついたし汚れました。だけど、今もずっと取ってあります。スパイクと一緒に。だけど普通に使えるしカッコイイ柄がついてて男の子にはいいかもしれません。

自閉症だからものを大事にしないとかじゃなくて、あの子に、私にはこれがすごく大事なものだったってことだけでもわかって欲しいと思ってます。新しく買って使うより、大事に大事に使われたものはもっと大事に使わなきゃならないってことを教えてあげたいです。

それに、1つでも楽しいことを見つけられれば
あの子にとってすごく大切なものになると思ってます。自分の子じゃないけど、何故かとても特別です。

兄と重ねてしまってるのかもしれないけど
私があの子に対してきっかけを与えることって
幸せにしてあげることに繋がりますか??

コメント

こゆち

えー😂💗もうなんか文章だけで
とてもほっこりしたし
なんなら自分がボールを頂いたみたいな気持ちになりました❤️❤️❤️

絶対絶対その子に
わかってもらえると思います💓

• れいな

れいな

ありがとうございます😭
    そうですよね!
    きっと分かってもらえますよね!
    もう可愛くって仕方ないんです😂😂😂😂

• 6月28日
あやまも

文章から、ご主人の同僚の息子さんが、れいなさんを慕っているのがわかるような気がします。

物を大事にすることを伝えるのって自分の子でもなかなか難しいですよね。
そのきっかけをつくってあげるのは、すごく素敵な気がします。

ただ、ご両親の立場からすると、サッカーボールを与える必要あるのかな…と疑問に思ってしまいました。
息子さんが大きくなってから、ご両親から新しいボールをプレゼントしたいかもしれません。それを大切に使う方がよいのかもしれません。

れいなさんは、サッカーを始めることをすすめたいのですか?ボールを大切にすることですか?
ボールを見せて、れいなさんのエピソードをお話しして、一緒にサッカーして遊ぶだけでもいいような気がします。
それでれいなさんの想いが伝わるといいですね✨

I&S&K

元々サッカーに興味があったり、やってて渡すのであればいいと思いますよ!(❃´◡`❃)

ただやってないのに、きっかけとしてだと興味自体がないため渡したとしても大事には出来ないと思います(´xωx`)発達障害云々子供ってそんなものです。

私ならその子が好きな事って1つはあると思いますので、それにおいて手を差し伸べてあげた方が為になるのかなって思います。

好きな物を増やす事より好きな事をより好きになるような事の方が、本人も納得しますしすんなりと大事にできると思いますよ(^^;

うちは発達障害グレーゾーンの子を育ててますが、苦手なものはやはり苦手ですし興味が出てくるのは好きなことを徹底的にやらせてその道筋に必要なことだったり好きなことから色んな輪が広がっていきました。今はただ苦手なものでも、どこか心に折り合いをつけて苦手ながらにもやれるまでいけたらなとは思ってます。

その子の道筋にサッカーをするような要素があれば為にはなると思いますが、ただ単に大事に使われていた物はそれ以上に大事にしようだけでは響かないのではないでしょうか?

とてもそのお子さんが好きなのはわかりますが、その子の気持ちが優先でなければそれはただの自己満足で終わりかねないのかなって思いますm(__)m

れいな

前に家に来た時に、わたしのサッカーボールを見て目をキラキラさせてる時があって、多分鹿嶋なのでアントラーズとか?の試合を見たのかな?と思います(*^^*)サッカーに誘いたいですが…わたしが走れないので(TT)

確かに、好きかどうかはよく分かりません(´・ω・`).oO()その子の好きなことをやらせてあげるべきですよね!
直接聞いてその日に何したいかで何で遊ぶかも決めようと思います!!

ありがとうございます^^*
サッカーボールはサッカーが好きならあげようと思います!

リョウ

すっごく冷たい言い方になりますが…

そんなに大事な物を頂くと、ちょっと気が重いとなっちゃいます💧
なくさないように、汚さないように…とか気を遣ったちゃいますね、親からすると。

まずは、その子にそのお話をしてみたらどうですか?
サッカーに興味持ったり、サッカーをし始めてからその子に譲ってもいいと思います☺