※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
妊娠・出産

27歳の初マタで、31週1日の検査で赤ちゃんの首に腫れが見つかり、ダウン症の可能性も指摘されました。不安や悲しみを感じている方いますか?

現在27歳で、31週1日の初マタです。1月に男の子出産予定です。今日2週間ぶりに検診にいき、エコー検査で赤ちゃんの首あたり?リンパ?に2センチほどの腫れがあり

先生に、もしかするとダウン症の可能性もあるかもしれないと言われ、大きい総合病院の産婦人科への紹介状をいただきました。

頭が真っ白になり、涙が止まりません。
腫れが治ったり、ダウン症ではない赤ちゃんが産まれることもあると説明を受け、産まれてくるまでは分からないと言われました。

主人と、あまり落ち込まず前向きに赤ちゃんを信じて
もしものことがあっても現実を受け止めて2人で頑張っていこうと話をし少し気持ちは晴れましたが

ダウン症の子供が産まれると決まったわけではありませんが、やはり悲しいです。わたしのなにがいけなかったのか、本当に赤ちゃんにごめんねという気持ちしかありません。

同じような方いらっしゃいますか…?

コメント

ちゅんたん

「もしかしたら…」と可能性を言われると確定したと同じくらいに落ち込みますよね。
私は19歳で次男を授かりの出産後に病名が分かりましたがやっぱり辛くてたまらなかったです。
聞いた直後は施設が浮かびました。
本当、最低ですよね…
でも、そんな時に旦那が「それでも可愛い我が子に間違いないやろ」「我が子を障害者扱いするな」。こんな言い方ですが我が子を愛してくれる人が居ると思うと更に頑張れるし不安もパッパラパーです✌(-^▽^-)

でも忘れないで下さい。
もし、お腹の子がダウン症だとしても決してお母さんのせいじゃないですよ!むしろ、選ばれたんですよ(.•᎑•.)
障害児を育てるって誰にでも出来る事じゃないです!授かれるもんじゃないです!

質問の答えになってなくてすいませんm(__)m
何も無く元気な産声をお祈りしてます!

saki♪mama

こんにちは(*^_^*)
同じく一月出産予定です。
私は今のところ何も言われてませんが、正直にいうとダウン症だったら‥と思うとすごく不安です。
エコーを見て、足の長さとか頭の大きさとかが平均だから大丈夫!と自分に言い聞かせてなんとか気持ちを落ち着かせています。
良い検査結果になりますように。