※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき🐱
その他の疑問

一昨年から発熱し現在も39.0から40.0明日で3日目になります小児科では…

一昨年から発熱し現在も39.0から40.0
明日で3日目になります
小児科では溶連菌検査は陰性、
突発性発疹かなとの事です、
冷やすのも拒否、解熱剤のカロナール飲ませようにもギャン泣きで吐いて結局飲まず
食欲はあります、水分も結構飲んでいる方だと思います、日常は高熱にも関わらず少しワガママですがダルそうにしてる感じは無く元気に過ごしてます

現在も39.8…グズリはあるものの寝ています
でも心配で、救急に行かなくてもいいんですかね?
体が熱いのに冷やせなくて、濡れたタオルを背中に乗っけてるだけでいいんですかね😢
もうなにもする手立ては無いのでしょうか……
明日息が止まってしまったら、痙攣が止まらなかったらと考えると今日も眠れそうにありません…
しかも里帰り中で信頼している小児科では無いので本当に心細いです…グズグズと悩んでいます、少しお力添えしてください

コメント

にゃんこ

鼻水、咳、痰などの症状があるなら、耳鼻科で見てもらってもいいかもしれません😥💦
何の症状もなく、発熱だけだったら、尿路感染とか突発の可能性もあるかもしれませんね😥💦💦
何とも言えませんが、、、
高熱が続くのは心配ですよね😥
座薬があれば、お尻に入れるだけで楽だし、熱の下がりも早いんですが、座薬はもらってないのですか?

• たぬき🐱

たぬき🐱

コメントありがとうございます🙇
    それが本当に熱だけで他の風邪症状はありません💦

座薬は処方されませんでした、
    カロナール(粉)と下痢止めのみで
    明日の様子見て再度受診して座薬処方してもらえるか聞いてみます🙇
    本当変わってあげたいくらいです
    子供にこんな高熱いらないですよね泣

• 6月28日
  • にゃんこ

にゃんこ

カロナール飲めないのであれば、座薬を処方してもらった方がいいと思います😥💦

下痢があるんですか?
    下痢は悪い菌を外に出す役割をするので、下痢止めは良くないと聞きます😖
    でも先生が処方しているのであれば、どうなんですかね💦

• 6月28日
ジャンジャン🐻

うちのほうは夜間救急が近くにありません。
40度越えを毎月していた息子がいるのでなんとか慣れましたが...

とにかく水分とれていて、寝られているなら寝かせます。
冷やすのは無理に冷やさなくて大丈夫。
嫌がるならとくに。
高熱でどうにかなることはないとのこと。
救急に行ってもやることは座薬入れるくらい。
それなら寝かせるを優先。

無理に解熱させても、数時間でぶり返します。
熱があがるときに痙攣をおこしやすいとも聞きます。
寝ているなら我が家はほとんど解熱剤を使いません。

痙攣がおきたらの対処法をまずネットでもいいから予備知識として頭にいれておく。
テンパったらとにかく119に電話して指示をもらう、もしくは来てもらう。

眠れないかもしれませんが、頑張ってください😥

• たぬき🐱

たぬき🐱

高熱でどうにか……の部分泣けました、そうなんですね、ありがとうございます、勇気が出ます

わかりました、しっかり調べて
    頭に叩き込みます😢頑張ります
    私の娘は逆に滅多に熱を出さないので
    本当慌てます🙇慣れないといけませんね

• 6月28日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

まだ3日目ですからね。
    焦ることはないですよ。

発熱のボーダーラインは一般的に5日と言われています。
    今週は5日目だと土曜日になってしまうので、明日の午後にでも下がる気配がなければ再診しておくといいですよ。

慣れなくていいんですよ、こんなこと😅

水分はジュースでもいいからいつも以上に。

それを嫌がるようなら迷わず再診してくださいね。

• 6月28日
あゆ&みゆママ

まさに先週、ウチの双子姉も39℃~40℃の高熱が4日間続きました‼️食欲はなかったものの水分も取れてたし、夜も寝れていたので様子を見てましたが4日間も高熱続いて心配だったので総合病院の小児科受診したらアデノウィルス陽性で入院になってしまいました。その後、解熱したら発疹が出てきたので突発性発疹も合併したらしいです。点滴して解熱したらすっかり元気になりましたよ。
夏場はアデノウィルスが流行るみたいで、高熱も続くので念のために検査してもらっても良いかもしれませんね

• たぬき🐱

たぬき🐱

そうなんですね、やはり大きい病院で見てもらった方が、ぐっと安心できますよね……(´;ω;`)
    明日の様子見て近くに大きい病院ないか義母に相談してみます。

• 6月28日
  • あゆ&みゆママ

あゆ&みゆママ

週末にも入りますし、心配なようであれば大きな病院で診察してもらった方が安心ですよね。お大事になさって下さい。

• 6月28日
みーちゃん

娘も先日39.8度ありました!
突発性発疹のときと似ていて、いきなり高熱が出て、食欲あるし、夜は寝てくれるし、いつもより元気はないけど、遊んだりできるという感じでした(´・ω・`)
救急に連れていく目安として、熱が42度を超えたとき!と♯8000で言われました(^-^)
寝ている間に身体を修復しているから、起こして病院へ連れて行かないでと言われましたよ(^-^)
身体から熱を放出させないとなので、熱が高いときは、タンクトップ肌着にズボンで寝かせていました!

結局、夏風邪とのことで、すぐに熱も下がり、薬もなかったです(´・ω・`)

• みーちゃん

みーちゃん

突発性発疹のときも、今回の熱発も風邪の症状はありませんでした😷

• 6月28日
  • たぬき🐱

たぬき🐱

なるほど、こまめに体温計って様子みます!色々覚悟をしないといけないですね😢
    いま眠れているので起きたら脱がせたいと思います🙇💦すっかり薄手の長袖、半パンでした、もうなにをしてるやらです(苦笑)

• 6月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

下の方もおっしゃっていますが、座薬で熱を下げることはおススメできません😥
    とにかく寝させてあげてください(^-^)
    娘もタンクトップで寝かせたのでアイスノンも使わず、解熱剤も使わず、2日目には平熱に下がっていました!
    お大事に・・・

• 6月28日
みーな

心配ですね。
食欲があり、水分も取れているのであれば大丈夫だとは思いますが‥不安ですよね。
うちの子も最近突発性発疹で高熱が続きました。湿疹がでてからも機嫌が悪く大変でした。カロナール吐いてしまうのであれば、明日にでも病院で座薬の下剤をもらうといいかもしれません。
お子さんぐっすり寝れるといいですね。頑張って下さい!

• たぬき🐱

たぬき🐱

突発性発疹こわいですね、まさかこんな高熱になるとは!と信じられないですよね…
    熱が下がればなんでもこいです😱
    ありがとうございます、頑張ります💦

• 6月28日
みんと

今まったく同じ状況です(涙)
うちは、日曜朝から40度前後をうろうろし、一旦火曜日に熱が下がったのですが、水曜にまた40度に逆戻り…

最初はかかりつけの病院にいっていたのですが、そこでもしもの時用に紹介状を書いてもらいました。
一旦熱が下がって、また40度になってしまった時に総合病院行ったのですが、RSも陰性で、ぐったりはしてなかったので、帰らされてしまいました😢

総合病院での診断は咽頭線炎とのことで、扁桃腺が腫れていることによって熱がでているみたいです…

緊急でつれて行く目安は、何をしても拒否しないでされるがまま状態だったり、過呼吸、痙攣があった時みたいですが、私はそれでは遅くないか?!と思ってしまいます。。

判断難しいですよね。。

• たぬき🐱

たぬき🐱

大変な中コメントありがとうございます🙇💦
    突発性発疹だけの可能性は無いんですね😣やはり大きい病院で見てもらいたいです、明日義母に相談してみます

かなり判断難しいです😢
    もうすごく救急に連れて行きたいですがまだまだのようなので覚悟をしつつ
    お互い頑張りましょうね~😭⤵️

• 6月28日