※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

右オッパイの一部が張って痛みがあります。詰まっているのか、赤ちゃんに吸わせてもらったり搾乳しても改善しない状態です。マッサージなどで改善する方法が知りたいです。

いつもお世話になってます。
またまたオッパイについてなのですが…

昨日から右オッパイの上の部分がずっと張っている状態で
痛みもあります。あの張った時の痛みです。

赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳すると
全体の張りは引くのですがその部分だけは
柔らかくもならず張った状態のままです( ; ; )

以前、白斑で詰まったこともあるので
乳首も確認しましたが、傷や白斑は見当たらず、
詰まることはない気がするのですが。。

一部の乳腺だけが詰まってしまっているのでしょうか💦
このままひたすら赤ちゃんに吸ってもらったり
搾乳をして様子見でいいのでしょうか??
マッサージとかあるのでしょうか??

教えて下さい!!

コメント

しー

私は痛みとしこりがあったので、乳腺外来に行きました◎
近所の母乳外来は予約が取りにくそうだったので…!
エコーでおっぱいの状態を診てもらって、母乳が溜まってる部分があったので炎症を抑える様に葛根湯を処方されました〜。葛根湯飲みながら授乳してたらそのうち良くなりましたよ!
母乳が詰まってるとしたら、悪くなると高熱が出たりするようなので、お時間取れそうなら一度母乳外来か乳腺外来お勧めします!

  • ちあき

    ちあき

    乳腺外来というのもあるんですね💡
    わたしがいつもいく母乳外来も
    なかなか予約が取りづらく…
    乳腺外来、調べてみます!!

    エコーでオッパイが見れるとは!
    そして母乳が一部溜まることあるんですねーー( ; ; )

    参考になりました!
    ありがとうございます。

    • 6月28日
っぺ

しこりですかね?
頻回授乳、授乳の時の姿勢を変えてみる、冷やす
それでも全然変わらなかったり、痛みが出てくるようなら産院に相談してみた方が良いと思います!多分乳腺炎かと… 熱も出ることもあるので無理はしないでくださいね!
私はしこりができ、高熱も出ました💦産院で薬を貰ったのとマッサージしてもらいましたが痛かったです😭😭😭

  • ちあき

    ちあき

    しこりかと思います( ; ; )
    まだ冷やしたことないので早速やってみます。
    私も以前に詰まって発熱しました…もうなりたくない恐怖です💦

    明日一日、様子みてみます。。

    • 6月28日
かか

しこりとかありますか?

私は乳腺炎なる前にしこりが出来て張る感じとチクチクする感じでした!
授乳しながら、その部分を押すとマシになりました!
あと湯船に浸かりリンパの流れよくしたり、冷やしたり。
おっぱいマッサージも行きましたが最終は授乳とタンポポ茶で乳腺炎は回避できました!

  • ちあき

    ちあき

    しこりあります…

    その部分だけチクチクする感じです( ; ; )
    授乳しながら押すということは大分やっているのですが💦

    まだ冷やしてないので、やったみます!

    有難うございす!!

    • 6月28日
  • かか

    かか

    乳腺炎なる前ですかね😭

    私の場合息子がお乳飲みきらずまたそのまま作られた?みたいな事を助産師さんに言われました!
    しかもシコリとりにくい場所だったんで4日くらいかかりましたよ💦

    • 6月28日
  • ちあき

    ちあき

    やだぁ( ; ; )
    4日間は長すぎですね…
    やれることやってみます!
    ありがとうございました!

    • 6月29日